卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/07/20(土)   CATEGORY: ポエム
最後だとわかっていたなら。
ちょっぴり疲れていた私に
仕事の仲間のMちゃんが素敵なポエムを送ってくれた。

「最後だとわかっていたなら」
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても
分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための 
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも
いつまでも 大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう そうすれば
もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


後回しにしちゃ駄目だ。
今を大切に。
今ある人たちを大切に。

映像もとってもすてき。

「最後だとわかっていたなら」

もし、明日なにかあったとしても
後悔のしない毎日おくれていますか?

Mちゃん、素敵なポエムを教えてくれてありがとう。
CO*2 ] page top
DATE: 2011/04/08(金)   CATEGORY: ポエム
柴田トヨさんのことば
だいぶ余震の数が少なくなってきて
少しだけ、ほんの少しだけ、心に余裕がでてきたかな
とおもっていたのだけれど。。。。

昨夜の地震はまた、大きかったですね。
3/11のあの日からもうすぐ一ヶ月が経とうとしているのに
なかなか終わりの見えない旅になりそう。

でも、そんな不安がいっぱいな今
99歳の柴田トヨさんのことばは心に灯火を与えてくれます。
昨日、テレビで特集されていて
勇気をたくさんいただきました。
ことばってすごいな~。


『被災者の皆様に』
          
 あぁ なんという
 ことでしょう
 テレビを見ながら
 唯 手をあわすばかりです
 
 皆様の心の中は
 今も余震がきて
 傷痕がさらに
 深くなっていると思います
 
 その傷痕に
 薬を塗ってあげたい
 人間誰しもの気持です
 
 私も出来ることは
 ないだろうか? 考えます
 もうすぐ百歳になる私
 天国に行く日も
 近いでしょう
 その時は 日射しとなり
 そよ風になって
 皆様を応援します
 
 これから 辛い日々が
 続くでしょうが
 朝はかならず やってきます

 くじけないで!




『被災地のあなたに』
 
 最愛の人を失い
 大切なものを流され
 あなたの悲しみは
 計りしれません
 
 
 でも 生きていれば
 きっと いい事はあります
 
 
 お願いです
 あなたの心だけは
 流されないで
 
 不幸の津波には
 負けないで

CO*2 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
