卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2014/07/11(金)   CATEGORY: 書道
Here I am
気がつけば、2ヶ月ぶりの更新。
かなりご無沙汰してしまい申し訳ありません。。。

さて、明日、明後日と『Liminal Frequencies』というパフォーマンスに
参加させていただくことになりました。
7人のダンサーがそれぞれのソロ作品を発表、
そして、一つは全員での即興にチャレンジします。

このパフォーマンスに向けて
卑弥呼も、新しい作品に向き合ってきました。
タイトルは、「Here I am」。

The past is history,
the future is a mystery,
but today is a gift.
That is why it is called the present


「過去」に引きずられて
なかなか前に進めなかったり
「未来」を考えすぎて
怖くなってみたり
人生って、ついつい過去と未来に振り回されてしまうことが
多々ありませんか?
そして、「今」があることを時々忘れてしまう。。。
「今」ある幸せを見落としてしまう。。。
たくさんの贈り物が目の前にあるのに。。。
そんな思いを、書道とダンスで表現してみようと思っています。

どんな作品に仕上がるか、
本番までのお楽しみ。

もし、お時間ございましたら
ぜひぜひお出かけくださ〜い。

詳細はこちら↓

Liminal Frequencies


私の大切な歴史の一つ。
1歳頃の私。。。

1歳の私_convert_20140711004454

CO*0 ] page top
DATE: 2013/10/02(水)   CATEGORY: 書道
創造の時間
私にとってダンスと同じくらい
心が落ち着くひとときは、書道をやっている時です。

最近、仕事先のメニューなどを書かせていただくことが多く
忙しい合間に、こうして筆と紙に向かっている時間は
自分自身としっかり結びついているのを感じます。

創造する時間ってとっても大切ですね。
こういった機会を頂けることは
本当にありがたい限りです。

もっともっと精進して
忙しい中にもこうした創造の時間を
毎日の中に取り入れていきたいなぁと思います。

photo+(58)_convert_20131002035750.jpg


photo+(57)_convert_20131002035730.jpg

CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/22(金)   CATEGORY: 書道
shin・ra・ban・shou
昨年の11月に公演した「Shin・ra・ban・shou」の
映像が出来上がりました。

今回は、贅沢にもゆうこちゃん、ゼンくんという2人のカメラマンにとってもらい
この映像は、ゆうこちゃんの編集です。

この2人とは、私が今働いている二つのレストランで
それぞれ出会い、2人とも本業が忙しくなって
仕事場では出会わなくなったのだけれど、
こうやって、またパフォーマンスを通して再会することが出来ました。

人の出会いって本当に不思議だなぁって思います。

アメリカに来てから、たくさんのお友達が日本に帰ってしまったり
他の場所へ移動してしまったりで
日本にいた時よりも頻繁にお別れを経験して
最初の頃は、せっかくお友達に慣れたのにさみしいなぁ。。。って
思ったりしていましたが、
本当につながる友だちとは、日本に戻っても出会えるし、
仕事場を離れてもこうやって又会うことが出来るんですよね。

何気なく歩いているようだけれど、
私の歩む、一つ一つの道にはとっても意味があるのだなぁと思います。

又一つ、私の足跡が出来ました。
パフォーマンスにいらした皆さんだけなく
来られなかった皆さんにも私の足跡を共有してもらえたらうれしいです。

映像を見る方は
コチラをクリックしてください。


あぁ、そろそろ次のステップに進む頃かしら。。。




CO*0 ] page top
DATE: 2012/11/16(金)   CATEGORY: 書道
森羅万象~NATURE'S UNIVERSE~
なかなか更新できずごめんなさい。。。

11/24にパフォーマンスをすることになり、準備に追われる毎日です。
でも、ずっとやりたいと思っていたことが形になりそうでわくわく。

今回のタイトルは「森羅万象」。

天と地、この世に存在しているあらゆるもの全てと、その中で変化し続けている現実の全ての出来事。

という意味があるそうです。
サンフランシスコで暮らすようになってから、
自分の生き方の中に「自然」というテーマが入ってきました。
ついつい忘れかけてしまうことを、自然から学ぶことがいっぱい。

そんな日々の想いを、今回は書道とダンスで表現してみたいと思います。

会場は、Hayes Valley に夏からオープンしたばかりのKAPPA ZAKKAというお店の中庭。
実は、不思議なご縁で卑弥呼もちょっと前から、お店番を手伝っています。
ここの中庭。何ともピースフルで、何時間いても飽きません。
はじめて出会ったときから、ここでなにかをやりたい!!って
びびびっときていました。

ヘアメイクは、HIROEちゃん、音楽は、HIDEOさん、そして素敵な帽子作家のMOMOCAちゃんの
帽子が、会場で販売されます。
そしてそして!!私が働いているDELICAから素敵なお寿司も用意されることになりました。

たくさんの仲間たちに支えられて、卑弥呼は幸せ者だわ。
みんな、ありがとう。

先日、HIROEちゃんとイメージ写真を撮影したのでほんの少しだけご紹介。

写真11_convert_20121116074659


お時間があったら、ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

みなさんにすてきなひとときをお贈りできるように
残りわずかですが、ラストスパート頑張ります!!


Universe+TI_4x6_front+V5F_4FBsmall_convert_20121116075006.jpg


森羅万象 (shin・ra・ban・ shou) ~NATURE'S UNIVERSE~
★A Dance performance with “Live” Japanese Calligraphy★


November 24, Saturday

2:00pm Start
@Kappa Zakka (460 Grove St, San Francisco, CA 94102)


Himiko: Dance and Japanese Calligraphy
Hiroe : Hair and Make up
Hideo : Music

Momoca:Hats


TIckets: Donation

Catering by DELICA

Contact : himikorainstick@gmail.com


CO*0 ] page top
DATE: 2012/09/11(火)   CATEGORY: 書道
書道のお仕事
私の働いている「一服」というレストランでこのメニュー↓

304677_4399137664384_1747354811_n+(1)_convert_20120911030822.jpeg

を書いたのがきっかけで、書道のお仕事がいろいろと入るようになりました。

タトゥー用に自分の名前を漢字で書いてほしいとのことで
こんな文字を仕上げたり

写真+(69)_convert_20120911031704




イベントのフェンスに書道を飾りたいということで
久しぶりに大きな作品を手がけたり。。。

tomoko_convert_20120911031259.jpeg

自分の書いた文字を喜んでくれる人がいるって
なんかうれしいもんです。

大きい作品の方は、他にもいろいろ書いたので、
9/12(水)〜16(日)まで
Hayes ValleyのJapanese Weekendというイベント会場で
見ることが出来ます。

ビアガーデンで日本のビールや酒も飲めるみたいですよ〜!!
ぜひぜひ、他の作品も見てやってください。

やっぱりもの作りって楽しいなぁ。。。

CO*1 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
