卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/02/27(土)   CATEGORY: 未分類
オンリーワン
テレビがデジタルになって映らなくなってから、
インターネットでほとんど情報が得られるのでそのままにしていたのですが、
やはり、オリンピックのフィギュアースケートはどうしても見たくって。。。。
とうとうアンテナを買ってしまった卑弥呼です。

昨日は、フリーの決勝。
テレビに釘付けになってスケート鑑賞していました。

「一生懸命」な姿って、なんであんなに輝くのでしょう。
いろんな困難や壁にぶつかりながらも、ひとつの目標に向かって
努力を重ねてきたすべての選手は、みんなきらきらしている。
そして、その姿を見ている私たちにまでその輝きが伝わってくる。

今回は、キム・ヨナ選手がナンバーワンのポジションを獲得したわけですが。。。
すべての選手が、オンリーワンの演技を披露してくれました。

卑弥呼にとっては、「ナンバーワン」より「オンリーワン」がとても大切です。

素敵な感動をありがとう。
卑弥呼もオンリーワンを目指して、今日も一日がんばります。
なんか、ハートがとても熱くなってるみたい。


CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/25(木)   CATEGORY: 映画
メゾン・ド・ヒミコ
メゾン・ド・ヒミコ

このタイトルに引き寄せられて、You Tubeで映画を見ました。

今、ジャパンタウンに新しく出来た映画館で、ちょうど放映されていて
卑弥呼としては、すごくすごく気になっていたんです。

舞踏家の田中泥さん演じる ゲイの卑弥呼。
「メゾン・ド・ヒミコ」とは、卑弥呼が作ったゲイのための老人ホーム。
ゲイであるために自分らしさを外に出せない苦しみを抱えて生きてきた老人ホームの住人たち。
そして、ゲイである父親をなかなか許すことの出来ない娘 沙織(柴崎 コウ)
そして、卑弥呼の若い恋人 春彦(オダギリジョー)

「みんなと一緒でいなくてはいけない。」

「少しでも違うと馬鹿にされる。」

そんな、日本の社会に入ることを恐れ、傷ついた人たちの隠れ家のような場所。
なんだか、見ていてせつなくなりました。

サンフランには、世界中からゲイの人が集まってきているといってもいいほど
たくさんのゲイの人たちが生活しています。
そして、社会も彼らを認めているし、受け入れているから
みんな、ありのままの自分で生きている。
自分を包み隠すことをしません。

私は私。
みんな違って当たり前。
だって、この世の中に同じ人なんていないんだから。
だから、自分をもっともっと大切にしたい。

みなさんは、自分らしく生きていますか?






CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/24(水)   CATEGORY: 未分類
さいた~さいた~♪
今朝、出勤中バスに乗っていたら、どこからともなく聴きなれた歌が耳に入ってきて。。。

さいた~さいた~ チューリップの花が 
な~らんだ~ な~らんだ~ あか しろ きいろ~♪

歌っているのは、ハーフの女の子。
日本語でチューリップの歌を歌ってるんだ~。

歌詞の内容わかってるのは私だけだけど。。。
なんだか思わずにっこりしちゃいました。

街の中にチューリップいっぱい咲いているもんね。
思わず歌いたくなっちゃうよね。

IMG_0067_convert_20100224172024.jpg

女の子の歌声に、朝からご機嫌の卑弥呼でした。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/22(月)   CATEGORY: 未分類
春よこい
日本は雪が降っているとのことですが。。。
こちら、サンフランはだいぶ、あたたかくなってきました。
街をお散歩していると春の息吹をあちらこちらで感じることが出来ます。

先日、Hayes street をお散歩していたら、
こんなアートと遭遇して。。。

IMG_0035_convert_20100222064305.jpg

思わず卑弥呼も。。。

IMG_0039_convert_20100222064417.jpg

Yerba buena Parkでは、こんなお花と遭遇。

IMG_0068_convert_20100222063422.jpg

「こぶし」ですかね?
こ~んなにいっぱい咲いていました。

IMG_0059_convert_20100222065744.jpg

春は、もうすぐそこまで来てますね。
やっぱり卑弥呼は、この時期大好きだ~。
CO*0 ] page top
DATE: 2010/02/16(火)   CATEGORY: 未分類
初めてのハワイ
お友達の結婚式に参加するため、ハワイに行ってまいりました。
実は、卑弥呼にとってはじめてのハワイでして。。。
もう、行く前からすっごくすっごく楽しみにしていたわけですが。
予想通りというか、予想をはるかに超えて本当にすばらしい旅になりました。

ついた初日から、こんな素敵な夕日を見たり。。。
IMG_0372_convert_20100216163602.jpg

トロピカル~なお酒もしっかりいただき。。。
IMG_0397_convert_20100216163946.jpg


早起きをして、ダイヤモンドヘッドの頂上で朝日に見とれてしまったり。。。
IMG_0439_convert_20100216163725.jpg


結婚式に備えて、ペディキュアに初挑戦してみたり。。。
IMG_0496_convert_20100216164057.jpg

AVATARの世界に迷い込んでしまったかのような生命感あふれる木と対面したり。。。
IMG_0711_convert_20100216164511.jpg

まぁ、とにかくハワイは楽しい。
ストレスなんて言葉はどこへやらで、み~んな自然に笑顔になっている。
ハッピーオーラがいっぱい。

そして、メインイベントは。。。もちろん結婚式!!
朝から、お天気がはっきりしなくって雨が降ったりやんだり。
しかし・・・
そんな心配を吹き飛ばしてしまうような、真っ青な空が顔を出し、
これまた、なんともあたたか~いひとときが流れました。

いつも卑弥呼は、晴れが大好きなので
雨を降らせてしまうのは嫌だな~と思っていましたが。。。
雨を降った後には、こんなサプライズな贈り物があることを忘れていました。

IMG_0631_convert_20100216164220.jpg

まるで、二人の輝かしい未来の道を示すかのような大きなレインボーが顔をのぞかせたのです。
これには、みんながびっくり。

これで気兼ねなく、ハワイで購入したnewのレインスティックを使って
花嫁のパパさんのサックスとコラボレーション。

IMG_0678_convert_20100219165415.jpg

ご結婚、本当におめでとう。
いつまでもいつまでも、おしあわせに。。。

IMG_0693_convert_20100216164343.jpg


CO*1 ] page top
DATE: 2010/02/04(木)   CATEGORY: 映画
AVATAR
最近すっかりはまってしまったもの。
それは。。。「AVATAR」
昨年のクリスマスに初めて映画館で見に行ってから、
なんと、3回も見てしまいました。

知り合いの人の中には、10回
見に行ったという人もいるほど。

はまり場所はみんな、それぞれと思いますが
卑弥呼が引き込まれるのは、AVATARの世界の美しさ。
と同時に、
人間とはいったい。。。。
いろんな思いが、ぐるぐるします。

一度は必ず見る価値ある映画です。
で、、、
一度行くと、また、行きたくなってしまう。
ま、それは行ってからのお楽しみということで。

CO*1 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
