卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/03/29(月)   CATEGORY:
パーティー三昧
このウイークエンドは、二つのパーティーに招待されていってきました。
春の陽気に誘われて、みんなのハートもオープンになっているのを感じます。

金曜日は、中近東のお料理持参のパーティー。
トルコとかギリシャとか。。。
卑弥呼は、そのあたり旅行したことはあるけれど
お料理を作ったことはなくって、どうしようかと思っていたら
お友達が一緒に作ろう!!と言ってくれました。

なので、我が家に来てもらって、
ナッツのいっぱい入った玄米ゴハンを一緒にクッキングして
パーティーに持参。
とってもおいしく出来ました。

ほかの人は、クスクスとかラムとか、ピリ辛のスープとか
いろいろ持ってきていて、どれもこれもおいしくいただきましたっ。

パーティーが終わってから、ホットタブを持っている人が来ていて
みんなで、そのお宅に移動。
我が家にはシャワーしかないので、久々のお風呂を満喫。
おまけに、屋上にあるので、夜景も最高!!

土曜日は、ダンスの仲間のお家でパーティー。
こちらは、ゲームが楽しかった~。
モンキーなんとか。。。といういわゆる「猿真似ゲーム」が特にgood!!
これは、二つのグループに分けて、それぞれにリーダーがいるので
みんなは。リーダーについて同じことをするというゲーム。
動きだけでなく、声とか音とかも出すので、
二つのグループがそれぞれの音を出すと、そのハーモニーがまた楽しい。

それから、インナーチャイルドと出会う体験もしました。
目をつぶって、自分のインナーチャイルドに出会う旅。
初めての体験だったけれど、これまた大きな収穫。

夜は、みんなで持ってきたマットやらブランケットやらを
ひきつめてみんなでごろ根。
まるで、修学旅行を思い出す光景。
すっかり子供に戻って楽しんだ卑弥呼です。

翌日は、みんなで手作り朝ゴハンを食べて、
朝から、ダンスを踊りに行って来ました。

心も体もすっかりリフレッシュした素敵なウィークエンドになりました。

CO*0 ] page top
DATE: 2010/03/26(金)   CATEGORY: ダンス
リトルマーメイド
サンフランシスコバレエの「リトルマーメイド」を見てきました。
まだ、感動で興奮中の卑弥呼です。

この作品は、アメリカでは今回が初上演の作品で、すごくすごく楽しみにしていました。

それも、リトルマーメイドを踊るのは、
今、一番卑弥呼が気になっているチャイニーズのダンサーYuan Yuan Tan.

彼女のしなやかなダンスは、いつ見ても目を引くのだけれど、
今回のプログラムは、まさに彼女のための作品と言っていいほど
まるで中国雑技段のような柔軟さから生まれる一つ一つの動きは
観客を海の世界へぐいぐいと引き込ませてしまいます。
あまりのすごさに、何度ため息がこぼれたことか。。。

衣装や舞台装置もとても斬新で、素敵でした。
リトルマーメイドや、海の魔法使い(!?)のメイクは、白塗り。
人間の足を得て、地上の世界での彼女の動きは、
どことなく舞踏の世界とも重なり、これまた興味津々。
クラシックのダンサーたちもいろいろと挑戦しているな~。

プログラムを見ていたら、日本人の男性ダンサーを発見。
それも、千葉出身。
一緒に見に行った友達に

「千葉出身の日本人がいるよ~。」

って何気に話していたら

「え、それ私の中学の先輩だ。」と友達。

世界狭すぎです。
一番びっくりしていたのは彼女だけれど。

日本人のがんばっている姿を見ると励まされますね。
それも、同郷だとなおさらです。

今日もまた、いっぱいいっぱいエネルギー充電した卑弥呼でした。
あぁ、とっても幸せだ~。






CO*0 ] page top
DATE: 2010/03/24(水)   CATEGORY: 未分類
エネルギー充電の日
ライブのお問い合わせや、応援メッセージありがとうございます。
みなさんのあたたかいお言葉に、卑弥呼とっても感激しております。

そんな皆さんにすてきなひとときをおくっていただけるよう、
卑弥呼もサンフランの空気をいっぱいいっぱい充電中です。

この週末は、とってもお天気がよくって
お友達に誘われて、自然の中で、たくさん深呼吸をしてきました。

ゴールデンゲートパークでは、サクラらしきお花も発見。
エネルギー補給中の卑弥呼。

IMG_0225_convert_20100324135017.jpg

こんな不思議な葉っぱも発見。
これなら、雨が降っても大丈夫。

IMG_0238_convert_20100324135308.jpg


いっぱいいっぱい自然のエネルギーを充電して参加したダンカンダンスのクラスでは
先生が、今日は自然を感じて即興をしましょ~とひとこと。
わ~い!!

卑弥呼は、いっぱい枝を伸ばして、木の葉をひらひら風になびかせている「木」と
「蝶々」をイメージしてダンスしてきました。

やっぱり春はいいな~。
卑弥呼の大好きな季節。
サンフランの春のエネルギーを日本にお届けしますね。
待っていてくださ~い!!


CO*2 ] page top
DATE: 2010/03/19(金)   CATEGORY: おしらせ
卑弥呼’s ライブのお知らせ
2年ぶりに日本のサクラが見たくって。。。
来月、日本に一時帰国することにしました。
そしてそしてっ!!

春の訪れにあわせて、卑弥呼’Sライブ Vol 1 [Reborn]を開催します。
卑弥呼が長~い冬眠からようやく目覚めますよ~。
「TOMOKO]から「卑弥呼」に生まれ変わった姿をどうぞ見に来てください。
卑弥呼の目覚めをあたたかく見守っていてくださった方々と
心温まるひと時を作れたらと思っています。
場所は、神田の隠れ家「楽道庵」。
なんとも不思議な空間は、言葉だけでは伝え切れません。
ぜひぜひ、足を運んで空気を感じてください。

卑弥呼が手がけた看板も見ていただきたい。
はじめて「木に文字を書く」ということに挑戦して
かなり悪戦苦闘しましたが。。。
とっても勉強になりました。

ゲストには、この楽道庵の庵主でもあるひでおさんをお迎えします。
前半は、卑弥呼のソロパフォーマンス。後半はひでおさんと即興コラボです。

小さな会場ですので、定員になり次第、
受付を締め切らせていただく場合があります。
出来るだけ早めのご予約をお願いします。

パフォーマンス終了後、
ささやかですがパーティーも企画しています。
みなさんといっぱいいっぱいお話できたらうれしいな~。


卑弥呼’Sライブ Vol 1
「Reborn」

日時:4/17 Sat , 4/18 Sun
OPEN 6:30pm START 7:00pm

場所:楽道庵 http://www2.plala.or.jp/rakudoan/

料金:3.000 円

出演:卑弥呼 レインスティック・ダンス
   ひでお 音楽

お問い合わせ:himiko_rainstick@yahoo.co.jp
CO*6 ] page top
DATE: 2010/03/13(土)   CATEGORY: ダンス
みんな違ってそれでいい
Alvin Ailey American Dance Theater
パフォーマンスを見に行ってきました。
主に黒人がメインのパワフルな集団です。
以前、図書館のビデオライブラリーで、
彼らのパフォーマンスを目にしてから
いつか、生の公演を見てみたい。と思っていたグループ。

そして、ようやく念願がかないました。

生のダンスは、予想をはるかに超えて
まぁ、ほんとにすごい。

スピード感、ジャンプ力、西欧人やアジア人には決してまねの出来ない
黒人ならではの筋力のすごさに、ただただ圧倒されて
すっかり引き込まれました。

観客も、ダンサーに負けずとまぁ盛り上がる盛り上がる。
途中で手拍子が出たり、拍手が出たり、ひゅ~ひゅ~と声が上がったり。
ダンサーと観客が一体した会場の空気は最高!!

グループの中の、それぞれのダンサーの個性が生かされていて
そして、それぞれのレベルがとても高い。
クラシックバレエのみんなが一緒という空気もまた素敵ですが
様々な個性が、うまく融合してひとつになった彼らの舞台は
また、新しい空気を卑弥呼に運んでくれました。

「みんな違ってそれでいい。」

卑弥呼も、卑弥呼らしく
自分の頂点を目指してがんばろ~っと。







CO*8 ] page top
DATE: 2010/03/10(水)   CATEGORY: 未分類
卑弥呼、クレオパトラになる
久々に。。。
って、10年ぶりくらいになりますが。。。
髪をばっさりと切ってみました。
大学のとき以来かな~。こんなに切ったのは。

パフォーマンスをするようになってからは、ずっと伸ばしていたので
ちょっぴり勇気が必要だったけど
切ってみると、まぁ軽くなって気分もすっきり。

昨日は、ダンスのクラスを二つ受けたのですが
みんなからもなかなかの好評でちょっとほっとしました。

ダンスのお友達が、ひとこと。
「エジプトの女王になったね。」

あ、クレオパトラか。。。
考えていなかったけど、いわれてみたらそんな感じ。

なんか、それもいいかも。
結構気に入っております。
まだ、写真を撮る機会がないので。。。。
実物はもうしばしのお楽しみということで。

しばらくクレオパトラの気分を楽しんでみることにします。

CO*4 ] page top
DATE: 2010/03/07(日)   CATEGORY: 未分類
カフェで演歌!?
ジャパンタウンの向かいに「NEW PEOPLE」というビルディングが、昨年できました。

日本映画オンリーを上映する映画館とか、
雑貨や洋服などのお店が入っていて、
日本のPOPカルチャーを発信するなかなか面白い場所です。
そこの1階にあるカフェは、
作り置きではなく一から作ってくれるコーヒーや
甘さ控えめのお菓子、ヘルシーなお弁当などを出してくれるので、
卑弥呼のお気に入りの場所でもあります。

昨日、仕事の時間にはちょっと早く着いてしまったので、
そこのカフェに立寄りました。
いつもはテイクアウトばかりだったのですが、
初めてカフェスペースに座って
美味しいカフェラテと抹茶ブラウニーで朝のひとときを優雅に満喫していました。
すると、どこからともなく音楽が。。。

そうね、音楽も必要よね~。さすが気が利く店員さん。

って流れてきたのはな、なんと演歌!!!

へ!?

さすがは「NEW PEOPLE」

こんなお洒落な場所で、演歌を流してしまうとは。。。
ま、日本カルチャーですけどね。演歌もね。
新旧の日本カルチャーのコラボってことでしょうかね~。

まぁ、朝から何とも不思議な気分になった卑弥呼でありました。
CO*2 ] page top
DATE: 2010/03/05(金)   CATEGORY: 未分類
ひなまつり
昨日は夜中大雨で、雨の音に誘われていつもより早く目覚めてしまった卑弥呼。
そうだ、ひな祭りにあわせてチラシ寿司をつくろ~!!と思い立ちました。
でも、特に具材を事前に買ってきていたわけでもなく。。。
母が以前に日本から送ってくれたチラシ寿司の素を使ってみることに。
寿司酢を作ろうと思ったら、なんとお酢も既に調合済み。なんてすばらしい!!
ただご飯を炊いて混ぜるだけで簡易チラシの出来上がり。
ハウスメイトや、仕事場にも持っていておすそ分け。
みんな喜んでくれたのでよしとしよう。

お雛様はこちらに持って来ていないので
90を超えている祖父が広告を折ってこつこつ作ったお雛様の写真を飾って
ひな祭り気分満喫。と思っていたら。。。
お友達ご夫妻から、突然のひな祭りディナーのお誘い。
大喜びで、お二人のお宅にお邪魔してしまいました。

お家には、今までに見たことのないかわいらしい小さなお雛様が。
カメラを忘れてしまったので、娘さんにお願いして撮影してもらっちゃいました。

IMG_0138おひなさま_convert_20100313113457



ご主人の姿がみあたらないと思ったら。。。

「ただいま~」の声とともに春を感じる素敵なブーケと、ランやサクラの枝を抱えてご帰宅。
奥さんと一緒に、「わ~。」と叫んでしまいました。
だってすごくすごく素敵だったんだもの。。。

IMG_0137 お花_convert_20100313113759


娘さんと卑弥呼は、これまたご主人が買ってきてくれていた
NY直輸入のチーズケーキにお雛様チョコとラズベリーでデコレーションのお手伝い。

IMG_0128+ケーキ_convert_20100313114028


サクラの器に盛られた、奥さんお手製のチラシ寿司とアサリのお吸い物もそろって
素敵なひな祭りディナーになりました。


IMG_0132 ちらし_convert_20100313114252


ひな祭りの思い出がまたひとつ増えました。
Sさんファミリーに感謝。

CO*6 ] page top
DATE: 2010/03/03(水)   CATEGORY: ダンス
自然になる
今年の卑弥呼のテーマは「自然になる」
今年というか、これはサンフランに来てからずっと学び続けていること。

偉大な自然を見ていると、自分がいかに力を入れて生きているかを強く感じます。
ハワイに行って、もっと強く感じたけれど
自然はどんな災難に合ったとしても、
そこから芽を出し、また新しい命をはぐくんでいる。
それは、人間も同じ。

生きていく中には、いろんな壁や災難に出会い、
ときどき道を見失いそうになるけれど
それでも、必ず新しい芽を生み出す力をみんなもっているんですよね。
人間もなかなかすごい。そう思います。

昨日、久しぶりにダンカンのクラスをとってきました。
大地に根を張る木のイメージ。大きな羽を広げて羽ばたく鳥のイメージ。
軽々しく飛び回る蝶々のイメージ。ダンスを通して、いろんな自然を
体の中に感じることが出来ました。

「自然になる」

これ、しばらくの課題になりそうな予感。


IMG_0342_convert_20100303013129.jpg
CO*6 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
