卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/09/22(水)   CATEGORY: 未分類
「ありがとう」という言葉
忘れようとしていた過去の記憶が突然よみがえってきて
ちょっと心がゆらゆらしている卑弥呼です。

この記憶に触れると
つい、自分を責めてしまう。
心の置き場がわからなくなって
自分を責めることで必死に納得しようとしていたみたい。

でも、きがついたら、自分のことが嫌いになって
自分のことが愛せなくなって
心がどんどんちっちゃくなっていました。

みんなが幸せで、ハッピーになってほしい
それが、卑弥呼の願いだったはずなのに
自分を好きになれずに人にハッピーをお裾分けなんてできるはずがない。

それで、今、自分を好きになる練習しています。

昨夜、母とスカイプでおしゃべりしました。
なんだか、すっごく前向きな母がそこにいて
話を聞いていると、最近読んでいる本に影響されて
毎日、「ありがとう。」って言うようにしているのだとか。

どんなにくだらないことでもいい。
とにかく「ありがとう。」と声に出してみるんですって。


「おいしいご飯を食べることができて ありがとう。」

「無事にお家までたどり着くことができて ありがとう。」

「お友達とおしゃべりができて ありがとう。」


なんだか少しだけ、心が軽くなった気分。
いいこと教えてもらっちゃった。


卑弥呼ママ、
いいこと教えてくれて ありがとう。

読者の皆さん
卑弥呼のブログに立ち寄ってくれて ありがとう。





CO*2 ] page top
DATE: 2010/09/14(火)   CATEGORY: 未分類
自分と向き合う
日曜日。久しぶりに座禅に行ってきました。

今の私に必要なこと。
自分としっかり向き合う。
逃げないで じっくりと自分自身を見つめる。
深く深く、自分の奥の奥の奥から生まれる言葉に耳を傾けてみる。

なぜ、今、ここなのか。
過去でも未来でもなく、今ここをよく見つめること。
これがとても大事。


自分を信じる。
それが自信。

恐怖や恐れは、自分自身が作り出すイリュージョン。
それにまどわされてはだめ。

大丈夫。大丈夫。

もっともっと自分を知りたい。
本当の自分を知りたい。


う~ん、まだまだ自分がわかっていないな私。
これは、永遠の課題なんでしょうね。きっと。







CO*2 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
