卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/01/31(月)   CATEGORY: 未分類
レインスティックワークショップ
ここのところ、春が到来したかのようないいお天気が続いていたのですが。。。
昨日は、久々に雨乞いしてしまいました。
というのも。。。

日本では何度か開催したことのあるレインスティック作りのワークショップを
サンフランシスコに来てからは、はじめて開催したのです。
天気予報では、昨日は晴れのはずだったのに
クラスが始まるころから雲行きが怪しくなり
いつの間にか雨模様。
みんなもビックリ。


生徒さんに日本人はいないので
卑弥呼の拙い英語でちゃんと伝えられるのだろうか。。。と
不安でいっぱいでしたが、みんなとても喜んでくれて一安心。

音色作りは何だかお料理みたいでした。
私は、お米とパスタ。
あ、そこのお豆とって。
これに、塩、胡椒をしたらスープができそう。
なんて話しながら、みんなオリジナルの音色を作りました。

デコレーションになったら、すっかりもう子供に戻り
折り紙や、デコレーションペーパーや、毛糸などを使って
オリジナルのレインスティックが出来上がりました。

IMG_1471_convert_20110131170700.jpg

IMG_1472_convert_20110131170751.jpg


IMG_1473_convert_20110131170840.jpg

IMG_1474_convert_20110131170948.jpg

IMG_1475_convert_20110131171021.jpg

みんなの笑顔を見ていたら
とっても幸せな気持ちになりました。



とても楽しいひとときをありがとう。


PS  生徒さんの一人が、ブログにワークショップの様子を書いてくれました。英語オンリーですがもしよかったら見てください。↓

http://www.lexjacobs.com/blog/making-rainsticks/










CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/02(日)   CATEGORY: 未分類
A happy new year
あけましておめでとうございます。
とうとう2011年幕明けました。
みなさんは、どんなお正月をお過ごしですか?

時差があるので何だか不思議な感じです。
とっくにお正月の朝を迎えてる日本の家族に電話する頃は
まだ、こちらは大晦日の午後のひととき。
夜の9:00にNYのカウントダウンをお友達とテレビで見ながら
あと3時間。。。なんていっていましたが、
ようやくサンフランも新年を迎えました。

今年は、クリスマスもお正月もあいにくの雨になってしまい
おとなしくお家でのんびり過ごしました。


クリスマスに、お友達の家で4000ピースのパズルというのに挑戦してみたんです。
見たこともないものすごい巨大なサイズで、びっくり!!
大きなパズルの枠組みは、幅1メートルくらいになりました。
そんな巨大なパズルにひとつひとつピースをはめていきながらふと思いました。

これって、なんだか人生みたい。って

「私」という大きな枠組みがあるけれど、
中にはまだまだたくさんの空間がある。
少しずつ、私の人生の姿を見せ始めているけれど
それは、まだまだほんの一部でしかない。
たまには、間違ったピースをはめてしまって
なんだか次の絵が思うように現れなかったりする。
でも、間違ったピースに気がついたら、
また、新しいピースをはめてみればいい。
何度でも、何度でも
いろんなピースをあててみればいい。
そうやって、ひとつひとつのピースと向き合っていくうちに
いつしか、ふと気がついたら、素敵な絵が姿を現すはず。

それが人生ってやつなのかな? なんて
ふと考えてしまった卑弥呼でした。

さて、2011年は、どんな人生のピースに出会うのだろう。
ひとつひとつと大切に向き合ってみたいものです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさんにとっても素敵な2011年になりますように。








CO*2 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
