卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/07/31(日)   CATEGORY: 未分類
自然から学ぶ
イーストベイに引っ越してから夏のサンフランシスコの楽しみ方が変わってきた。
前のお家にいた頃は、一日中に霧に包まれる毎日に、ついつい家の中に閉じこもりがちになっていたのだけれど
新しいお家は、朝は曇っていても昼過ぎから青空が少しずつ顔を見始める。その頃を待って、近くにお友達を誘ってハイキングに行くのが最近の夏の楽しみ方。

自然の中に行くと、いろんな発見がある。

新しい植物に出会ったり。。。

IMG_2371_convert_20110731023919.jpg


不思議な木肌に感動したり。。。

IMG_2376_convert_20110731023959.jpg


アメンボを見つけたり。。。

IMG_2386_convert_20110731025122.jpg



寄り添う野の花々を眺めてみたり。。。

IMG_2379_convert_20110731024216.jpg


自然の中に入ると、自分がとってもちっぽけに見えてくる。
自然は偉大だぁ。
そして、いろんなことを教えてくれる。


両手を広げて鳥のように空を飛んでみたくなり

木の鼓動を感じて、自分の身体もしっかりと大地に根を張ってみたくなり

水の音に耳をすませ、水の上を歩くアメンポになってみたくなり

隣に寄り添う大切な人を想ってみたくなり。。。



自然は、私の師です。

IMG_2383_convert_20110731024620.jpg





CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/29(金)   CATEGORY: 未分類
ご近所散歩
サンフランシスコは、日が暮れるのがまだまだ遅く、8:30pm頃まで明るくってなんだか得した気分。
昨日も、夕方5:00頃から近くの丘にお散歩に行ってきました。

お散歩途中、誰かのお家の庭先で野生の鹿さんとご対面。

IMG_2360_convert_20110729002035.jpg

道ばたには、野生のワイルドベリーがたくさんっ!!

IMG_2363_convert_20110729002247.jpg

途中、青々とした芝生の上にゴロ~んと横になって、青空をボ~っと眺める。。。

IMG_2365_convert_20110729002613.jpg



こんな時間も大切だね。


CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/22(金)   CATEGORY: 未分類
Life is Beautiful!!
霧のサンフランシスコと言われるだけあって、夏のサンフランは霧だらけな毎日でしたが、ここのところ青空が顔を出すようになってきて、昨日は気温も上がってとっても気持ちのいい一日。このお天気を逃す訳にはと、お友達と一緒にサンフランシスコへピクニックに行ってきました。

まずは、ゴールデンゲートパークのローズガーデンへ。青空に向かっていろんなバラが咲き乱れていました。卑弥呼のお気に入りは。。。このバラ!!

IMG_2279_convert_20110722013652.jpg



一通りのバラを見たあと、みんなで持ち寄ったお弁当を広げてランチライム。卑弥呼はおにぎりと卵焼きを作っていきました。お食事中、リスが遊びにやってきて「ぼくにも~!!」と食べ物を催促。クラッカーが気に入ってしまったらしく、お友達お手製のジャム付きクラッカーを何度も頂戴しにやってきました。

IMG_2284_convert_20110722013624.jpg



おなかがいっぱいになったところで、今度は同じパーク内の風車を見に。私が初めてサンフランにやってきた14歳のときも、ここで記念撮影をしたっけ。卑弥呼もずいぶん大きくなりました。

IMG_2286_convert_20110722013718.jpg


そのすぐ近くのオーシャンビーチで、海を満喫。昔の遺跡らしきものが。お友達曰く、昔お風呂だったと言われているらしい。。。なんかシチリアのギリシャ遺跡に似ているなぁ。。。

IMG_2297_convert_20110722013749.jpg


久々の波の音。あ~、癒されるぅううう。。。
洞窟の中で聞く波の音は、ちょっと怖い感じもしたけれど、でも薄暗い先に広がる海がちょっと素敵。

IMG_2301_convert_20110722013834.jpg




ペリカンたちが列をなして飛び立つ光景。あ、岩の穴がハートの形だ~!!


IMG_2320_convert_20110722013919.jpg


海にすっかりはまり、今度はチャイナビーチへ移動。砂浜に座って、海の風にあたりながら癒しのひととき。
ぼ~っと海を眺めていたら、な、なんとイルカの群れがゴールデンゲートブリッジに向かって移動中。
時々ジャンプしてる~!!あまりに感動して写真を撮るのも忘れてしまったよぉ。。。

夕日は、リジョンオブオーナー美術館近くの高台に素敵なスポットを発見して、みんなで美しい夕日を堪能しました。ため息が出てしまう美しさでした。。。光が十字架みたい。。。

IMG_2342_convert_20110722014019.jpg


何て、素敵な一日。

Life is beautiful!!!!






CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/21(木)   CATEGORY: 未分類
カボチャの皮事件!!
2日前の出来事になりますが。。。
仕事から帰って、お野菜たっぷりのおそばを作ろうとカボチャの皮を剥いていたその時!!事件は起こりました。

突然、身体に痛みが!!なんとカボチャの皮が卑弥呼の親指の爪の間に刺さってる!!
きゃぁ~。。。。
とりあえず、痛みに耐えながら料理をし終えて、部屋に戻り針を持ってきてカボチャの皮と格闘。まるでとげのように痛い。。。恐るべしカボチャの皮!!かなり深く入ったみたいでなかなかとれない。。。ずきずき痛みだすから、手に力も入らなくって。。。しょうがなくその日はあきらめて消毒をして寝ました。

翌日、やはり変化はなし。爪の間に緑の皮が。。。仕方なく消毒して、バンドエイドをつけてそのまま仕事へ。お友達に相談したら、蜂蜜と小麦粉を混ぜ合わせた物を傷口につけとくとよいとか。早速試してみて、そのあと針といろいろな道具を持ち出し、友達の力も借りつつまたまた悪戦苦闘。卑弥呼は、ひたすら「あ~。」とか「う~!」とか叫ぶ中、黙々と冷静にカボチャの皮を戦う友。しばらくして。。。ひょいっと緑の物体が取り上げられました。

ふぅ~~~。よかったぁ。。。

これが恐るべし、パンプキンの皮!!そして悪戦苦闘に使った道具たち。

IMG_2272_convert_20110721000931.jpg



カボチャが、ハロウィーンのお化けに見えてきました。。。しばらくカボチャを食べるのが怖いなぁ。。。卑弥呼の大好物なんだけど。。。

昨日は、音楽仲間に誘われて、パーティーでピアノとレインスティックを演奏する予定だったので、皮が外に取り出されてほんとによかったよぉ。。。お陰で無事に演奏もでき、お客様にも喜んでいただけたのでほっとしました。皆さんもカボチャの皮むきの際は、くれぐれもお気をつけてください。
CO*2 ] page top
DATE: 2011/07/18(月)   CATEGORY: 未分類
なでしこJapan!!
卑弥呼は、スポーツ観戦はあまりしないので、女子サッカーがすごいことになっていることを全然知りませんでした。でも、昨日仕事に行ったら、オーナーが「今日は、日本とアメリカの女子サッカーの決勝なの。」と教えてくださり、アメリカは一度も勝ったことのない強豪だということ、でも今年のなでしこJapanは、負けなしのすごいチームだということを教えていただき、なんだか試合が急に気になりだしました。オーナーも、「PCを持ってくればよかったわ~。」とそわそわそわそわ。でも、生中継見てしまったら、完全に仕事は手につかなかっただろうなぁ。。。しばらくして一緒に働いている方の一人からお電話があり、なでしこJapan世界一の報告が!!電話先で彼女は泣いていたとか。

お家に帰ってから早速You tubeで、ダイジェスト版を見て、感動しました~!!!


絶対にあきらめない大和魂。そしてみんなで一つになる団結力。これは、日本のすばらしい精神です。
なでしこJapanの彼女たちは、見事にそれをみんなに見せてくれました。そして、たくさんの勇気を与えてくれました。ありがとう。。。。

私も、彼女たちに負けずがんばらなくちゃ。

IMG_2250_convert_20110718234951.jpg

写真は、サンフランシスコのダウンタウンの、パブリックアートの前にて。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/17(日)   CATEGORY: 未分類
◯歳のバースデー
今年もお誕生日がやってきました。

みなさま、たくさんのお祝いメッセージありがとうございました!!

昨年は、お誕生日の日に初めてアメリカで卑弥呼のパフォーマンスをしたんだったわ~。
もう、一年経ってしまったなんて。。。なんて早い!!

今年も、すてきなバースデーになりましたよ~。

朝、目が覚めて洗面所にいくと、リスさんと遭遇。
「ハッピーバースデー!」って言ってくれてるみたい。

IMG_2212_convert_20110717005700.jpg


お昼には、「ハリーポッターと死の秘宝 パート2」を我が家のすぐ近くにあるお気に入りの映画館見に行ってきました。なんとソファーがいっぱいあって、テーブルもそれぞれについていて、ご飯を食べながら、まるでリビングルームで映画を見ている感じ。こんな映画館、日本でも作ればいいのになぁ。かなりのリラックスモードでハリーポッターを満喫しました。

夜、我が家でバースデーパーティーをしました。持ち寄りパーティーだったので、卑弥呼は久々にちらし寿司を作りました。

IMG_2225_convert_20110717005724.jpg

こんなかわいいお客さんも来てくれました~!!

IMG_2239_convert_20110717010403.jpg


こちらは、自然エネルギー充電中の卑弥呼。

IMG_2230_convert_20110717005747.jpg


ピアノをひいたり、踊ったり。。。大好きな仲間と過ごす時間。
すてきなお誕生日になりました。

IMG_2236_convert_20110717005844.jpg


さて、今年はどんな「歳」になるのかなぁ。
今までずいぶんと充電期間が長かったので、そろそろ動き出したいなぁ。
カラダとココロと仲良くしながら、少しずつ動き出せたらいいな。

今年もどうぞ卑弥呼をよろしくお願いします。




CO*2 ] page top
DATE: 2011/07/16(土)   CATEGORY: 音楽
ケルト音楽
昨日は、ケルト音楽のコンサートに出かけてきました。

先日、ジブリの「借り暮らしのアリエッティ」を見てから、すっかりケルトにはまってしまった私。
たまたまお友達が習っているというハープの先生のコンサートがあるというので出かけた訳ですが、ますますケルト音楽の魅力にはまってしまいました。

なんというのだろう。。。
今にも妖精が飛び出してくるようなあの雰囲気。いいなぁ。。。
ハープの音色ももちろんなんだけれど、フレイムドラムのリズムもとても心地よく心に響くし、歌声も素敵。音楽を聴きながら、身体が自然と動きだしてしまう。

ケルトのこと、もっともっと知りたい。。。




CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/15(金)   CATEGORY: ダンス
ココロとカラダ
サンフランに戻ってから、カラダと向き合う毎日です。
先週は、5日間のローゼンメソッドムーブメントというダンスセラピーの一種のワークショップを受けてきました。
上手に踊るということは全く関係なく、踊りを通してストレッチしたり、マッサージしたりします。輪になったり、パートナーと二人組になったり、人とのコミュニケーションも必要になってきます。また、ムーブメントの一つ一つが、実は、ココロともとてもつながっていることも学びました。なんかとっても充実した5日間でした。

その週には、コンタクトインプロというダンスのフェスティバルも行われていて、ワークショップの合間にパフォーマンスを見たり、実際にコンタクトインプロにも挑戦したりしました。
こちらもまた、人と人がタッチすることから、自分自身と相手のカラダを探り合い、リフトされたり、ストレッチしたり、なかなかおもしろい経験でした。また、解放された二つのお部屋の一つには、ピアノがあり、遊びでピアノを弾いていたら、みんながその音に合わせて動き始めて。。。カラダにあわせてピアノの音が次々に生まれてくる感覚。これまた貴重な経験をさせてもらいました。

そして、昨日。今度はワークショップで出会ったお友達の紹介で、お寺でバレエとストレッチのクラスがあるというので、さっそく体験クラスを受けてきました。久々のバレエ、楽しかった~!!ストレッチのクラスでは、ジャズも少し振りをもらい、ガガの曲にあわせて踊ってきました。

カラダを動かすこと。本当に楽しい。。。
私はやっぱりダンスなしには生きられないなぁ。
そして、カラダがどれだけ、ココロとつながってるのか。日々学んでいる卑弥呼です。

さぁ、次はどんな発見が待っているのかなぁ。


CO*4 ] page top
DATE: 2011/07/08(金)   CATEGORY: 未分類
ポーズする猫
IMG_2178_convert_20110708234531.jpg

見てください!!この猫ちゃん。ちゃんとポーズしてるの。

昨日、お友達のお家で音楽仲間が集まって、みんなで即興で演奏を楽しんだのですが、
この猫ちゃんはそのお友達のお家に飼っている猫ちゃんです。
そして、その横にあるのは、私の「いのり」のパフォーマンスの写真をおさめたフォトアルバム。

そっくりすぎてびっくりでしょ~!!

私が写真とらなくちゃって、この猫ちゃんの横にアルバムおいたら、なんとイラストと同じポーズをとってくれた。

これまたびっくり~!!

この猫ちゃん、ポーズなれしているらしいけど、かなりプロフェッショナルです。
すばらしい!!お見それいたしました。
CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/08(金)   CATEGORY:
ロシアンディナーの夜
昨日は、ロシアン人の友達が集まって、ロシア料理づくしのディナーをふるまってくれるとのことで出かけてきました。早めについたので、一緒にクッキング。
メニューは、ボルシチ、2週類のサラダ、キノコのクリームソテー、ブルスケッタ(これはロシア料理とは関係ないみたいです。)

IMG_2177_convert_20110708002135.jpg


私は、ポテトサラダ作りに参加しました。
材料は、ジャガイモ、人参、トマト、キュウリ、タマネギ、フェンネル、グリーンピース、ピクルス、ゆで卵などなど。。。
とにかくすべての材料をさいの目切りび細かく切って、塩、コショウとマヨネーズで和えます。
ポテトサラダに、トマトやピクルスを入れるの意外でしたが、これがとってもおいしい!!やみつきになります。

ロシア語が飛び交い、まるでロシアにいるようなひととき。
わたしもいくつか、ロシア語を覚えましたよ。

「スパシーバ」=ありがとう
「オーチン フクゥースナ」=とてもおいしい
「スパコーイナイ ノーチェ=おやすみなさい

などなど。う~ん。。。ロシア語かなり難しい。。。

おいしいお食事をいただきながら、ロシアの歌をみんなで歌ったりしてとっても楽しいひとときになりました。

お料理はボールいっぱい、ものすご~い量を作ったので、食べきれずにお持ち帰り用までできました。
今日のランチは、このポテトサラダのサンドイッチ。わ~い!!





CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/06(水)   CATEGORY: 未分類
4th of July
昨日は、独立記念日で街中にぎわいました。

卑弥呼は、いつもより早く4:30で仕事が終わり、そのあと
サンフランシスコのお友達のお家のディナーに誘われてスペイン料理とワインでお祝い。

シェフは、プロ顔負けのお料理好きおじさま。
かなり体格のいい方で、ただいま特別ダイエット中だそうで
あと50キロは体重を落とさなければ行けないそう。。。
でも1ヶ月に1日だけ好きな物を食べられる日があるんですって。
7月は、もちろん昨日がその日に当てられた訳で
レストラン並みのお料理が出てきました。

おまけに彼は、ものすごいワイン通。
お料理に合わせた貴重なワインが次々と。。。
なんと贅沢なディナーなのかしら。

写真を撮るつもりでカメラを手元に置いていたはずが
あまりの贅沢なひとときに、写真を撮るのも忘れてしまいました。。。
皆さんにお見せできなくて残念です。

「どこでお料理を習ったの?」と聞かれて
返ってきた返事は、前の奥様がお料理が全然できなくて、
いつの間にか覚えてしまったとのこと。
お料理のできない奥様のお陰ということなのねぇ。
その奥様は幸せ者だったなぁ。

もう一つ面白かったのは、彼はかなりの日本通でもあり
ワインを傾けながらスペイン料理をいただく
バックで流れる音楽が、なんと演歌!!
このミスマッチな空気が何とも異空間で不思議な夜となりました。

外では、独立記念日を祝う花火の音がしていましたが
私たちは、ワインとお食事とおしゃべりを楽しみながら、
独立記念日のお祝いとなりました。

あ~ぁ、満足満足。



CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/05(火)   CATEGORY: 未分類
素敵な結婚式
お友達の結婚式に参加してきました。
高台の上にあるとっても素敵な教会で、セレモニーをしたお庭からはサンフランシスコを一望できます。

IMG_2126_convert_20110705002511.jpg


お外だけでなく、お部屋の中にも大きな木が植えてあり、まるで森の中にいるよう。。。
たくさん飾られた鶴も印象的。

IMG_2141_convert_20110705002609.jpg


二人は、私がサンフランシスコで学んでいるビオダンサの仲間。
なので、この日は特別に二人のためのビオダンサを先生が準備してくれました。
100人近くで参加するビオダンサは、とってもすばらしかった。
みんなで二人を祝福し、最後はただただ感動して涙が止まりませんでした。

お食事もこっていて。。。
こんなかわいい心遣いが。
みてください。ハートのビーツ!!

IMG_2139_convert_20110705002544.jpg


庭では、なんとモグラさんまで登場。
二人を祝福しにきてくれたのかな~。

IMG_2143_convert_20110705002631.jpg

食後は、みんなで太鼓のリズムに合わせて踊りまくりました。
お鍋や、お水のボトルも立派な楽器に。
楽しかった~!!

IMG_2157_convert_20110705002716.jpg


こんな素敵な結婚式に参加できて、いっぱいいっぱいエネルギーをいただきました。
いつまでもお幸せにね。

IMG_2166_convert_20110705002757.jpg
CO*3 ] page top
DATE: 2011/07/01(金)   CATEGORY: 未分類
雨あがり
この時期にはかなり珍しいと言われていた雨がようやくあがり、お日様が顔を出しました。

IMG_2109_convert_20110701002532.jpg

やっぱり、お日様の光は気持ちがいいなぁ。。。
雨が上がるとみんなキラキラしている。

IMG_2108_convert_20110701002845.jpg


IMG_2110_convert_20110701002804.jpg

サンフランシスコについてから、まぁ死んだように寝まくっている卑弥呼です。
寝ても寝てもまだ眠い。。。
こんなに寝れる私、こちらのお友達には「スーパーパワー!!」って言われています。


でもお天気もよくなってきたことだし、体力もずいぶん充電されたことだし、
少しずつ動き出そうかな?


CO*0 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
