卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/09/29(木)   CATEGORY: ダンス
ボランティア
今日は、日系人のお年寄りが集まるコミュニティーセンターで、ボランティアでレインスティックとダンスを披露してきました。レインスティックの音色が始まったとたんに、お年寄りの顔にぱ~っと笑顔があふれだす。ハートがつながる瞬間。気持ちがいい。
いい汗いっぱいかいて、たくさんの笑顔と「ありがとう」という言葉を頂き、なんだかとっても気持ちのいい一日になりました。
また、必ず会いにいきますね。
素敵な機会を与えていただけたことに感謝。

さて、ボランティア終了後、近くの日本食屋さんでランチをしました。
「カルフォルニアロール」ではなく「カルフォルニアうどん」を注文。
冷やし中華風な感じのなかなかの美味。
あ~ぁ、しあわせしあわせ。

IMG_2490_convert_20110929161414.jpg


皆様に訂正のお知らせ。
前回のブログでお知らせしましたパフォーマンスの日時が変更になりました。

11月6日(日)です!!
新しいフライヤーができ次第また、アップします。
既に手帳に書き込んでしまった方ごめんなさい。
変更お願いいたします。
くれぐれもおまちがいなく~!!!








CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/17(土)   CATEGORY: ダンス
Flow
バンドの仲間に入れていただいてのパフォーマンス、無事終了しました。
身体ではなく、音でコミュニケーションをとるということ。
また新たな経験でいろいろと学ばせていただきました。
バンドのみんな、ありがとう。。。
レインスティックの可能性をもっともっと探ってゆきたいなぁ。。。

さて、ちょうど1ヶ月後の10/16(日)。
今度は、ダンスでパフォーマンスに参加します。
タイトルは「Flow」。

人生の「流れ」にどうやってむきあうか。

リハーサルを重ねながら、自分自身の人生の「流れ」についてもなんだかいろいろ考えさせられています。どんな舞台になるだろう。。。楽しみです。

Ranko++Tomoko+Flyer+RGB_convert_20110917015308.jpg

Flow
Dance, Music. Sake tasting

10.16 (Sun) 6:00 start (5:30 open)

Dance: Ranko Ogura & Himiko
Music: Andrey Samode
Percussion: Joseph Abela

Soko-ji Temple 1691 Laguna St (@Sutter St)

Ticket $20

Reservation 415-203-3366
rodance@hotmail.co.jp






CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/14(水)   CATEGORY: 未分類
3.11にこの世に生まれた命たち。
お友達のおすすめ。

ハッピーバースデイ 3.11

こんな半年もあったのですね。

2011.3.11に生まれてきた命たち。
3.11は、命が失われた日だけでないことを教えてくれました。
生まれてきた命もある。
すばらしいドラマもある。

なんか、勇気をいただきました。

今日は、初めて音楽バンドの仲間に入れていただき、
レインスティックとピアノで
パフォーマンスしてきます。

よ~し、がんばるぞ~!!






CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/13(火)   CATEGORY: 未分類
10年。そして半年
昨日9/11は、NY同時多発テロから10年、そして、東日本大震災から半年の日。

どちらの出来事も、まだ昨日の出来事のような気がしていたけれど、時間はいつの間にか過ぎている。
世界もそれとともに動いてる。いろいろな場所で、いろいろな人たちの中で、いろいろな10年、半年が過ぎてきたのだろう。いろいろなドラマがあっただろう。

私自身の生活だけ見ても、ずいぶんいろんな変化が起きているものね。
10年前は、まだアメリカに来ていなかったし、半年前は日本で過ごしていたし。。。

「時間」って本当に不思議だな。止まっているように感じていても、ものすご~く早く感じても、実は、同じ早さで時を刻んでいる。与えられた時間を大切に過ごしていけたらいいなと思う。

みなさんは、どんな10年、半年を過ごしましたか?
そしてこれから、どんな半年、10年を過ごしますか?




CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/01(木)   CATEGORY: ダンス
自然の中で
10月に、サンフランシスコでパフォーマンスをすることになり、先日、そのチラシ用の写真撮影をしました。

光、風、水、空気、すべてに耳を傾けて、身体が思うままにポーズしてみる。
身体が、自然といったいになっていく感じ。最高に気持ちがいい。。。


DSC_5126_convert_20110901162434.jpg

DSC_5174_convert_20110901162304.jpg

DSC_5245_convert_20110901161939.jpg

DSC_5111_convert_20110901162618.jpg



やっぱり自然は、すばらしいなぁ。
サンフランシスコのこの自然が、私のココロをどれだけ癒してくれたことだろう。
また、踊りたいと思う気持ちを、呼び起こしてくれたのもこの自然。

頭でっかちになったときは、この自然の中に入ってココロの声をしっかりと聞いてみる。
自分のハートを感じる。

とってもすばらしいひとときでした。

さてと、いったいどんなパフォーマンスになるのだろう。
とにかく、ココロの声をしっかりと聞いて
今の自分と、じっくり向き合ってみよう。
CO*0 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
