卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/12/30(金)   CATEGORY: 未分類
強くなるということ
「強くなる」ってどういうことなんだろう。

最近、よく考えるテーマです。

何があっても笑顔を絶やさず、前向きに生きていくこと。
それが生きていくうえで一番大切なことだと思っていました。

もちろん、それはとっても大切なこと。
でも、それが自然にできないときもある。
辛くて悲しくて、いっぱいいっぱい泣きたいときもある。

そんなときは、思いきって泣いていいし
辛いよ~って叫んでいいんですよね。

そんな時に必死に笑っていることは自分に嘘をついていることになる。

一番大切なことは、どんなときでも自分自身のありのままでいられること。
当たり前のことなのに、私にとって一番難しいことでした。
なんだか、つい力が入ってしまう自分がいて。。。

でも、サンフランシスコに来て、いろんな人に出会い、すばらしい自然に出会い
「ありのままの大切さ」学んでいます。

いつもありのままでいられること。
それは、いつも自分に正直に生きること。

それこそが、「強くなる」ことなのではないのかなぁ
なんて考えてみたりして。

今年は、日本に滞在中に大地震にも遭遇し、
思いがけず家族とともに過ごす時間にも恵まれた年でした。
いろいろな課題を与えられた年でした。
とにかくいっぱい悩んだ年でした。
日本人の芯の強さを改めて目にした一年でもあります。

本当の強さを目指して、2012年も一日一日を大切に過ごしていけたらいいなぁと。

どうか読者の皆様も素敵な年をお迎えください。
2012年もどうぞよろしくお願いいたします。










CO*4 ] page top
DATE: 2011/12/20(火)   CATEGORY: 未分類
クリスマス~。
なんだかんだと慌ただしくしている間に、クリスマスはもうすぐそこまで来てますね。

昨日は、私の大好きなGLIDEという教会にお友達と一緒に行ってきました。
ここの教会の何が好きって、音楽が最高!!そして何の宗教とか何処の国から来たとか全く関係なく
すべてにオーブンなのです。ここで出会う人はみんなあたたかい。私にとってまた帰ってきたくなる「お家」のような場所です。

昨日は、クリスマスバージョンの曲がいっぱい披露され、2階席までぎっしりと埋まった人たちほとんどが総立ち状態で、まるでどこかのコンサート会場にでも来ているような気分。ここ、本当に教会?って思ってしまうほど楽しいひとときを過ごしてきました。すっかり盛り上がってしまい写真を撮るのも忘れてた。。。

帰り道、久しぶりにサンフランシスコのCity Hallに立ち寄ると、
こちらもすっかりクリスマス。
City Hall前の広場ではサンタさんや、くるみ割り人形が歩いてる。

IMG_2791_convert_20111220030059.jpg

IMG_2790_convert_20111220030143.jpg



そして、City Hallの中には、なんと折り鶴で作られたクリスマスツリーが飾られていました。
いろんな思いが書かれたツリー。なんて素敵!!

IMG_2781_convert_20111220030230.jpg

IMG_2782_convert_20111220030309.jpg

すでに来年用に折り鶴を折る紙にメッセージを書けるコーナーも出来上がっていて
私も早速参加。来年のツリーが待ち遠しいなぁ。

クリスマスまであと少し。
みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください。



CO*4 ] page top
DATE: 2011/12/06(火)   CATEGORY: 未分類
めぐりあい
パフォーマンスでお世話になったヘアメイクさんのお宅へ、髪を切ってもらいにいってきました。
帰りにご近所さんに日本人のお兄さんがやっている素敵なお花屋さんがあると聞いて寄り道してみることに。
閉店間際だったのですが、快くお店の中を見せてもらうことができて、この貝殻の中に入ったジャックと豆の木のような植物を購入しました。
こちらが、ウェブサイトです→UTSUWA.F.D

IMG_2743_convert_20111206030356.jpg



このお花屋さん、以前日本で知り合った大学時代の先輩が教えてくださったお花屋さんでは?ふとおもい、尋ねてみるとなんとなんとビンゴ~!!すごい!!

帰り道、電車の中でふと考えてみた。

パフォーマンスに参加しなければ、このヘアメイクさんに出会うことはなく、彼女は今週末に新しいお家に引っ越してしまうので、引っ越したあとにヘアかカットをお願いしていたらこのお店に来ることはなかったかもしれない。そして、この先輩との出会いもとても偶然なのに、なんだか初めてお会いしたときからよくしていただいていて。。。出会って間もなかったのに、日本でのパフォーマンスにも足を運んでくださった。そして、なぜかこのお店を教えてくださり、また、この素敵なお店に導かれてやってきた。

こうやって、振り返っていくと人と人との巡り会いって不思議だなぁ。。。と感じます。

目に見えないけれど、ちゃんと導かれているんだなぁ。。。と。

「今」を一生懸命にいきること。そうしていれば、いつか本当に必要なつながりが広がっていくのだと思ってみたり。我が家にやってきた新しい命。大切にしよう。









CO*5 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
