卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/02/29(水)   CATEGORY: 未分類
雲を眺める
下ばかり向いてないで、ふと空を見上げると
空にはとっても面白い雲が浮かんでいたりする。

ハートの形だったり
IMG_3051-1_convert_20120229005059.jpg

翼を広げようとしている鳥だったり
IMG_3145_convert_20120229005133.jpg

なんかこんな雲を見つけた日は、心がほっこりする。
たまにはぼ~っとこんな雲を眺めるひとときも大切。

次はどんな雲に出会うかな~。



CO*6 ] page top
DATE: 2012/02/27(月)   CATEGORY: 未分類
5マイル
久しぶりの更新です。

車で1時間くらいのところに湖があってなかなかいいハイキングコースらしいという
情報をもとに、お友達と未知のハイキングコースに出かけてきました。

お天気は最高だったけれど、ちょっと風が強く
吹き飛ばされそうになりながら、湖目指して5マイルを歩きました。
途中、海を眺めたり、森の中に迷い込んだり、
川のせせらぎを聞いたり、なかなかバラエティにとんだハイキングコース。


ビックサイズの「つくしんぼう」みたいなものを見つけたり

IMG_3134_convert_20120227042914.jpg


blue jayという青い鳥を見つけたり

IMG_3139_convert_20120227044911.jpg


いろんな発見があって楽しいなぁ。
この先には一体何があるのだろう。。。

IMG_3142_convert_20120227044237.jpg


この上には一体何があるのだろう。。。

IMG_3141_convert_20120227044133.jpg


自然とふれていると、子供のようにわくわくしてくる。
この感覚ってとっても大切だなぁって思います。

そしてとうとう目的の湖に到着。

IMG_3137_convert_20120227043008.jpg

静けさの広がる、何ともピースフルな空間でした。
頑張った甲斐があったわ~!!

家に帰り、お風呂に入って体中をマッサージして
死んだように10時間近くも眠ってしまいました。

身体も心も大満足な一日なりました!!

自分へのお土産に拾った枝。
早速お部屋に飾ってみました。何をデコレーションしようかなぁ。。。

IMG_3144_convert_20120227050453.jpg


CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/18(土)   CATEGORY: 未分類
春探し
日本は雪が降っていると聞きますが。。。
こちらサンフランシスコは、着々と春がやってきています。

葉っぱが見事にすべて落ち、寒々しい姿だったこの木。

IMG_3034_convert_20120218032602.jpg

よ~くみたら。。。

IMG_3035_convert_20120218032843.jpg

あ、新芽だ!!
命を感じます。

桜みたいなこのお花も、街のあちらこちらで満開です。

IMG_3041_convert_20120218033119.jpg

ミモザの黄色は元気カラー!!

IMG_2970_convert_20120218034212.jpg

自然と一緒に暮らすってすばらしいな。
春探し、もう少し続けてみよう。



CO*2 ] page top
DATE: 2012/02/17(金)   CATEGORY:
手作りピザアゲイン!!
お買い物に出かけたら、急にピザが食べたい気分になり
ランチはピザにしました。
ピザ生地から作るのもいつか挑戦してみたいけれど
仕事前であまり時間がなかったので
生地は前回と同じ既に出来上がっているハーブ&ガーリック生地で。

今回の具材は、しいたけ、ほうれん草、タマネギ、カシューナッツ、トマト、
そしてたっぷりのモッツァレラチーズ。すべてオーガニックのものばかり。
やっぱり味が違うなぁ。。。

カシューナッツは母からのアイデアをいただきました。
かりかりではなくなんだかしっとりした食感がなかなかおいしい。

包丁を研いでもらったばかりだったので
思わず自分の指まで切ってしまうおばかな卑弥呼でしたが
ピザを一口ほおばったらそんな痛みも何処へやら。
やっぱり手作りはおいしいですね。

もっといろいろなトッピングで挑戦してみたいな。
次は何にしよう。。。

IMG_3030_convert_20120217012845.jpg






CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/13(月)   CATEGORY: 未分類
日本語の力
土曜日。お友達が企画するイベントに参加してきました。
内容は、瞑想から始まって、アフリカのハープの演奏を聴き、
そのミュージシャンのお話を聞き、
さらに参加しているみんなで一つのテーマについて意見をシェアするというもの。

瞑想は、全然集中できず半分居眠り状態だったけれど
そのあとのアフリカのハープの音色は
なんだか子供の頃に戻って思わず駆け出したくなるような懐かしい音色で、
音楽を聞きながら身体が動きだしそうでむずむずしてしまいました。

彼らのお話によると、音楽は技術ではなくハートで弾くとのこと。
なるほど~。だからこんなにリラックスできるのね。
とてもすばらしい演奏でした。

休憩時間は、日本人の参加者の方が手作りで作ってくださった
おにぎりをいただく。
やっぱり手作りのものっておいしい!!
またまた、あたたかいハートを感じる。

おなかもいっぱいになったところで、
二つのグループに分かれてディスカッションタイム。

この日のテーマは「リレーションシップにおいて、「信じる」という行為は必要かどうか。」
卑弥呼もつたない英語でなんとかディスカッションに参加しました。

卑弥呼は、以前ずっと一緒にいるだろうと信じてついてきたものに
突然「ぽいっ。」とされた経験があり、それから「信じる」って一体なんなんだろう。
と答えがわからなくなっていた時期がありました。
その答えを模索していた時、日本語のひとつの言葉に目がとまりました。
それは、「自信」という言葉。
人を信じられなくなっているときは、自分自身も信じられなくなっている。
そうすると自信も消えてしまう。
「自信」。その文字通り「自分を信じる」ことができて初めて生まれるものなんですよね。
だから、リレーションシップの前に、まずは自分を信じることが大事。
そうすれば、相手のことを信じることもできるのではないかな。
と意見してみた訳です。

そしたら、一緒にシェアしていた方達みんなに感心されて

「日本語ってすごいね~。」

って言われました。

「西洋人は、その答えをいろいろなところから探そうとするけれど
 日本語って言葉の中に答えが隠されているんだね。」

と。お~、なるほど。何気なく日本語の中で生きてきていたけれど
気がついていなかったな、私。
日本人に生まれてよかった~。
と海外に来て、日本の良さを日々発見している卑弥呼でした。




CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/09(木)   CATEGORY: 未分類
ドライビングテスト
日本でも運転したことのない卑弥呼が
ここ、アメリカで運転免許を取ろうと必死になっております。

アメリカはまず筆記テストを受けて、
それに受かると、仮免をもらい、18歳以上の運転免許所持者が隣に乗った状態であれば
いきなり路上で運転できてしまうのです。
お友達に教えてもらったりもできますが
全く運転をしたことのない卑弥呼にとっては、一応基本はプロの方に教えていただこうと
日本語の通じるドライビングスクールに申し込み3回ほどレッスンを受けました。

以前に、日本人でない方のクラスを受けたこともあって
そのときは、ひたすら身体で覚える練習法でびっくりした経験がありますが
日本人の方の教え方は頭から入る方法。
なるほど~って頭では理解しやすいけれど身体は全然ついてこない。。。
まさしく、私の受験時代を思い出しました。
日本の教育方法ってすべて頭から入りますものね。。。
受験で覚えたものも、丸暗記に近いものだとテストが終わるとほとんど忘れてしまう。

ダンスをやってる私は、やはり身体で覚えるタイプのようです。
頭でいろいろ言われてしまうと、逆にパニックになって混乱してしまい
最後のレッスンなんか、先生に言われることにパニックになり
身体はカチコチ、今までできていたこともすべてできなくなり
恥ずかしながら、あまりの情けなさに先生の前で涙しました。

最後のレッスンのあとは、ひたすらお友達の車を借りて
身体で覚えるレッスンに集中。
だいぶ自信が出てきたところで、ようやく実技の予約を取り
昨日、テストを受けてきました。

試験官は、身体がまんまるとしてなかなか優しそうな男性。
「Good morning.」と笑顔のひとことにかなり緊張もほぐれ
冷静にテストに臨めました。
でも、かなり大きな方で、車に乗るのも大変そう。。。
この人ちゃんと席に収まるのかしら。なんて
よけいな心配なんかしてたけれど一応なんとか席に収まって出発。

かなり気分はリラックしていて、冷静に運転していたはずなんですが
ここのところ晴れ続きだった天気が突然の雨。
何でこんなときにまで雨乞いをしてしまうんだろう私って。。。

身体が覚えたことは本当に正直で、
晴れの日にばかり練習していた私は、
ワイパーを雨の日に使うということがすっかり抜けていた。。

ご機嫌に運転を続けていたけれど
なぜか大通りにまで出ずに
DMV(テスト会場)のパーキングに戻ってきてしまった。。。
あれ?
と思っていたら、試験官からひとこと。
「あなたはワイパーの使い方をもう少し学ぶ必要がありますね。」
ワイパーを自分の判断でつけなかったことが
今回の不合格の原因だったとか。。。
なぬ~~~~。

ということで、再テストになってしまいました。

きっとまだ練習が必要だったってことですね。
雨の日だってこれから運転する訳ですし
もう少し練習できる訳ですし。。。

よ~し。次回もがんばるぞ~!!!

今日も練習に励みます。
写真は、最近咲き出した桜のような花。
春はもうすぐです。卑弥呼にも早く春が訪れますように。。。

IMG_3014_convert_20120209012443.jpg






CO*2 ] page top
DATE: 2012/02/04(土)   CATEGORY: アート
想いを込めて
もうすぐバレンタインデーがやってきます。
卑弥呼が、折り紙で「Love & Peaceカード」を作り始めたのは
丁度昨年のバレンタインの頃だったから。。。
もうすぐ作り始めて1年になるんですねぇ。

生きていくために何か、自分の力でできるものはないかと
いろいろ模索してようやく作り出したこのカード。

昨年の3月、日本帰国中に大地震に遭遇して
世の中どうなってしまうのかと不安で不安で仕方なかった時も
こたつの中で、ただただいのりを込めて折り続けてたっけ。
おばあちゃんが入院した病室でも小さなテーブルを作業場で作っていたな~。

アメリカでは2店舗で、このカードを販売させていただいている。
1年経った今でもオーダーが続いているのは奇跡です。
先日、20枚もまとめて買ってくださったお客様がいて、新たに追加オーダーも頂きました。

「Love & Peace」の想いを込めて作ったカードを
誰かがお店で手に取ってくださり、
その方が、また想いを込めて誰かにメッセージが送られる。
想いが想いを届けていく。。。

そのあたたかい輪の中に、参加できていると思うととっても幸せです。

卑弥呼のお気に入りの作業場からは、
毎日やってくるいろんな鳥を眺められるんです。
今日はこんな鳥がやってきました。

IMG_3001_convert_20120204015742.jpg

さぁ、今日も想いを込めて作ります。
「Love & Peace」、みなさんにも届きますように。。。

IMG_3004_convert_20120204015817.jpg

IMG_2439_convert_20110824011640.jpg


CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/02(木)   CATEGORY: 映画
The Artist
週末、お友達が勧めてくれた映画「The Artist」を見に行ってきました。
映画館は、我が家から徒歩5分にあるお気に入りの映画館。
ソファー席がたくさんあって、テーブルもあって、ご飯を食べたりお酒を飲んだりしながら
まるで家のリビングルームにいるようなリラックスモードで映画を見れるとっておきの映画館です。

映画は、タイトルにかなりひかれた卑弥呼ですが
名前の通り、ある芸術家(映画俳優)の物語。
すべて、白黒&無声映画風に作られていますが、
ある時、突然音のある世界が一瞬現れたりして。。。
当たり前にある音のある世界が、不思議と違和感に感じてしまう。
なかなかすばらしい演出です。
また、共演者のわワンちゃんが最高にいい演技を披露しています。
あんなワンちゃんほしいなぁ。。。

タップのシーンもあり、NYで卑弥呼もちょっとだけかじっていた
あの頃を、少し思い出してみたりして。。。

笑いあり、涙あり、ロマンスあり。久しぶりにいい映画を見た気分です。
まだ、こちらで公開したばかりのようなのですが
日本でも、もし公開するようだったらかなりおすすめの映画ですよ~!!




CO*2 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
