卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/03/31(土)   CATEGORY: 未分類
嵐~!!!
なんでしょう。この嵐。
いろんなものが舞っていますね。
砂吹雪きで視界がやや黄色い気が。。。

この嵐が春を運んでくれるといいのですが。
桜、日本滞在中に、ぜひとも見たい~!!!

さて、嵐にも負けず、今日も整体に行ってきました。
ようやく、人間らしいからだになってきたと
院長先生に言っていただきました。
どんだけ、固まっていたんでしょう。私の身体。。。
でも、自分の身体が変化しているのを感じます。
整骨院の皆さんに感謝です。

卑弥呼のレインスティックワークショップ、とうとう明日になりました。
予約をされていない方も、まだ受付しております。
もしよかったら遊びにいらしてくださいね。

昨日、打ち合わせと材料をおかせていただきに
会場になる「楽道庵」に出かけてきましたが
やっぱり落ち着きますね~、あの空間。
何もせずただボ~っとしているだけでも心が喜んでいるのが実感できます。
明日が楽しみです!!

明日は、この嵐がやんでいるといいなぁ。。。

<卑弥呼のレインスティック教室>

日時:2012.4.1(日) 2:00pm-5:00pm

場所:楽道庵 千代田区神田司町2-16  http://www2.plala.or.jp/rakudoan/

参加費:3000円(材料費込み) 

★レインスティックの中に入れたり、まわりをデコレーションするのに
 興味があるものがありましたら、ご持参いただいてもかまいません。

お申し込み:himikorainstick@gmail.com


CO*2 ] page top
DATE: 2012/03/27(火)   CATEGORY: 未分類
ケアーの日
今日は、身体ケアの日。

歯医者さんで、歯のお掃除をしてもらいにいったら
なんと、歯が欠けてた!!
ただ、詰め物がとれただけかと思っていたのでびっくり。
急遽治療をしてもらうことに。
治療の合間にクリーニングもしてもらい、
フロスの掛け方もしっかり教えていただきました。

その後、はしごで整骨院に行き身体のマッサージ。
長旅で体中がカチコチだったから
先生もびっくり。

昨年、見つけた地元の整骨院、
きりん鍼灸整骨院さんは
院長先生もスタッフの方々もとても親切で
前回滞在中はほぼ毎日のようにお世話になりました。
私が一番乗りだったけれど、今や
家族全員がお世話になっています。

約1年ぶりで、かなり身体がカチコチになってきたのは
自分でも気づいてはいたけれど
先生に触ってもらうと、意外なところもパンパンに張っていて
自分の身体を知ることは大切だなと実感。

身体のことを教えてくださる方がいるってありがたいな。

短い滞在だけれど、いる間に出来るだけ通おうと思います。
また、アメリカに戻って頑張れるようにねっ。

身体のケアーは心のケアーともつながってます。
自分自身を知ること。
とっても大事ですね。

CO*0 ] page top
DATE: 2012/03/26(月)   CATEGORY:
日本の味
出発の日の朝、ハウスメイトが早起きをして
わざわざ私のために朝ご飯を作ってくれました。
なんというサプライズ!!
うれしかった~。

IMG_3182_convert_20120326084758.jpg


いっぱい元気をもらっていざ、出発!!
する予定が、出発が1時間遅れて、さらに11時間以上の旅。
ちょっぴり疲れましたが、着いたらいつも帰ってきた日に必ず行く
和食屋さん「ちょいはな」へ。

旬な和食のオンパレード。

まず、絶対に食べたかった大きな牡蠣。

IMG_3187_convert_20120326084530.jpg


そして、鯛のお刺身、サバのあぶり、それから小エビのかきあげ。

IMG_3188_convert_20120326084554.jpg

焼き鳥は、ネギマとハツ。

IMG_3191_convert_20120326085458.jpg

IMG_3189_convert_20120326084614.jpg

そして、締めに鴨南蛮。ゆずがきいただしが最高。

IMG_3190_convert_20120326084703.jpg

梅酒と日本酒もいただき、すっかりご機嫌な卑弥呼です。
あ~ぁ、日本食ラブ♥

そして、今朝は、父お手製の朝ご飯が。。。

IMG_3192_convert_20120326084729.jpg

誰かがご飯を作ってくれるなんて。。。
なんて贅沢なんでしょう。

短い滞在ですが、おいしいものをいっぱいいただき
懐かしい人たちと再会し、たくさんエネルギーチャージができたらいいなと思います。

来週末のレインスティック教室。
まだまだ予約可能です。
ぜひ、皆さんにお会いしたいなぁ。
お問い合わせお待ちしております。


卑弥呼のレインスティック教室

日時:2012.4.1(日) 2:00pm-5:00pm

場所:楽道庵 千代田区神田司町2-16  http://www2.plala.or.jp/rakudoan/

参加費:3000円(材料費込み) 

★レインスティックの中に入れたり、まわりをデコレーションするのに
 興味があるものがありましたら、ご持参いただいてもかまいません。

お申し込み:himikorainstick@gmail.com

材料の準備もありますので、お早めのご予約をお願いします。
CO*2 ] page top
DATE: 2012/03/24(土)   CATEGORY: 映画
職人魂
Jiro Dream of Sushiという85歳の寿司職人の映画。
どうしても見たくって、仕事の前に一人で見に行ってきました。

仕事を心から愛し、どうしたら上手に握れるか、どうしたらもっとおいしくできるかと
常に前を見て、前進し続ける85歳のジロウさんの姿は
生き生きとしていらっしゃる。

人間、終わりを決めてしまうのも自分自身なんだなと教えられます。
彼には、「これでよし。」というゴールは永遠に存在しないのだと思います。
ただただ、毎日を一生懸命、お寿司とともに生きている。

なんか素敵。

前回見た、「Mrs,Judo」もそうでしたが
一つのものを追い続ける姿って、本当に美しい。
同じ人生を歩むのなら、私もこの方たちのように
死ぬときまで輝き続ける人生を送りたい。
そう、思います。

自分の人生を輝かせるのも、終わらせるのもすべて自分次第。
私は、出来るなら前者を選びたい。
そのためにも、日々の努力ですね。

日本人のお年寄りに、最近元気をもらい続けている卑弥呼です。

さぁ、とうとう今日から日本へ出発です!!
2週間という短い期間ですが、仕事仲間も笑顔で見送ってくれました。
せっかく頂けたお休み。
大切に過ごしたいなと思います。

日本の皆さん、お会いできるのを楽しみにしています!!


CO*2 ] page top
DATE: 2012/03/20(火)   CATEGORY: 未分類
春はすぐそこに
1週間続いた雨がやんで、ようやく太陽が出ました。
やっぱりお天気大好き!!

今日は、お散歩もかねてお買い物。

あちらこちらで春みつけちゃいました。

IMG_3181_convert_20120320071209.jpg

IMG_3180_convert_20120320071146.jpg

日本行きまであと少し。
日本でも春に出会えるといいなぁ。。。
もう、待ちきれません。
CO*4 ] page top
DATE: 2012/03/19(月)   CATEGORY: 映画
まぼろしの邪馬台国
今日は、まったりお家で映画デー。
たまにはこんな日もいいもんですね。

久々に日本映画を立て続けに見まくってます。
その中でかなり気に入ったのが「まぼろしの邪馬台国」。
卑弥呼と名乗っている以上、何となく気になっていた映画です。

一つの目的に向かって2人で歩んでいく
美しい夫婦愛にただただ涙が止まらなくなりました。

こんな夫婦って素敵だなぁ。。。
いつの日か私にも、こんな夫婦の時間を持てるときがまたやってくるのかしら。
お互いを信じ合い、助け合い、歩み続ける。
決して簡単なことではないけれど、そのともにした時間は
かけがえのない宝物ですよね。
血のつながりを超えた家族の絆にも感動しました。

舞台になっている九州の地。
実は卑弥呼の祖父も眠っています。

いつの日か、また九州の地にも足を運んでみたいななんて
ふと思ったりして。

さて、次は何を見ようかな。


CO*0 ] page top
DATE: 2012/03/17(土)   CATEGORY: おしらせ
レインスティックワークショップ
相変わらず雨続きのサンフランです。

さて、突然ですが2週間ほど日本に一時帰国が決まりました。
その滞在中に、レインスティック作りのワークショップを開催します。

みなさん、レインスティックってご存知ですか?

雨の音、波の音、鳥の羽ばたきの音など、いろんな音色を奏でることの出来る不思議な楽器です。
ちょっぴり疲れた時、ふと傾けてみるだけで、何となくほっとする。
そんな魔法の楽器「レインスティック」を卑弥呼と一緒に作ってみませんか?

今回のワークショップでは、レインスティックを使った
簡単なエクササイズもご紹介します。

お子様の参加も大歓迎です!!

詳細はこちら↓

日時:2012.4.1(日) 2:00pm-5:00pm

場所:楽道庵 千代田区神田司町2-16  http://www2.plala.or.jp/rakudoan/

参加費:3000円(材料費込み) 

★レインスティックの中に入れたり、まわりをデコレーションするのに
 興味があるものがありましたら、ご持参いただいてもかまいません。

お申し込み:himikorainstick@gmail.com

材料の準備もありますので、お早めのご予約をお願いします。



みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

IMG_1532_convert_20120317002959.jpg






CO*0 ] page top
DATE: 2012/03/14(水)   CATEGORY: 未分類
祈り
今週のサンフランシスコは、雨続き。
雨不足だったので恵みの雨なのですが
同じ雨でも、「黒い雨」と言われた恐ろしい雨もありました。

これは、広島でその「黒い雨」に出会い
幼くして命を落とした佐々木禎子さんのお話です。

佐々木禎子の物語

私は佐々木禎子さんのことを中学生のときに知りました。
「黒い雨」のおそろしさを。。。

広島、長崎の原爆を唯一経験した日本という国。
人一倍、原子力の恐ろしさを経験した国のはずなのに
原子力発電を作り続けていた国。

そして、今回の東日本大震災でまた原発の恐ろしさを学んでいるのです。
起きてしまったことは元に戻すことは出来ません。
でも、恐ろしさに気がついた今、その脅威な力を使い続けることに疑問を感じます。

この映像を見ていて、また原点を思い出させてくれました。
二度と、原爆などという恐ろしい出来事が起こらないように。。。
と心から祈り、訴えていた中学生の私の想いがよみがえりました。

もう2度とこのような恐ろしい出来事が繰り返されないためにも
「原発をなくしてほしい。」
心からそう祈りたいです。

一人でも多くの人がこの「祈り」を持ち続けてくれますように。。。



CO*2 ] page top
DATE: 2012/03/13(火)   CATEGORY: 映画
強く・やさしく・美しく
お友達がアシスタントとして編集に関わったドキュメンタリー映画「Mrs.Judo」を
Castro Theaterに見に行ってきました。

ちょっと早めに会場に着いたのに、すでにかなりの行列でびっくり!!
一人で会場に向かったのですが、偶然に知り合いとばったり会い
一緒に見る仲間が出来ました。

待っている間、なぜか全身ヌードのおじいちゃんと若者を3人も目撃。
さすがは、カストロ!!
なぜ、裸かなぁ。。。
そんなに見てほしいのかなぁ。。。
と不思議に思いつつも、あまり驚いていない自分に逆に驚いちゃいました。
でも、さすがに写真を撮る勇気はありませんでしたけど。。。

ま、余談はこの辺にして。。。

ようやく時間になり、映画館の中に入ると
「ここはオペラハウス?」
と思ってしまうほどなんとも立派な映画館ではないですか。
さすがはランドマークに指定されているだけあります。

映画館内の壁画。

IMG_3167_convert_20120313061524.jpg

シャンデリア。

IMG_3165_convert_20120313062134.jpg


そして突然、舞台下からオルガンと一緒にオルガン弾きのおじさんが登場!!

IMG_3164_convert_20120313061442.jpg


粋なサービスですね。

映画館にもかなり満足しましたが、映画「Mrs.Judo」すばらしいドキュメンタリー映画でした。
98歳の現役女性柔道家、Keiko Fukudaさんのお話。

一つのことを続けるということ。
決して簡単なことではありません。
彼女は、「柔道と結婚した。」と話していますが
思わず涙がこぼれるその姿に、彼女の人生の重みを感じました。
どれだけの決意でこの道を進んできたのだろうと思うと
なんだかいろんな想いが駆け巡り
私も涙が止まりませんでした。。。

男性世界の柔道界で生きていくことだけでもとても大変なことです。
なかなか超えられない男性社会の壁。
でも、彼女はあきらめずに突き進んできました。
そして、昨年、97歳にしてとうとう柔道界での最高位10段を会得したのです。

これは、世界中で話題になりいろいろなメディアで取り上げられました。

サンフランシスコで彼女は今もまだ現役で柔道の指導を続けています。
会場には、彼女の背中を追って練習に励んでいる生徒さんたちもたくさんみえていました。

IMG_3177_convert_20120313061751.jpg

映画のサブタイトルに「強く、やさしく、美しく」という言葉があります。
彼女そのものだなぁと思う言葉。

「~だから」という逃げの言葉は彼女の生き方の中には存在しません。
ただ、自分を信じて突き進むだけ。
柔道が好きだから続ける。ただ、それだけ。

98歳になってもなお、年を重ねていくというのは決して楽なことではないと言います。
出来なくなることもたくさんあると。
でも、それでも毎日を一生懸命生きようとしている彼女の姿にたくさんのエネルギーを頂きました。

私も「強く、やさしく、美しく」を目指して毎日を生きてみよう。



CO*0 ] page top
DATE: 2012/03/12(月)   CATEGORY: 未分類
サンフランシスコの3/10の9:46pm。日本の大震災が起きたあの瞬間からちょうど1年。
ジャパンタウンにあるピース広場でキャンドルナイトが開催され
木枯らしがふく寒い中、いろんな思いで人々が集まりました。


IMG_3163_convert_20120312043624.jpg


風に吹き飛ばされないように、ろうそくの炎を大切に守りながら
みんなで黙祷を捧げました。

IMG_3158_convert_20120312041228.jpg


何度消えても、みんなで灯りを分け与えて
一生懸命に炎を守る姿。
いろんな想いをもってでその場に集まった人たち。
とても寒い夜でしたが、心の温かさを感じるひとときでした。

IMG_3160_convert_20120312043543.jpg


この想い、どうか天国の被災者の方達に届きますように。。。
そして、今もまだ希望を忘れず前に進もうと頑張っている東北の人たちに届きますように。。。

今、ここで私が出来ることって一体なんなんだろう。
いろんな想いが駆け巡った夜でした。


CO*0 ] page top
DATE: 2012/03/10(土)   CATEGORY: 未分類
ARIGATO
きのうも、仕事場で「ARIGATO」って言葉かけていただきました。
なんだかふと笑顔になりました。

日本語をしゃべれなくてもみんなが知っている言葉。
その一言は、魔法の言葉。
なぜかみんなが笑顔になる言葉。
たったの一言なのに、すごいパワーを持っている言葉。

Facebookでこんな映像を見つけました。

Arigato from Japan Earthquake Victims

涙がこぼれました。

もうすぐ3・11から一年かぁ。
いろんな記憶がよみがえります。
あのときは無我夢中で、今のこの生活なんて想像もできなかったな。

でも、ちゃんとまた、みんな歩き出している。
人間の力ってすごいです。

映像の中の「ARIGATO」には大きな希望を感じました。

あの3・11の経験をしてから
私は、「生きている」というより「生かされている」のだ
と思うようになりました。

今ある命に「ARIGATO」の思いを込めて
一生懸命に生きたいなと強く思います。

すべての瞬間に「ARIGATO」。。。







CO*2 ] page top
DATE: 2012/03/09(金)   CATEGORY: 未分類
竹の自転車
昨日、仕事帰りの電車の中。
な、なんと竹で出来ている自転車発見!!

IMG_3154_convert_20120309020901.jpg

素敵~!!

この自転車、買うことも出来るけれど
自分で作ることも出来るんですって。

早速、名刺頂きました。
詳細はこちら↓

http://bamboobikestudio.com

サンフランシスコは、自転車人口がとっても多くて
電車でもバスでもみんなmy自転車持参で乗っています。
だから、みんなそれぞれ自転車に愛着があり
いろんな自転車を見てきたけれど、これは最高!!

そういえば、最近自転車乗ってないなぁ私。。。

こんな素敵な自転車だったらまた乗りたくなってしまうかしら。


CO*0 ] page top
DATE: 2012/03/08(木)   CATEGORY: 映画
彗星物語
以前、ブログでも書いたことがありますが
私の友人、浅沼コリンくんの出ている「彗星物語」久しぶりに見ました。

何度見てもこのドラマは感動してしまいます。
涙で顔がぐしょぐしょです。。。

「家族」って何なんだろう?
当たり前だけど時々見失ってしまうテーマが
このドラマではたっぷり味わえます。

私もいつか自分の新しい家族作れるのかなぁ。。。
なんて夢心地になってみたりして。

傷つくことを恐れず、ぶつかり合える「家族」
なにがあっても、逃げずに向き合ってくれる「家族」

そんな「家族」いつの日か築けたらいいな。

お母さん役の田中好子さんは、今は天国なんですよね。。。
なんだか、いまだに信じられません。
ご主人を愛し、家族を愛する素敵なお母さん役を見事に演じていらっしゃいます。

実際は、日本語ぺらぺらで犬だ~いすきのコリンも
たどたどしい日本語で、犬嫌いな外国人留学生役を頑張ってこなしております。

家族の愛を忘れかけた時、ぜひぜひ「彗星物語」を見てみてください。
忘れかけたものを教えてくれますよ~。



CO*0 ] page top
DATE: 2012/03/07(水)   CATEGORY: 映画
PINA
映画「PINA」をみてきました。
映画だけど、舞台のような
舞台だけど、映画のような。。。

何とも不思議な映画。

ピナ・バウシュのダンスをみると、
知らないうちに自分自身で作ってしまっている
「ダンスはこうであらねばならない」
という小さい枠を打ち壊してくれる。

ダンスが持つ大きな可能性を改めて発見させてくれる。

ホールという会場で、こんなことまで出来てしまうのかと
新しい発見がいっぱいある。

社会をシリアスに描いているのに、なぜかコミカルな部分もあり
見てて飽きないのが彼女のダンス。

一般的なバレエを見に行くと、
身体の作りも、身長も、髪型も、衣装もみ~んな同じで
コピー人形のような踊り子たちを目にすることになるけれど
彼女のカンパニーのダンサーは、よりどりみどり。

国籍も、年齢も、性別も、体系もみ~んなばらばら。
ひとつひとつの「個」がそこにある。
そして、その「個」のひとつひとつがひとつの「舞台」の中で
ちゃんと融合している。


ピナの生前に、生の舞台をぜひ見てみたかったなぁ。。。

「踊りなさい。自らを見失わないように。。。」

ピナの言葉。
まさにその通り。踊りを忘れると自分を見失いそうになる。
だから踊り続けたい。

強くそう感じました。

なんだかいっぱいいっぱい刺激をもらえる映画です。
日本でも公開しているようなので皆さんもぜひ見てみてください。



CO*2 ] page top
DATE: 2012/03/05(月)   CATEGORY:
ちらしいろいろ
前回に引き続き、ちらしのお話です。
DELICAのディナーバージョン、ひな祭りスペシャル!!

IMG_3148_convert_20120305000108.jpg

一番下の赤いお米は、16穀米。
お内裏様は、マグロで出来ていて豪華に金箔つき。
おひな様は、サーモンで、おしとやかにいくらが飾られてます。

お客様も大喜び!!
改めて、DELICAの寿司シェフ、みきこさんのお寿司はアートだと実感。
ため息が出るほどすばらしい。。。

私も刺激を受けて、卑弥呼流チラシを作ってみました。
日本の食べ物が手に入るスーパーTokyo Fish Marketでゆず味のとび子を見つけたので、
面白そうで早速購入。
サーモンとヒラメのお刺身でお花を頑張って作ってみました。
名付けて、「卑弥呼流 花チラシ」!!

IMG_3153_convert_20120305000010.jpg


ゆずとび子。見た目もかわいいし味もいい。
これ、いろいろと飾り付けに使えそうだわ~。
いい物見~っけ。

皆さんはどんなひな祭りを過ごしましたか?


CO*4 ] page top
DATE: 2012/03/02(金)   CATEGORY:
一足早く
今、アメリカに戻ってきてからお世話になっている「DELICA」というお店は、
昼間はお惣菜屋さん、夜は寿司バーになります。

日本の味を、オーガニックな食材にこだわって作っていて
私の食生活もずいぶんヘルシーになってきました。

もうすぐやってくるひな祭りにむけて
昨日は、シェフがお試しでちらし寿司を作っていました。
なんと寿司シェフは、日本では珍しい女性の板前さんです。
彼女の作るお寿司は、すべてがアート。
食べるのがもったいないぐらい美しい!!

これが、3月2日、3日限定の「ひな祭りチラシ」です。

IMG_3146_convert_20120302025154.jpg

おっと、ちょっと食べてしまったので完全形ではありませんがあしからず。。。
こちらは、ランチタイムに販売されるようですが
ディナーはまた別のスペシャルメニューが用意されるようです。

この機会にぜひDELICAの味をお試しください!!


CO*0 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
