卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/04/26(木)   CATEGORY: ダンス
「Flow」の映像
昨年の11月に、サンフランシスコでお友達の舞台に出させていただいた
「Flow」のビデオがようやくアップされました。
仕事先の仲間が、撮影&編集してくれました。
彼女の仕事は、本当にプロフェッショナル。
素敵な仲間に出会えたことに感謝です。

こちらがその映像。

「Flow」

いままでとは、ひと味違う卑弥呼をご覧ください。


CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/25(水)   CATEGORY: 未分類
語る
最近の私、よく語り合ってます。
家族だったり、お友達だったり。

「何」というわけでもなくいろいろと。

一人でいろいろ考える時間も大切だけれど
「語る」と新たな発見があり、視野が広くなる。

これって大事だなと思います。

一人で考えるとぐるぐるぐるぐると出口が見つからなくなって
結局、前に進めなくなっちゃうから
いろんな人と語ること、なるべく実践するようにしています。

まぁ、最後決めるのは自分なわけですが
いろいろな意見を聞いてみるということ
とっても大事です。

「語る」仲間がいるって、しあわせだな。

CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/24(火)   CATEGORY: ダンス
ダンスウィークつづく。
先週の、金、土と真夏のようなサンフランシスコでしたが
あっという間にいつもの寒さに逆戻り。
これが、サンフランシスコという街です。

そんな中、ダンスウィークはまだまだ続いておりまして。。。
昨日は、インプロダンスのワークショップに出かけてきました。

クラスには、思いがけず知り合いもいて
これまた、全く違うダンスクラス。
小柄な先生でしたが、まぁ、身体がよく動くこと。
鍛え上げられた身体とはこういうことなのだなと思います。
まだまだ修行が足りません。

いろいろと面白かったけれど
特に気になったエクササイズが二つあります。

どちらも2人組で行うのですが
一つ目は、片方が目をつむってもう一人の人に道案内してもらいながら
歩くというエクササイズ。
これは、信頼関係が必要な上、さらに目が見えないということで
耳や温度など、他の身体の部分がいつもより研ぎすまされるというもの。
新たな感覚が、身体から感じられました。

もうひとつは、一人の人が、床に寝転んで
リラックスできるポーズをはじめは一人で
次から次に決めて行きます。
そのうちに、ヘルパーになるもう一人が
その動きに手を加えて行き、動きを2人で作り上げて行くというもの。
これもまた、信頼関係がまず重要で
その上で、人に身を任せることから生まれる新しい動きが新鮮でした。

クラスをとるたびに思うこと。
まだまだ私の知らない世界がいっぱいなんだな~ということ。
せっかくのチャンスなので、
いろいろな世界をのぞいてみたいと思います。

CO*2 ] page top
DATE: 2012/04/21(土)   CATEGORY: 未分類
魅惑のダンスウィーク
今年もインターナショナルダンスウィークがやってきました。
昨年は、この時期に日本に帰っていたので逃してしまったけれど
このダンスウィークは私の毎年のお楽しみ。

サンフランシスコ周辺のダンスクラスを無料で受けられるんです。
あちらこちらでイベントが行われ
毎年、いろんなクラスをはしごします。
私にとっては、夢のような幸せな一週間~!!

早速スタートした今日、まずはアフロキューバンというダンスのクラスを受けてきました。
ドレッドヘアーで大柄な黒人の先生のダンスはまぁパワフル。
リズムもノリノリで久々に汗もいっぱいかいて
気持ちがいい~!!!

年齢も国籍もいろいろな人たちだけど
ダンスをしたらそんなの関係ない。
みんな楽しそう!!
やっぱりダンスは最高だ~。

クラスが終わってから、今度はユニオンスクエアで
オープニングイベントがあり、こちらもみんなで踊り明かしました。

IMG_3353_convert_20120421074503.jpg



今日のサンフランシスコは、26度まで気温が上がり
突然夏がやってきたようなお天気です。
太陽を浴びて、ダンスをしてご機嫌な卑弥呼です。

さぁ、これで今日もお仕事頑張れそうだわ。

今年はこの1週間でどんなクラスに出会えるか楽しみです。
ふふふ~。


CO*2 ] page top
DATE: 2012/04/20(金)   CATEGORY: 未分類
ありのまま
白雪姫のかわいらしいドレスを着て、お母さんと手をつなぎながら
歩いている女の子、そばを通り過ぎようとしたら何やら叫んでいます。


「あ~っ!! あ~っ!!! 私は今怒ってるの~!! あ~っ!!!!」

あまりに、ありのままな彼女の発言に
微笑ましく思いつつもなんだかうらやましくなりました。

こんな風にありのままの自分を叫べたらどんなに気持ちいいでしょう。
子供ってすごいなぁ。

いろいろな感情がある中で、
私は「怒り」を出すのが大の苦手。

「笑ったり」「泣いたり」はいくらでも出来るのに。。。


でも、いつも感じているんです。
おなかのあたりでぐるぐる渦巻いている「怒り」の感情。

ありのままの自分。
もっともっと受け止めてあげないとですね。





CO*2 ] page top
DATE: 2012/04/17(火)   CATEGORY: 未分類
パーティーDAY
昨日は、一日に3つのパーティーに参加しました。

一つ目。

我が家のハウスメイトと一緒にブランチパーティー。
4人いるハウスメイトと一緒に
それぞれ1品ずつ何かを作り一緒にブランチタイム。
私は、お向かいさんが育てているオーガニックチキンの玉子
を使ってポーチドエッグを作ってみました。

これが、オーガニックの玉子。
いろとりどりなんです。

IMG_3147_convert_20120417151606.jpg


ポーチドエッグを作るには、
沸騰したお湯にほんの少しのお酢を入れるのがポイントらしいです。
初めての挑戦でしたが、一応形になってよかったぁ。。。

ハウスメイトの一人は、ただいまパンケーキを製作中。

IMG_3339_convert_20120417153320.jpg



パンケーキ、ベーコン、フルーツサラダにポーチドエッグ。
すべて勢揃いしました~。

IMG_3340_convert_20120417151524.jpg

お皿に盛るとこんな感じ。

IMG_3343_convert_20120417151646.jpg

みんな生活帯がバラバラで、一緒に住んでいながらなかなか会うことがないので
こういう企画は、これからももっともっとやりたいな。
月1で定期的にという話も出ました。
次回も楽しみ~。

そして、パーティー二つ目。

日本から帰ってきたら仕事場の仲間2人がやめることになり
彼らのための送別会。

夜はみんなお仕事なので、こちらも日曜日のブランチパーティー。
私の大好きなオーナー夫妻が企画してくれました。

IMG_3344_convert_20120417151728.jpg

こちらは、残って頑張る仲間たちの一部。

IMG_3346_convert_20120417151807.jpg

ここのお店はカクテルがおいしいとのことで
昼間から、飲んでしまいみんなご機嫌になりました。

そして、その勢いで今度はお友達のバースデーパーティーに誘われて
三つ目のパーティーへ。

既にこの時は、ご機嫌で写真を撮るのも忘れてしまいましたが
このパーティーではとにかくいっぱい踊りました。
生のドラム演奏もあったりしてこれまた楽しかった~。

なんだかあっという間の一日でしたが
いろんな人に会って、おいしいものを食べて飲んで、ダンスして。。。
なんて贅沢な一日でしょう。

素敵な時間に感謝。



CO*4 ] page top
DATE: 2012/04/15(日)   CATEGORY: 未分類
サンフランシスコの桜祭り
ここ数日、雨が続いていて
数日前は、ものすごい雷で怖かったです。。。
この写真を見ていただいたらどれだけすごかったかわかっていただけるでしょう。

コチラをクリックしてみてください。

そんな嵐も去り、今日は久々にいいお天気で、
サンフランシスコの日本街の桜祭りに出かけてきました。

4年間サンフランシスコに住んでいながら、
実は桜祭りにお客として足を運ぶのは初めてで
なんだかうきうき。

仕事をしていた頃のお店に顔を出したり、
お友達のお店をのぞいたり。。。
懐かしい人たちの再会を楽しみました。

お気に入りのお香屋さんの前では
かわいい着物のの30ドル均一をしていて上着を買ってしまいました。
お友達割引までしていただき恐縮です。

コート代わりにこれからの季節楽しめそう!!

IMG_3337_convert_20120415160122.jpg

ほかにも
昨年、一緒に踊らせていただいたダンサー蘭香さんの踊りを拝見したり
お友達のお店で昼間から、日本酒を頂いたり。。。
しっかり桜祭りを満喫してきました。

今年は、日本でもサンフランシスコでも
桜に出会えてしあわせ。
やっぱり「桜」って日本人にとって特別な花ですね。

IMG_3334_convert_20120415160333.jpg




CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/14(土)   CATEGORY: 未分類
フレッシュマン
日本円をドルにしてもらおうと、近くの銀行に行ってきました。
窓口にいたのは、フレッシュマンのお兄さんのようで
初めて見るらしい日本のお札に興味津々。

「わぉ。紙がしっかりしていて、カラフルで、きれい!!」
と何度も何度も日本円を眺めていました。

当たり前に見ているとそんな風に見えないけれど
言われてみると、確かに日本のお札ってしっかりしるしきれいかも。
考えてみたこともなかったな。

ドルなんて、いつもぼろぼろだし~。

そして、ドルに換算して、換算率にも驚いている様子。
ただいま円強し。
いつまで続くかしらね。


ちょっぴり得した気分になれるのもうれしいもんです。

フレッシュマンの意見は、なかなかフレッシュで
そして、いちいち驚くその姿もなんだかいいもんです。

春の訪れとともに、あちらこちらでフレッシュマンたちもがんばっているんですね。
がんばれ!!フレッシュマン!!







CO*2 ] page top
DATE: 2012/04/13(金)   CATEGORY: 映画
うさぎドロップ
日本滞在中にお世話になった整骨院の待合室で
読み続けていた「うさぎドロップ」。
結局すべては読めなかったのですが
なんか気になっていて、You-tubeで映画を見つけたので
一人映画鑑賞。

子供を持つって、いろんなことを学ぶんですね。
私の周りも、みんなパパやママになっていて
一生懸命に生きている。
なんか、素敵だな~って思います。

私は、まずは私自身がもっと成長しなくてはなんで
いつの事やらって感じですが
いつの日か、そんな体験をさせてもらえる日がきたとしたら。。。
な~んて、今は全く想像もできません。

さて、前回のブログにのせた
移動ギャラリーArtIsMobilusの中を見たいという声があったので
写真を公開しますね。
中はこんな感じで~す。

InsideGallery040612_convert_20120413020351.jpg

Inside+gallery+2040612_convert_20120413020450.jpg

アメリカ戻ってくると、なぜか日本の映画やドラマ見たくなるんですよね。
さて、次は何を見ようかな~。





CO*2 ] page top
DATE: 2012/04/11(水)   CATEGORY: 未分類
サンフラン生活再スタート
サンフランシスコに帰ってきた日。
てっきり日曜日と思っていたら、
なんと土曜日の朝で一日得した気分。

着いて早々、バスを改造して、移動式ギャラリーを始めたお友達のお手伝いで
サンフランシスコの観光地をいろいろと回りました。

IMG_3291_convert_20120411025853.jpg

オペラハウス前。

IMG_3315_convert_20120411030738.jpg

ゴールデンゲートブリッジ。

IMG_3308_convert_20120411030816.jpg

そして、ピア39では、口を使って絵を描くアーティストに遭遇。

IMG_3298_convert_20120411031040.jpg

私が日本から帰ってきたばかりだと伝えると
日本の文化が大好きで、いつか桜を描きたいと。
ぜひ、日本の桜描いてほしいなぁ。。。

いろんな人に出会い、なかなか楽しいツアーになりました。

翌日、ご近所のお友達のお家に招かれディナーをごちそうになりました。
手作りはいいですね~。おいしかった!!

IMG_3317_convert_20120411031725.jpg

サンフランシスコの我が家は、紫のお花で一杯です。
こちらも日本に負けず、春がやってきています。

IMG_3318_convert_20120411032000.jpg

仕事も再開し、サンフランシスコの生活も再スタート。
さぁ、気持ちを入れ替えて、また一日一日を大切にがんばります。


CO*6 ] page top
DATE: 2012/04/10(火)   CATEGORY: 未分類
宝物がいっぱい
2週間の日本の旅もあっという間に過ぎ、
無事、サンフランシスコに到着しました。

飛行機では、死んだように眠り続け、
9時間のフライトもあっという間でした。

最後はなんだかバタバタして、日記も更新できなかったので
最終日の記録を少し。

最終日は、2人の祖母と一緒にランチに行きました。
どんなに離れていても、いつも温かく見守ってくれる祖母たち。
次の帰国まで元気でいてくれるといいなぁ。。。

IMG_3262_convert_20120410041417.jpg

その後、今回の滞在中に人間の身体に戻してもらった整体へ。
しばしこのゴッドハンドから離れるかと思うと寂しいものです。

最後のディナーは我が家の近くの夜桜を満喫しつつ、
お気に入りの串焼きのお店「串源」さんで。

IMG_3272_convert_20120410043703.jpg

出発の日は、地元の桜祭りに顔を出してきました。
地震の影響で中止になった昨年が、嘘のように
たくさんの人でにぎわった桜祭り。まだまだいろいろな問題はあるけれど
いつもの顔を戻しつつある日本の姿に少しほっとしました。

空港で、最後のお土産を購入し、
いつも出発前に必ず立ち寄るお茶漬け屋さん「えん」で
湯葉と炙りたらこのお茶漬けを頂きました。

IMG_3290_convert_20120410044741.jpg

本当にあっという間の2週間でしたが
心の中に宝物がいっぱいになった旅でした。
それぞれのステージにたって頑張っている仲間たちとの再会も出来
いい刺激をたくさんもらいました。

帰れる場所があって、待っていてくれる人がいる。
それは、日本もサンフランシスコも同じですが
それって、とっても幸せなことだなと思います。

今ある宝物を大切に、また頑張ります。

日本の皆さん、いろいろとありがとうございました~!!





CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/05(木)   CATEGORY: 未分類
嵐のように。。。
嵐のように、私の2週間の滞在もあっという間に過ぎ
残すところあと1日となりました~!

毎日、すばらしい出会いとともに
貴重な時間を充電しています。
みなさん、たくさんのエネルギーをありがとう。

今日は、ご近所さんとランチをしたあと、
学生時代のお友達と一緒に多摩川でお花見。
ちょっと風があったけれど
桜のつぼみはずいぶん開いていましたよ~。

IMG_3249_convert_20120405231444.jpg

近くで見ると、桜の花ってほんとうに愛おしい。。。

IMG_3248_convert_20120405231712.jpg

桜を見ながらの夕焼けも最高でした。

IMG_3250_convert_20120405231605.jpg

太陽が沈んだあとは、まあるいお月様にも遭遇。

IMG_3256_convert_20120405231635.jpg

残りあと1日。
明日はどんな出会いが待ってるかな?

CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/02(月)   CATEGORY: アート
嵐の後は。。。
嵐が去り、突然春がやってきた予感。
ようやく桜の花びらも開き始めました~!!

IMG_3213_convert_20120402123458.jpg

そんな小春日和の昨日、
神田の「楽道庵」でレインスティック作りのワークショップをやりました。

会場には、ちょっぴり早めに着いたので
昨年のパフォーマンスの時にケータリングでお世話になった
「まないた」さんでランチ。
分厚いマグロの漬け丼をいただきました。
ほっぺが落ちそう。。。

IMG_3211_convert_20120402124305.jpg

今回は、6名の生徒さんが集まってくださりました。
大学時代の先輩や、友人、そして、バレエ時代のお友達など
懐かしいメンバーの再会もあったり、
ご家族で参加してくださった新しい出会いもあったり。。。

大好きな「楽道庵」で、素敵な方達と過ごす時間。
とっても幸せなひとときでした。

最初は、みんな同じ種類の紙の筒だったのに、
中に入れるものや、作り方や、デコレーションの仕方によって
それぞれのレインスティックになってゆく。
その過程がとっても楽しいものです。

海の音色や、ザーザぶりの雨の音。
さらさらと優しい小降りの雨。。。
いろんな音色が生まれました。


あっという間の3時間。
みなさんおつかれさまでした。

IMG_3220_convert_20120402123651.jpg

あ、そうそう帰り道に噂のスカイツリーの前を通ったので
記念にぱちり。

IMG_3223_convert_20120402123719.jpg

そして、我が家の庭にも春がやってきているようです。

IMG_3224_convert_20120402124412.jpg

残りの滞在もあとわずか。
ようやくやってきた春を思う存分満喫しなくては。

CO*4 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
