卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/07/29(日)   CATEGORY:
贅沢な時間。。。
お友達が、バースデープレゼントにアフタヌーンティーのランチに招待してくれました。

お店の中には、バレエの絵が!!あ〜ぁ、なんて素敵なの〜。

写真+(52)_convert_20120729101108

お食事は、たくさんある種類から3種類のサンドイッチをチョイス。
私たちは、お豆腐とスモークサーモンとハムスをチョイスしました。

写真+(49)_convert_20120729101416


ふふふ〜。デザートも盛りだくさん!!

写真+(50)_convert_20120729101557

仕事前の優雅なひととき。久しぶりです、この感覚。

そして、さらに素敵なプレゼントを頂いちゃいました。

写真+(53)_convert_20120729101913

はい、おっしゃる通り。
もう、いろいろ考えずただ踊ろう!!

お部屋の壁に早速飾って、毎日眺めています。ふふふ〜!!!

本当に贅沢なひととき。
素敵な贈り物をありがとう。

DarTealing Tea House

470 3rd St. San Francisco
http://dartealing.com/

CO*0 ] page top
DATE: 2012/07/25(水)   CATEGORY: 未分類
シャスタ!!!
昨年のサンクスギビングデーに初めてシャスタに訪れてからまた行きたいと思っていたシャスタ。
一泊二日だけだったけれど、ようやく念願かないました!!

夏のシャスタは、冬とは違う顔がある。
前回に増して、すべてがキラキラしていました。

木漏れ日も

写真+(16)_convert_20120725051208

お水も

写真+(37)_convert_20120725051754


すべてがきらきら。
こんな光も降り注いでいました。

写真+(25)_convert_20120725051251

シャスタでぴ〜んと張りつめていた糸がぷつりと切れて
シティに戻っても何だかぽや〜っとしている私。。。

あぁ、また行きたいな〜。
自然パワー、本当に偉大です。


CO*2 ] page top
DATE: 2012/07/20(金)   CATEGORY: 未分類
Birthday Birthday!!
7月15日。お誕生日を迎えました。
たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございます!!!

バースデーって何度迎えてもやっぱりわくわくするものです。
今年のバースデーもいろんな形でお祝いしてもらいました。

スタートは、まず自分で自分にバースデープレゼント。
念願のi phoneをゲット!!パソコンを持ち歩かなくてよくなったとっても便利です。

IMG_3697_convert_20120720011418.jpg

そして、バースデーの2日前は、Delicaの仕事仲間からサプライズのお祝いが〜!!
偶然にも誕生日が同じ日の2人を祝ってくれました。

こんな素敵なケーキと

561451_4224643862148_818414704_n+(1)_convert_20120720012351.jpeg

仲間たちみんなからのメッセージカード。

552175_4224658982526_691377485_n+(1)_convert_20120720013516.jpeg

私たちは幸せ者で〜す!!

日本からは、親友と母から荷物が届きました。
離れていてもいつも私のことを思ってくれている人がいる。
これまた幸せなものですな〜。。。

親友がくれた「置かれた場所で咲きなさい」という本。
今の私にぴったりの本。
なんか勇気をもらえる本です。
本の中から一番のお気に入りを少しご紹介。

どうしても咲けない時もあります。
雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、
そんな時には無理に咲かなくてもいい。
その代わりに、根を下へ下へと降ろして、
根を張るのです。
次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。


なんだか心にググっときました。

IMG_3698_convert_20120720015143.jpg


お誕生日前日には、ハウスメイトにマッサージをしてもらい
当日には、また別のお友達にヘアカットをしてもらい。。。
なんだか至れり尽くせりな私。ふふふ。。。

バースデーガールのトータルコーディネートを手がけてくれたお友達と。

564060_4237165535182_1873546462_n_convert_20120720015746.jpeg

誕生日パーティーには、ハウスメイトをはじめ、仕事の仲間や、ダンス仲間など
面白いメンバーが揃い、みんなでとても楽しいひとときを過ごしました。

こちらは一緒に働いている仲間が創ってくれた手作りバースデーケーキ。
甘さ控えめで、すっごくすっごくおいしくって感動!!!!
手作りケーキでお祝いしてもらったのは、もしかして初めてかも?

311576_4237170055295_1675721203_n_convert_20120720164407.jpeg

この1年間で、また新しい仲間がたくさん増えて
私のお誕生日を祝ってもらっている。。。
毎年毎年、歳を重ねる度に
人との出会いの素晴らしさに感動しています。

右も左もわからなくって、誰も知り合いのいなかったサンフランシスコに
今、こうしてたくさんの素敵な仲間がいる。

そして、遠く離れた日本にも、私を想ってくれる仲間がいる。

私、本当に幸せです。

今年はどんな「歳」になるのかなぁ。。。
昨年一年振り返っただけでも、本当にいろいろなことがありました。

一時帰国した日本で、あの地震に遭遇し、
思いがけず4ヶ月、家族と一緒に過ごす機会を与えてもらい
日本に帰ろうと思って帰国したアメリカで、
またまた思いがけず、新たに2つの仕事に出会い、
今こうして、まだサンフランシスコにいる訳で。。。

人生本当に何があるかわからないですね。
今年がどんな歳になるのかなんて想像もつきません。

でも、とにかく「今」を一生懸命生きてみようと思います。
過去や未来に振り回されず、「今」を大切にする。
これが、私の今年の課題です。

その積み重ねの上にきっと、何か思いがけない発見が待っているのだと思います。

今年も卑弥呼のこと、どうぞよろしくお願いします。

CO*0 ] page top
DATE: 2012/07/15(日)   CATEGORY: ダンス
すべてがダンス
今日は、初めて玉野ヒロコさんの舞踏ワークショップをとってきました。

舞踏をやったのは学生以来ぶり。
大学のとき、文化祭に大野一雄さんがいらして
初めて舞踏という世界を知り、
学校の近くにあるアスベスト館のワークショップに足を運んだりしてました。

でも、あの頃の私は、ダンス=クラシックバレエといってもいいほど
ほかのダンスをまだ知らなかった時期なので
舞踏のワークショップを初めてとった時はものすごいショックを受けたの今でも覚えてます。
これをダンスと呼んでいいのだろうかと頭を抱えていました。
おなかの中からウジ虫が出てくるイメージで踊ってくださいとかいわれても
ぜんぜん意味が分からなくって。。。

舞踏を理解するのは難しいのかな。。。とちょっと距離を置いていたのですが
ヒロコさんの舞踏は今までとは何かが違いました。

まず、使わせていただくスタジオをみんなでお掃除するところから始まるのですが
ぞうきんのしぼり方、床ふき仕方、すべてが振り付けになっているのです。

3時間のクラスほとんどがストレッチでしたが、
一つ一つの動きに意味をくださるので
ただ機械的にストレッチするのとは感覚が全然違います。

そして、すべて自然と関わるテーマをくださるので
今までの舞踏に対する拒否反応がかなり減りました。

ここ最近、仕事が忙しくなりすぎて
ダンスをする時間をなかなか作れないことが
ちょっとストレスになっていました。

でも、今日のクラスをとってすべての動きはダンスになるということを
今日のワークショップから学びました。
お掃除ひとつでも、町を歩いているときでも
生活のすべてがダンスなんです。
そうやって動きの一つ一つに目を留めていったら
きっと何か新しい発見がたくさんにあるに違いない。そう思いました。

毎日を楽しくするのも、つまらなくするのも自分次第なんですね。
ダメだと決めつけているのも自分。
もっと毎日の生活を違った目線でみてみようかなと思います。


CO*0 ] page top
DATE: 2012/07/09(月)   CATEGORY: 未分類
いろいろ。
久しぶりの更新です。
なんだか仕事が一気に忙しくなり、ブログを更新できずすみません。

ウィークデイは、2つのレストランをダブルシフトで駆け巡り
週末は、楽しいことをして。。。
というなかなかハードな毎日を送っている卑弥呼です。

ということで、ここ数週間の週末の出来事をまとめて更新しちゃいます。

まずは、2週間前にさかのぼりまして。。。

シェークスピア最後の作品といわれている「TEMPEST」を野外劇場で鑑賞。

IMG_3554_convert_20120709134251.jpg

日本で言うところの黒子を使いながらの演出がなかなか面白かったです。
外での鑑賞ってなかなか素敵ですが、
この日はものすごい日差しでかなり日焼けしてしまいました。。。

会場のあちらこちらに、テンペストとつながりのあるアート作品も飾られてました。
私のお気に入りは、この草原を泳ぐこのお魚たち。

IMG_3549_convert_20120709134354.jpg

翌日は、サンフランシスコのゲイパレードへ。
サンフランシスコにいながら、実は一度も行ったことがなかったので
実は、初体験!!

自由奔放な方々が、町中にあふれかえっていて不思議な一日でした。

IMG_3562_convert_20120709134455.jpg

そして、次の週は
ハウスメイトのおすすめのダンスをお友達と見に行ってきました。
タイトルは「When We Fall Apart

ダンスだけでなく、映像や台詞も使いながら、テンポよく進む展開に
ときには笑いも出ながら楽しめる作品。
自分の作品作りにまた新たな刺激を頂きましたっ!!

そして、JULY 4th.
アメリカ独立記念日。
日本で言う建国記念日っていうやつですね。
日本は、ただの祝日で特にお祝いしませんが
アメリカは、みんなBBQなどをして盛大に祝います。

今年は、仕事場の仲間たちとGolden Gate ParkないのピクニックエリアでBBQ!!

IMG_3680_convert_20120709135137.jpg


さすがはレストラン主催だけあって
肉も魚介類も野菜もかなり豪華。こんな豪華なBBQは初めてです。
お酒も、シャンペン、ワイン、サングリア、ウィスキーにテキーラと
かなりミックスさせていただきました。
多分この日一日で1週間分くらい、食べて飲んだと思います。

夜は、花火を見に行く予定でしたが
さすがにへろへろになりお家に帰って死んだように眠りにつきました。

そしてそして、昨日はYoshi's OAKLANDでRoy Ayersの木琴のジャズを聴きに行ってきました。
木琴のジャズなんて初めてでしたが
71歳とは思えない迫力ある演奏にただただ魅せられました。

こうやって書き出すと結構いろいろやってますね、私。

もちろん遊びだけでなく、仕事も頑張ってますよ。
お店のメニューを頼まれて久々に筆を持ちました。

IMG_3695_convert_20120709143710.jpg

仕事が全くできなかった時代があったので
今、こうして見知らぬ国でお仕事をさせてもらえてること
時々不思議な気分になります。

ちょっと忙しくなりすぎると自分のバランスを見失いそうになりますが
お休みの日に、しっかり充電しながらなんとかやってますよ。


心と身体のバランス探し。これは永遠の課題ですね。
でも、ひとつひとつ小さいけれど前進していることに感謝をして
これからも毎日を大切に過ごせたらと思います。

さぁ、また明日からも頑張ろう。




CO*2 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
