卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/08/31(金)   CATEGORY: 未分類
J-pop summit
先週末、ジャパンタウンでJ-pop summitというイベントが開催され
お友達に誘われて、ブースで母の作ったビーズのアクセサリーを販売してきました!!

216092_4416256012332_433029306_n_convert_20120831171748.jpeg

一日目は、真冬並の寒さでコートを着ながら、風に吹き飛ばされそうになりながらの一日。
サンフランの夏は寒いです。。。

久しぶりの売り子さん、結構楽しかったです。

仕事仲間がモデルで参加したファッションショーをのぞいたり

写真+(55)_convert_20120831171809

なぜか白塗りのティーセレモニーを見学したり

531053_4416606381091_1769652637_n_convert_20120831171724.jpeg


以前働いていた仕事場の皆さんと再会したり
知り合いもあそびにきてくれたり
なかなか有意義な二日間になりました。

写真を取り損ねてしまいましたが、
まるで原宿か渋谷にいるような
ロリータファッションの女の子たちがいろいろいて
見ているだけでも楽しかったです。

いろいろと刺激をもらった週末でした。
CO*0 ] page top
DATE: 2012/08/20(月)   CATEGORY: ダンス
力を抜く。
今日は、先生が日本から戻ってきたので
久しぶりのダンカンダンスのワークショップを受けてきました。
ず〜っと待っていたのでようやく受けれて心も身体も大喜び。

ここのところ、仕事ばかりになって
必死に頑張らなきゃ〜って身体がガチガチに固まっていた私。
ダンカンを踊るたびにどれだけ自分の身体に力が入っていたかを再確認させられます。

「力を抜く。」

これは、ダンカンを習い始めてからの永遠の課題。
簡単そうだけれど、実はとても難しい。

力を抜くためには、身体が大地と結びついていなければなりません。
地面の底へしっかりと自分の根を張り
大地としっかりとコネクトできた時
他の部分の余計な力は全く必要なくなります。

根がぐらぐらしているから、他のところに余計な力が入ってしまう。
これって、生き方ともすごく結びつくなぁと思います。

自分自身の思いがぐらぐらしていると
頭でっかちになってしまって
なかなか大きな枝や葉をのばすことが出来なくなってしまう。

最近の私は、ちょっと根がぐらぐらしていたなと再確認。
大きく深呼吸をして、
力を抜いた生き方が出来るように
そして、大きな木を自分自身に育てられるようになりますように。。。

今日も新たな発見に感謝です。

255261_10151180749078185_1039631099_n+(1)_convert_20120820143950.jpeg





CO*2 ] page top
DATE: 2012/08/13(月)   CATEGORY: 映画
月曜日のユカ
久しぶりに家でゴロゴロのんびりデー。

お客さんがDVDにしてくださった日本映画から
「月曜日のユカ」という映画を一人鑑賞しました。

予告編はコチラ。

フランスのヌーヴェルバーグを感じさせるリズミカルでおしゃれなタッチ。

そして、ユカ演じる加賀まりこさんがかわいすぎる!!
こんな時代もあったのですねぇ。。。

ユカが働くお店の名前は「クラブ・サンフランシスコ」っていうのも
なんだか親近感を感じてしまいます。(笑)

まだまだ知らない日本映画がいっぱいあるのだなぁ。
もっともっと日本映画も見てみようかと思う卑弥呼でした。


CO*0 ] page top
DATE: 2012/08/06(月)   CATEGORY: ダンス
汗をかく。
日本の今年の夏は、かなりの猛暑と聞いておりますが。。。
こちらサンフランシスコは、相変わらず寒い夏です。
ジャケットが欠かせない毎日。

なので、汗をかくということがあまりないのです。
日本の皆さんにおこられてしまいそうですが。

毛穴が開くくらい思いっきり汗をかきたいと思っていたら
すばらしいものを見つけました。
ビクラムヨガといって、サウナのような湿度たっぷりのお部屋で
ヨガをするのです。

スタートして数分もたたないうちに
からだのあちらこちらの皮膚が開き始め
汗が噴き出します。
これが何とも気持ちがいい。。。

クラスが終わる頃には汗だくだくです。
こんなに汗をかいたのは本当に久しぶりという感覚。

家から歩いて通える距離にこのスタジオを発見し
30日間の体験クラスがなんと29ドル。
しばし、このヨガにはまりそうな予感です。

今日もどっぷり汗をかき、
そのままお家に直行して、お風呂でリラックス。
贅沢な休日の朝となりました。



CO*2 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
