卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/02/22(金)   CATEGORY: 書道
shin・ra・ban・shou
昨年の11月に公演した「Shin・ra・ban・shou」の
映像が出来上がりました。

今回は、贅沢にもゆうこちゃん、ゼンくんという2人のカメラマンにとってもらい
この映像は、ゆうこちゃんの編集です。

この2人とは、私が今働いている二つのレストランで
それぞれ出会い、2人とも本業が忙しくなって
仕事場では出会わなくなったのだけれど、
こうやって、またパフォーマンスを通して再会することが出来ました。

人の出会いって本当に不思議だなぁって思います。

アメリカに来てから、たくさんのお友達が日本に帰ってしまったり
他の場所へ移動してしまったりで
日本にいた時よりも頻繁にお別れを経験して
最初の頃は、せっかくお友達に慣れたのにさみしいなぁ。。。って
思ったりしていましたが、
本当につながる友だちとは、日本に戻っても出会えるし、
仕事場を離れてもこうやって又会うことが出来るんですよね。

何気なく歩いているようだけれど、
私の歩む、一つ一つの道にはとっても意味があるのだなぁと思います。

又一つ、私の足跡が出来ました。
パフォーマンスにいらした皆さんだけなく
来られなかった皆さんにも私の足跡を共有してもらえたらうれしいです。

映像を見る方は
コチラをクリックしてください。


あぁ、そろそろ次のステップに進む頃かしら。。。




CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/19(火)   CATEGORY: 未分類
オン&オフ
この週末は、とても濃い時間を過ごしました。

最近、平日は仕事が忙しくなって来て
終電で帰ることが多くなりつつある毎日。

週末は、おもいっきりぱ〜っと楽しもうと思っていたら
本当に素敵な時間が、やってきました。

土曜日。

仕事先の仲間&元仲間とともに、
私のもう一つの仕事場の一服でおそばランチ。
大好きな天ざるの他に、スペシャルで白子ポン酢&白子の天ぷら、そして揚げ出し豆腐を注文。
話に夢中で写真とり忘れました。。。

その流れで、ファーマーズマーケットをのぞいたり
いろんなお店をぶらぶら眺めたり
女子デートを満喫。

さらに、夜は、うわさのラーメンショップにはしご。
この日は、ヌードルDAY!!
どちらも、食材にこだわった代物。
愛情込められて作られたお料理は、
本当に人をしあわせにしてくれます。

写真は、お漬け物の盛り合わせと焦がしみそラーメン。

2-18-13-2_convert_20130219021814.jpg

2-18-13-1_convert_20130219021937.jpg


この一日、昼間からビール&そば焼酎そば湯割りで始まり、
グラスシャンペンに、ワインはボトルを2本もあけてました。
みんなお酒に強い方ばかりだわ〜。

このかわいいコルクをご覧あれ。

19810_10200501646691473_2058674379_n_convert_20130219021055.jpg


女性として、素敵な生き方をしている
私の尊敬する人たちと、こんなに長い時間を共に出来たなんて。。。
なんかとってもうれしい!!
出会いって不思議だなぁと改めて思う土曜日でした。


そして日曜日。

私が高校時代にお世話になったホストファミリーの
ホストシスターの子供からお手紙が届いて、
お手紙の中に入っているFlat Stanlyくんという男の子を1週間私が預かり
いろんな経験をさせてあげて、また彼に送り返すという
projectに参加させて頂くことに。


まずは、
ダンカンダンスクラスへ。

2-18-13-10_convert_20130219052738.jpg


太陽がさんさんと降り注ぐスタジオで
自分の身体を大地とコネクトさせてゆく。
この時間は、最高にしあわせなひととき。
ココロがハッピーになります。

そして、そのあとはお友達のももかちゃんのお宅へ。
彼女のお家は、いついってもため息が出てしまうほど素敵。


ピアノをひいたり、

2-18-13-3_convert_20130219051012.jpg

スポーツカーに乗ったり

2-18-13-4_convert_20130219051118.jpg

両手に花だったり

2-18-13-7_convert_20130219051313.jpg

アートに囲まれたり

2-18-13-5_convert_20130219051146.jpg

サッカーしたり

2-18-13-8_convert_20130219051343.jpg

ももかちゃん手作りの器にもられた、手作りの夕飯までごちそうになり

2-18-13-6_convert_20130219052046.jpg

いろんなお話に花が咲いて
とても充実した日曜日になりました。

オンとオフ。
毎日の生活の中でとっても大切だなぁ。
先週末はいっぱい素敵な時間を充電したので
きっと、今日からも頑張れる。

Stanlyくんにもいろいろなことを見せてあげたいので
今週も楽しい毎日にしたいなと思います。

CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/16(土)   CATEGORY: 未分類
海になる
気になっていたドラマ「とんび」を見始めました。
いや〜ぁ、すご〜くいい。
感動しまくって、涙で顔ぐしょぐしょ〜。

ドラマの中で和尚さんがすごくいいことを言っていました。
これは、さっそく私の心の中にメモらなくては。

雪がちらちら舞う、寒い海辺。
幼くしてお母さんを亡くしてしまった少年アキラの父
ヤスにむかって、和尚さんが話します。

雪は、さみしさ。
さみしさは、どんどん心の中につもってしまう。

お父さんが地面だったら、
雪は地面の上にどんどんつもって
たとえ、融けたとしても道はぐちゃぐちゃ。

だから、お前は海になれと。
海は、雪が積もる前に融かすことができる。
さみしさをつもらせないようにお前は海になれ。

もし息子が泣いていたら、
お前は、笑っていなさい。
笑いで、涙を包みなさい。

和尚さんの言葉が、ぐぐぐ〜っとココロに響き渡りました。
私にはまだ子供はいないけれど、
私の心の中に、もう一人の私がいます。

そのもう一人の私が、涙の雪を積もらせていたら、
これからは、もう片方の私は偉大な海になって
その涙を融かせたらいいなぁ。。。

そんな事を思う卑弥呼でした。









CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/06(水)   CATEGORY: 未分類
人と人。
昨日、仕事に行く前にポストをのぞくと
日本の親友からの贈り物が。

彼女の贈り物には、彼女の想いがいっぱい詰まっていて
ひとつひとつに愛を感じます。

子育てに奮闘中の彼女と
自立の道に奮闘中の私。

離れていて、環境もすっかり変わって
昔のようにいつでも話をすることは出来なくなったけれど
でも、ハートはしっかり結びついている。
どんなときでも、支えてくれる友があること。
本当にしあわせだなぁと思います。

私の人生の中に、いろいろな人との出会いがあり
別れがありました。

出会える人というのは、
一人の人生の中で限られているわけで
その中で、出会えた人たちというのは
私にとってとっても大切な宝物。

出会った人たちから、
私はいろんなことを学ばせていただいています。

人間は、生まれるときも死ぬときもひとりぼっち。
でも、生きている間は、たくさんの人たちの支えがあるから
勇気を出して、前へ進んでいける。

私に出会ってくれたみなさん、
ありがとう。

そして、これから出会うみなさん
よろしくお願いします。




CO*2 ] page top
DATE: 2013/02/03(日)   CATEGORY: 未分類
電車の中で。

今日は、なんだか電車が遅れて日本並みに混雑した電車の中で、
ばったりハウスメイトと遭遇しておしゃべりしていた時のこと。

見知らぬおじさんが突然、
「君の笑顔は人を幸せにするね。」とひとこと。

こんな私にも、人様の役に立つ事もあるんだと思ったら
ちょっぴり嬉しくなりました。

あるときは、電車の中で爆睡中の私に
「サンフランシスコ市内に入ったけれど降りる駅じゃないの?」
とおこして頂いたり。。。

韓国人らしいアジア人の女性が
「お餅買いすぎちゃったんだけれどひとつどう?」
とおもちを頂いてしまったり。。。

電車の中でほっこりする出来事に遭遇します。
小さな事だけれど、見知らぬ人だけれど。。。
こうしたちょっとしたコミュニケーションから
元気をもらっている私。


そうそう、家の近くの道ばたでの形の葉っぱを見つけました。
ふふふ〜。

写真_convert_20130203074602



さぁ、今日も一日頑張るぞ〜。


CO*0 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
