卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/03/28(木)   CATEGORY: ダンス
裸になるということ。
先週末、Shen Wai Dance Artsの『Undivided Divided』を
見に行ってきました。

パフォーマンスを見に行ってこんなに衝撃的な驚きを貰ったのは久しぶり。
っていうぐらい、会場に入ってからパフォーマンスが終わるまで
ただただ口をあんぐり開けてしまうほどの驚きの連続でした。

まず、舞台の作り方がすごい!!
舞台というか、一つの部屋の中に
1メートルから1.5メートルくらいのスクエアが
たくさんひきつめられていて
その一つ一つのスクエアの中にダンサーがいて
観客は、その周りからダンスを見るのです。
まるで、動物園にいるような感覚になります。

上半身はだかで肌と同じ色の短パンのような
ものだけを身につけたダンサーたちは
そのスクエアの中で天井を見つめて横になっています。
その彼らの姿は、人間というよりまるで人形のよう。
何も隠すこともなく、裸のままでその場にいる。
心を決めて、その場にいる彼らのエネルギーは
会場の中を不思議な緊張感にさせます。

パフォーマンスの中盤になると、
ダンサーたちは、絵の具のあるスクエアへと移動し
身体を使いながら絵の具と戯れ始めます。
これがとっても気持ちが良さそう。

さらに、進むと大きなキューブの中に自ら入り込むダンサーや
小さな積み上げられたキューブと遊ぶダンサー。
それから、髪の毛のような不思議な物体まみれになってしまうダンサーや
たくさん集められたゴムの中で自分からとらわれにいくダンサーなどなど。
さらにおもしろい展開が待っていて
もう、どれもこれもが見逃せないから
見る方も大変。あっち行ったりこっち行ったり
どれを見ようか必死。

とにかく目から鱗の驚きの連続の中で
あっという間に時間は進んでいきました。
すばらしいという言葉ではあらわしきれないものが
あの空間の中にはありました。

パフォーマンスにはいろんな可能性があること。
改めて学びました。

そして、あそこまで裸になれるダンサーたちに
心の底からの拍手を送りたいです。

同じダンサーとして、私はまだまだいらないものを
たくさん見に纏っているなと改めて反省。
いい刺激をたくさん頂いたパフォーマンスでした。

実は、5月にお友達のパフォーマンスに
ゲスト出演させていただくことが決まりました。
ただいま新たなピースに取組中。
このピースを通して、またいろいろと学んでいきたいなぁ。
そして、もっともっと裸になりたい!!
ありのままの卑弥呼を、もっともっと探り出したいと思っています。

詳細が決まったらまたご連絡しますね〜。


たくさん働いたあとの、お休みはただでさえうれしいものですが、
今回のこのパフォーマンスは、さらに私をハッピーにしてくれました。
やっぱりダンスは最高!!
これからも、もっともっといろんな刺激を貰いに
いろんなパフォーマンスを見に行きたいなぁと思う卑弥呼でした。










CO*0 ] page top
DATE: 2013/03/22(金)   CATEGORY: 未分類
侍ジャパン、SFに来たる。
先週からノンストップで働き続ける卑弥呼です。

先週の日曜日。
デリカに休日出勤で、プライベートパーティーのお手伝いをしました。
WBCで日本が準決勝に残ったということで
AT&Tへの試合に行く前の日本人応援団の集まりでした。

今回のお料理はこんな感じ。

3-21-13-1_convert_20130322003719.jpg

3-21-13-3_convert_20130322003803.jpg


今回のパーティーは日曜日ということもあり
子供もたくさん来てくれましたが、みんな喜んでくれた様子で一安心。

応援の練習などもして、盛り上がって来た頃、
なんとなんと!!
王さんと原さんがデリカに登場!!
これにはみんな驚きでした。

https://www.facebook.com/photo.php?v=10200688630925962&set=vb.1466812826&type=2&theater

お二人ともとっても素敵だったなぁ。。。
頑張っていると思いがけぬご褒美があるものです。

こちらは、みんなからの応援メッセージの一つ。

3-21-13-2_convert_20130322003903.jpg

残念ながら、侍ジャパンは決勝には進めなかったようですが
代表選手のみなさん、本当におつかれさまでした。

後日、FACEBOOKでサンフランシスコにくる前の
侍ジャパンと台湾チームとの美しいお話を知りました。

こちらの映像もぜひ見てください。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=L36u3lpmEaw

WBCは、ただの野球の試合に収まらない。
美しいドラマがあるのだということ、
改めて知りました。

生の試合には見に行けなかったけれど
自分の仕事のお陰で、
WBCに、少しでも関わることが出来てよかったです。

三十路も半ばに来ると、
身体がなかなかついてこないのが現実。
あぁ、もっと体力つけないとなぁ。

でも、いろんな人と関わりながらの毎日。
とっても楽しいです!!

たくさんの人のお陰で今の私がある。
だから、がんばれる。

今日も一日、思いっきり楽しみます。


CO*0 ] page top
DATE: 2013/03/07(木)   CATEGORY: 未分類
輝く人たち
最近の世の中は、何かと便利になりました。
日本のドラマだけでなく、バラエティ番組まで
アメリカにいながらネットで見れる時代になりました。

おかげで、最近また「情熱大陸」や「ソロモン流」に
はまっている私。
日本にいた時はよく見ていたなぁ〜。

こういう番組に出る人たちは、
みんなきらきらと輝いている。
自分の歩むべき道をわかっていて
その道に向かって、ただひたすら努力している。

そういう輝く人たちを見ていると
私も頑張らなくちゃ!!ってエネルギーを貰います。

私の道はどんな道?
自分を信じて、いろんな可能性に
もっともっとチャレンジしていきたいなぁ。

これが今の私。
さて、どんな道がこれから広がっていくのだろう。。。

574875_10200611634121090_1834739416_n_convert_20130307053417.jpg

CO*2 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
