卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/07/30(火)   CATEGORY: 音楽
音楽三昧の休日
今週、唯一のお休みは、お友達とダウンタウンに出て
音楽三昧の一日になりました。

まず、久々に私の大好きな教会GLIDEへ。
電車が遅れて、ミサの時間ぎりぎりに教会に入ると
2階まですべての席が満席で
すでに、熱い熱気に包まれていました。

photo+(31)_convert_20130730001045.jpg


教会の人たちが歌う歌は、いつもパワフルで
魂にまで響いていきます。

ここは、私が原点に戻る場所。
まだ、誰も知り合いがいなく
どこへ進んでいくのか全く見えなかった頃
ひとりぼっちだと思っていた私を
大きく包んでくれた場所でした。

ここに来て、パワフルな音楽に触れていると
「今」を改めて再確認できます。
また、いっぱいエネルギーをもらいました。

そして、そのあとは、ユニオンスクエアに移動。
J-pop summitというイベントに、きゃりーぱみゅぱみゅが来るということで
お友達と足を運びました。
正直、今のj-popのことはあまり知らないのですが、
きゃりーぱみゅぱみゅのことは、いつだったか「情熱大陸」で見て
ちょっと気になるアーティストでした。

彼女が出る2時間ほど前に会場に到着しましたが、
既に人はたくさん集まっていて、舞台をのぞき見るのがやっとという感じ。
でも、なんとかスポットを見つけてあとは待つ。

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、
まぁ、いろんな面白い人が次から次とやって来て
見てるだけでなかなか楽しい。

顔が真っ白の人とか、頭に鹿の角が生えてて、
顔を見ると、メイクも鹿だったりとか、
いわゆる森ガールと言われる子たちや
アニメの格好をしている人。
さすがサンフランシスコ。
何をしても許されちゃう街です。

さて、肝心のきゃりーぱみゅぱみゅですが
やはりかなりオーラのあるアーティストでした。
ユニオンスクエア一杯に集まった観客が一体となって
みんな踊りだす。
圧巻でした。

きゃりーの写真はこれが限界。

photo+(32)_convert_20130730001245.jpg


一日だけの休日。
音楽の力で癒された一日になりました。

さぁ、今日からまた頑張るぞ〜。
CO*0 ] page top
DATE: 2013/07/20(土)   CATEGORY: ポエム
最後だとわかっていたなら。
ちょっぴり疲れていた私に
仕事の仲間のMちゃんが素敵なポエムを送ってくれた。

「最後だとわかっていたなら」
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても
分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための 
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも
いつまでも 大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう そうすれば
もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


後回しにしちゃ駄目だ。
今を大切に。
今ある人たちを大切に。

映像もとってもすてき。

「最後だとわかっていたなら」

もし、明日なにかあったとしても
後悔のしない毎日おくれていますか?

Mちゃん、素敵なポエムを教えてくれてありがとう。
CO*2 ] page top
DATE: 2013/07/17(水)   CATEGORY: 未分類
私が生まれた日。
たくさんのお祝いメッセージありがとうございます。
おかげさまでまた一つ歳を重ねることが出来ました。

先日は、仕事先で一足早くバースデーをお祝いしていただきました。

1005596_10201387093707095_1481905161_n_convert_20130716044354.jpg

寿司職人Betoは、私と同じお誕生日。
今年も一緒にお祝いしてもらいました。

みんなからぎっしりのお祝いメッセージ。
私の宝物です。

他にも、日本からスカイプのメッセージが届いたり、
お茶に誘ってもらったり、
おいしいディナーをいただいたり。

何とも素敵なバースデーになりました。

photo+(30)_convert_20130717012424.jpg


お誕生日の夜、寝ている時に胸にぽっかり空いた
大きなブラックホールがイメージとして浮かんで来て
そこにたくさんのあたたかい愛のエネルギーが
注がれる感覚をしっかりと感じました。
私の中の何かが変わったのを確かに感じました。

サンフランシスコに来て5年。
確実にいろいろなことを学ばせもらっている毎日です。

サンフランシスコに来て出会った人たち。
日本からエールを送ってくれる人たち。
そして、私をこの世に生み出してくれた家族。

どの人たちもみんな、あたたかい。
そして、すべて私にとって大切な宝物です。

「今」を一生懸命いきること。
そうすれば、必ず道は広がっていく。

今年は、どんな道が待っているのかしら?
なんだかとっても楽しみです。

これからも、卑弥呼のこと
どうぞよろしくお願いします。





CO*0 ] page top
DATE: 2013/07/02(火)   CATEGORY: アート
Treasure islands Flea
気がつけばもう7月に突入。今年も半分以上が過ぎているんですね。
時間が過ぎるのが早すぎるぅ。

さて、この週末、帽子作家のMOMOCAちゃんに誘われて
Treasure island Flea というイベントに参加してきました。

手作り雑貨や、植物、アンティーク、食べ物など、
とにかくいろんなブースが並ぶイベント。

水に浮かぶ不思議なボールや

1044098_10201298143563397_550104754_n_convert_20130702035639.jpg

バンジージャンプのようなものもあり

1005087_10201298133323141_213551478_n_convert_20130702035658.jpg


ただのアートショーと違ってなかなか面白いベントです。

このショーの為に私も新しい作品をいろいろ創ってみました。

「ありがとう」Box

photo+(9)_convert_20130702040741.jpg


そして、折り紙リング

photo+(10)_convert_20130702040808.jpg

出店を決めたのがぎりぎりで短い時間での作品作りでしたが
仕事に行く前に黙々と創りました。


そして、これが私のブース。

photo+(7)_convert_20130702035716.jpg

昨日は、サンフランシスコのゲイパレードと重なり
いつもに比べてお客さんが少なかったそうで
売り上げにはあまりつながりませんでしたが、
この機会を頂いたお陰で
また、私の新しい作品が増えたこと。
すごくうれしいです。

何かを作り出すってやっぱり楽しい!!
Love&Peace カードはおかげさまで
順調にオーダーを頂き、創り続けてきましたが
これから、もっともっと新しいものも
生み出していけたらいいなと思います。

すてきな機会を与えてくれたMOMOCAちゃんに感謝です。
ありがとう。。。

CO*0 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
