卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/08/17(土)   CATEGORY: 未分類
シアトルの旅 2
シアトルの旅、2日目、3日目は
シアトルから車で1時間くらいの
clear lakeの湖畔にあるお友だちのお家のまわりで
のんびり過ごしました。

clear lakeというその名の通り
お水がとっても透き通っています。

photo+(52)_convert_20130816232955.jpg


2日目の朝、湖の周りをジョギング。
なんか、最近あちらこちらで、ジョギングブームで
私も高校ぶりくらいにチャレンジ。
体力には自信があるつもりだったので気軽に考えていたのですが。。。
な、なんと、1キロもいかないうちにダウン。。。
う、うそ〜!!!
私の体力ってそんなもんなの?
あまりの体力の無さに愕然としました。

おまけに翌日からは体中が筋肉痛。
で、ジョギングどころではなく。。。
3日目、4日目の朝は、ウォーキングに変更。
でも、ウォーキングはいろんな景色が目に入って来て
とても楽しい!!
マイナスイオンをいっぱい身体に取り入れました。

1149027_10201599717302552_2010190897_n_convert_20130816225229.jpg

生まれ初めて、ゴルフにもチャレンジしました。
ゴルフといってもお庭で遊ぶ程度ですが
これがとってもおもしろい!!
ものすごくはまってしまって
気づいたら手の平の皮がむけてました。。。
それでも、またやりたいなぁ。

Northwest Trek Wildlife Parkという動物園にも行きました。

photo+(51)_convert_20130816232350.jpg



この動物園は、森の中の広い敷地の中で
動物たちを飼っていて
かなりワイルドな動物園。

檻の中にいる動物を見る日本の動物園とは
かなり違った印象でした。

これだけ広い敷地をあたられていても、
同じところをぐるぐる行ったり来たりしている動物もいて
ストレスを感じているのかなと思ったり。
彼らの本当の生きる世界は、無限な広さなんでしょうね。

556788_10201602044920741_1215147413_n_convert_20130816231125.jpg

1001928_10201602046280775_2022131324_n_convert_20130816231019.jpg

644283_10201602048280825_2036925634_n_convert_20130816231206.jpg

1173904_10201602047320801_2003728154_n_convert_20130816231250.jpg

484082_10201602047720811_936279068_n_convert_20130816231226.jpg

1150344_10201602047000793_613566223_n_convert_20130816231314.jpg

お昼過ぎから霧も晴れて、
とってもいいお天気に恵まれました。

1175584_10201602046800788_200384285_n_convert_20130816231338.jpg

滞在中は、お友達のお母様お手製の和食をごちそうになりました。
久々に頂くおふくろの味。
誰かが作ってくれるご飯ってやっぱりおいしいものですね。

photo+(54)_convert_20130816233808.jpg


日本に帰るといつも母の手料理を食べながらそんなことを思うものですが、
アメリカにいながら、まるで日本にいるような感覚。
本当に贅沢な時間を与えていただいたことに感謝です。

お母様は、生け花や墨絵をされていて
作品作りのお話をいろいろと伺うことが出来ました。
モノを創作する人って
作品作りのお話をする時、目が生き生きとしていらっしゃる。
日本人女性独りで、アメリカで生活している
大先輩として、いろいろなお話を伺えたこと
とても貴重な時間になりました。

最後の日の夕方、美しい夕焼けにも遭遇。
夕焼けを見たのはいつぶりだろう。。。
自分と向き合うピースフルなひととき。
しばし、独りで黄昏れてしまいました。

photo+(53)_convert_20130816233330.jpg

シアトル最後の日は、空港からさらに1時間ほど先の
Seattle Premium Outletsへ。

アウトレットに向かう途中、
ワシントンのシンボルにもなっているレーニア山
滞在中なかなか顔を見せてくれなかったのですが
ようやく見ることが出来ました。
やった〜!!

photo+(55)_convert_20130816235612.jpg

なんだかど〜んと構えている姿は
迫力があります。
私も、こんな風になにがあっても
ぶれない自分を作っていきたいなぁ。


さて、念願のアウトレット。
殆どのブランドが半額以下の値段になっていて
出発ぎりぎりまでいろいろショッピングしてしまいました〜。

余裕を見て出発したつもりが
空港についたのは意外とギリギリになってしまいました。
チケットを印刷していなかったので、
空港のマシーンで航空券を印刷しよと思っていましたが、
携帯に送られて来たメールのバーコードを
携帯ごと出してスキャンするだけでチェックインが出来てしまうことがわかり
かなりスムーズにチェックイン。
飛行機にも乗り遅れずにすみました。

なんて便利な世の中になったのでしょう。
あまりに進化が早くてついていくのが大変ですが
世の中はどんどん変わっていくのですね。

最後にもう一度レーニア山に挨拶をして
シアトルをあとにしました。

1001714_10201609324742732_764065887_n_convert_20130817000646.jpg

突然決まった、シアトル旅行でしたが
久しぶりにのんびりとしながら
自然に触れ
いろいろな話をして
自分自身をもう一度見直す時間を与えられた
すばらしい旅となりました。

こんな機会を与えてくれた友だちとそのご家族
そして、お仕事を変わってくれた仕事場の仲間たちに
心から感謝です。

この時間を無駄にしないように
また、頑張ろうと思います。




CO*0 ] page top
DATE: 2013/08/16(金)   CATEGORY: 未分類
シアトルの旅
15年来の友だちが、仕事でアメリカに来て
そのあと、実家のシアトルに滞在するということで
バケーションもかねて、
初めてのシアトルの旅をしてきました。

1日目。
空港からそのままダウンタウンへ。

いろんな人から行った方がいいと勧められていた
Pike place marketへ。

まるで迷路のように、いろんなお店がひしめき合っている
不思議な空間。

マジックショップがあったり

16295_10201594675576512_1992803628_n_convert_20130816045946.jpg

マリオネットがおしゃべりしていたり

1098274_10201594676016523_72233048_n_convert_20130816050404.jpg

色鮮やかのお花がたくさん並んでいたり

1146737_10201594677576562_203934057_n_convert_20130816045821.jpg

シーフードはフレッシュで

971222_10201594677936571_1563441122_n_convert_20130816045855.jpg

八百屋さんには、唐辛子とニンニクの飾り物がぶら下がっていて

1097976_10201594678416583_1004682364_n_convert_20130816045924.jpg

とにかく楽しい空間でした。

シアトル名物のクラムチャウダーもいただきましたよ。
具沢山でおいしい!!!

1173796_10201594678776592_1832990583_n_convert_20130816053805.jpg



それから、日本のスーパーにも立ち寄ったのですが
なかなかの焼酎の品揃えに、びっくり。
焼酎ブームは、サンフランシスコだけではないんですね。
ここで、イモ焼酎と泡盛を購入。
滞在中に、結局ボトル2本とも空けてしまいました。。。

1173746_10201594498092075_1349637777_n_convert_20130816051938.jpg

ディナーは、Queen Anne というちょっとおしゃれな街の
Olympia Pizzaで、ギリシャ風ピザをいただきました。

30種類以上ある中から選ぶのはなかなか難しくって
かなり悩んだあげく、名前とスペシャル感に魅かれて
オリンピアスペシャルを選びました。

photo+(50)_convert_20130816052816.jpg

サンフランシスコの夏は、寒いので
お外でディナーを食べるのはほんとに稀なのです。
でも、この日のシアトルは、とっても気持ちのいい気候で
テラスで頂くディナーはまた格別でした。

シアトルの旅はまだまだ続く。。。
CO*0 ] page top
DATE: 2013/08/06(火)   CATEGORY: 未分類
おいしい牡蠣が食べたくて。。。
おいしい牡蠣が食べたくて、
ポイント レイズに行ってきました。

この辺りは、牡蠣の養殖が盛んらしく
あちらこちらに「Oyster」の看板が。

その中の一つのお店に立ち寄り
早速牡蠣を注文。

まずは、生ガキ。

photo+(46)_convert_20130806013503.jpg

潮の味がするので、レモンとガーリック入りのビネガーソースをかけると
そのハーモニーが最高。
ぺろりとあっという間に食べ終わってしまいました。

そして、お次は焼き牡蠣。

photo+(47)_convert_20130806013732.jpg

チーズとパセリとトマトソースでグリルされていて
甘くておいしい!
ガーリックブレッドとの相性もよろし。

しあわせいっぱい。

一杯食べたあとは、エクササイズということで
ポイントレイズの灯台へ。

最初、到着した時は霧が深く何も見えず。。。
でも、その霧の中でこんな素敵な写真がとれました。

IMG_1415_convert_20130806014200.jpg

先に見えるかわいらしい小屋が灯台。

photo+(48)_convert_20130806014500.jpg

あそこに行くまでに302段の階段があります。
行きは下りだから、すいすい行けますが、
帰りはなかなかのエクササイズ。
少しは、ヒップアップになったかしら?

灯台から戻って来たら、
すっかり霧が晴れていて
広〜い海が目の前に広がっていました。

IMG_4176_convert_20130806015224.jpg

霧のあとに現れた海。
青い色が何とも言えなく美しい。。。

photo+(49)_convert_20130806015526.jpg

一杯いっぱい充電して
元気いっぱいになりました。

IMG_1893_convert_20130806015832.jpeg
CO*0 ] page top
DATE: 2013/08/03(土)   CATEGORY:
ケータリングのお仕事
今週は、プライベートパーティーがあったり、ケータリングがあったり
毎日忙しく過ごしています。

ケータリングの写真を少しご紹介。

今回のメニューは、

ごぼうとレンコンのサラダ

photo+(35)_convert_20130803015410.jpg

トマトサラダ

photo+(40)_convert_20130803015930.jpg


ロースト鴨の刺身

photo+(37)_convert_20130803020445.jpg


とうもろこしのグラタン

photo+(38)_convert_20130803020625.jpg


ロブスターの天ぷら

photo+(36)_convert_20130803020810.jpg


そしてお寿司&ローストビーフ

photo+(39)_convert_20130803021025.jpg

さらに、お食事の前にちょっとつまめる
サーモンとマグロの漬けカナッペも。

photo+(33)_convert_20130803021308.jpg

カナッペ作りはなかなか楽しかったです。
今度、お家のパーティーでも作ってみたいなぁ。

そして、お花は生け花の先生にお越しいただき
生けていただきました。

ひまわりが入ると、夏らしい。

photo+(45)_convert_20130803021637.jpg

テーブルの上のお花は、まるでケーキのようでした。

photo+(42)_convert_20130803021931.jpg

そして、ナプキンにもこっそりお花が。

photo+(41)_convert_20130803021959.jpg

ケータングのお仕事をする度に、
新たな発見がいっぱい。

いつもとはひと味違う空間で
食を提供するのもまた楽しいものです。

長い一日でへろへろでしたが、
たくさんの収穫があり、充実した一日になりました。

こんな素敵な経験をさせていただける仕事場に感謝です。

さぁ、今日もがんばろう!!

CO*0 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
