卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/09/19(木)   CATEGORY:
お寿司作り
先日、知り合いのハウスパーティーでお寿司を作りました。

手まり寿司は以前に作ったことがあったけれど
ロールは初めて。
DELICAで働き始めて2年。
プロの寿司職人さんの技を目で見て学んできましたが
見よう見まねでなんとか出来上がりました。

マグロロール、サーモンロール、ベジロール。

1176390_10201862121102483_951532679_n_convert_20130919023025.jpg

サーモンとマグロのモザイク手まり寿司

65015_10201862119942454_1981414891_n_convert_20130919023009.jpg

親子寿司

1238232_10201862119542444_29586317_n_convert_20130919022947.jpg


すし飯は、アメリカのご飯を使ってしまったので
ちょっと失敗してしまったけれど
見た目は、なんとか寿司らしくなって一安心。

お休み前で、お店に出せないお魚を
お店から譲っていただき、
何とも贅沢な材料に恵まれました。
感謝感激!!!

アメリカに来るまでは、ほとんどお料理なんて出来なかった私。
一人暮らしを始め、レストランで働きながら
少しずつ、お料理の楽しみ方を学んでいます。

まだまだ半人前ですが、お料理ってやっぱり楽しいなぁ。

「食」って本当に大切だと実感する毎日。
もっともっといろんなものを作れるようになりたいです。



CO*0 ] page top
DATE: 2013/09/11(水)   CATEGORY: ダンス
睡眠かダンスか。。。
お久しぶりです。
なんだかんだと忙しい毎日をおくっています。

金曜日の二つの仕事のダブル
さらに、土曜日は夜遅くまで働き、
ようやく待ちに待った日曜日。
先週唯一のお休みで
ベッドから起きるのもなかなか大変。。。。

でも、この日は、大好きなダンカンダンスの日。
う〜ん、ダンスをとるか、睡眠を取るか。。。
悩んだ結果、結局ダンスに行きました。

クラスが終わって、いつも思うこと。
あ〜ぁ、やっぱりダンスに来てよかったぁ。。。
今回もやっぱりそうでした。

もちろん、身体を動かして、汗をかいてリフレッシュして。。。
他のクラスはそれだけでも大満足。
でも、ダンカンダンスはさらにもっともっと自分自身の発見があります。

ターンの練習をしていたときのこと。
先生が一言。

たくさんまわったり、早くまわったりは
ダンカンダンスには全く関係ありません。
一番大切なのは、まわっている過程ですよ。

その一言で、ふと思いました。
最近の私、ちょっと力が入りすぎていたかなって。

お仕事も少しずつ責任が出て来て
みんなに迷惑をかけないように必死で。。。
止まってしまった時期があるだけに
今、こうして働かせていただけることが
すごくありがたくて、がんばらなくちゃって
ついつい、力だけがいっぱい入りすぎていたかもしれない。

まわる過程を意識をする為には
自分自身の軸がしっかりしていなければいけません。
そこがぶれていたら、ターンどころか、歩くことも出来ません。

ダンカンダンスのレッスンは、
私にとってダンスだけでなく、人生の学びの場です。

普段の生活の中で、つい忘れがちになっている自分の身体。

ガチガチになって、軸がブレブレになっていたら
また、それを元に戻してあげられる場所。
そこに気づける場所。
それが、私にとってのダンカンダンスなんだなと改めて思いました。

仕事との関係で、今は、週1回のクラスがやっとなんですが
それでも、続けることに意味があると信じて
ぼちぼちやっていこうと思います。

生きていくことと、やりたいことととの
バランスをとっていくのはなかなか大変ですが
すべては自分次第。
もっともっと自分自身と語り合いながら毎日を送りたい、そう思います。








CO*0 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
