卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/10/14(月)   CATEGORY: 未分類
おもてなしの心
日本食のレストラン二つで働いていると
もちろん和食が好きな人が食べに来てくださる訳ですが、
来てくださるお客様の中には、ただ和食だけではなく
日本の文化が大好きで来てくださる方も多くいらっしゃいます。

昨晩、デリカで働いていたときのこと。

バルセロナから来た一人のお客様がこんなことをおっしゃっていました。

仕事で何度か日本に行ったけれど
東京の町並みも日本の食事も大好きだけれど
やっぱりなにより、日本人の魂が大好きだと。

なんだか心が引き締まる思いがしました。

アメリカで生きるということは
日本にいる時よりももっと自分が日本人だということを
認識させられます。

一緒に働いているいろんな国の仲間たちも

「いらっしゃいませ」
「おねがいします」
「ありがとうございました」

日本語を最初はメモを見ながら、
でもいつの間にか、すらりと言えるようになり
そして、言葉だけでなく
日本の文化を一生懸命学ぼうとしてくれています。
その姿は、本当にうれしい限りです。

一人の日本人として、
こうしてアメリカでの生活の機会を与えていただけている今
日本人の「おもてなしの心」をもっともっと
たくさんの人に届けることが出来たらなぁ
と思う毎日です。







CO*0 ] page top
DATE: 2013/10/02(水)   CATEGORY: 書道
創造の時間
私にとってダンスと同じくらい
心が落ち着くひとときは、書道をやっている時です。

最近、仕事先のメニューなどを書かせていただくことが多く
忙しい合間に、こうして筆と紙に向かっている時間は
自分自身としっかり結びついているのを感じます。

創造する時間ってとっても大切ですね。
こういった機会を頂けることは
本当にありがたい限りです。

もっともっと精進して
忙しい中にもこうした創造の時間を
毎日の中に取り入れていきたいなぁと思います。

photo+(58)_convert_20131002035750.jpg


photo+(57)_convert_20131002035730.jpg

CO*0 ] page top
DATE: 2013/10/01(火)   CATEGORY: ダンス
大地とつながる
今週は、ダンカンダンスのクラスをとることが出来ました。

普段の生活の中で、カチカチに固まった
身体と心をほぐしてくれるこのクラス。
私にとって本当に大切な時間。

ちょっぴりぐらぐらしてきていた
自分の根っこを改めて探す時間。

クラスの最後に私の大好きな「ZEN」を踊りました。

とっても短い作品だけれど
毎回踊る度に、今の自分を見直すことが出来る作品。

青々とした大地を感じ、
広々と目の間に広がる地平線を感じ、
頭上に広がる無限の大空を感じ
そして、私はけっして一人ではない、
この偉大な宇宙がいつも私とつながっていることを感じる。

素敵な大地の中で
今、生かされていることに感謝。

CO*0 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
