卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2014/04/28(月)   CATEGORY: 未分類
大切な人の二つの死
先週、私にとって大切な人が二人亡くなくなりました。

一人は、日本の実家のお隣に住んでいた
大好きなおじちゃん。

いつもにこにこ、のほほ〜んとしてらして
お豆腐が大好きで
メダカを大切に大切に育てていて
私にとって癒しのおじちゃんでした。

いつも日本に帰って、会いにいくと
笑顔で迎えてくれたおじちゃん。
この前帰ったときは、元気だったのに。。。
次、帰ったときはもう会えないのかと思うと。。。
なんだか信じられません。

そしてもう一人は、私がサンフランシスコに来て
最初にお世話になっていたお家の大家さんのおじいちゃん。

とても口数の少ない方だったので
あまりお話しする機会は少なかったのですが
日本人の奥様といつも、どこへ行くのも一緒でした。

あの頃は、私はジャパンタウンで働いていたのですが
よく、お二人がベンチに座って
お昼を仲良く食べていらっしゃった姿が
今でも目に浮かびます。

おじいちゃんのお葬式は、昨日だったのですが
次のパフォーマンスのリハーサルと重なってしまい
葬儀に参列することは出来ませんでした。
でも、ご家族にご挨拶に伺おうと
久しぶりに私の昔住んでいた街に足を運びました。

いろんな思い出が頭の中を駆け巡りました。
あの頃住んでいたハウスメイトも
ほとんど日本に帰ってしまったけれど
ひとり、まだ残っている子がいて
久しぶりの再会を果たすことが出来ました。

先が全く見えなくて
霧に包まれた、あの駅にたどり着くたび
これから私は一体どうなるんだろうと
不安と期待でぐちゃぐちゃだったあの頃。
でも、お家に帰ると待っていてくださる方がいて
一人じゃないんだと心強く感じたものでした。

久しぶりに降り立ったあの駅
昨日は霧一つなく、空は青空で澄み渡っていました。
あれから3年、いやもう4年?
時間は着実に過ぎ去っているのだなぁと実感。
あの頃があったから、今がある。

おじいちゃんのお陰で、原点にもう一度触れることが出来ました。

お隣のおばちゃん、お姉ちゃんたち
そして、大家さんの奥さんや娘さん、お孫さん。。。

残されたご家族たちの悲しみを考えると
とても切なくなります。
どうか、お力を落とされませんように。。。
おじちゃんやおじいちゃんが与えてくれた
たくさんの愛と一緒に、また新たな一歩を
歩みだせるよますように。。。

お二人のご冥福を心よりお祈りします。

photo+(79)_convert_20140428183708.jpg





CO*0 ] page top
DATE: 2014/04/23(水)   CATEGORY: ダンス
クノイチになる
日曜日、サムライゲイシャフェスティバルが、無事終わりました。

お忙しい中、会場に足を運んでくださった皆さん
ありがとうございました。
仕事の仲間や、社長までも応援に駆け付けてくれて
本当にうれしかったです。

クノイチになるということ。
私にとってかなりの挑戦でした。

今までにない動きを学ぶため
お友達にマーシャルアートを教えていただいたり
映画から学んだりした訳ですが
この、「闘争心」とか「殺意」といった
エネルギーは、あまりに強烈で
押しつぶされそうになりながら、
必死に自分を踏ん張りながらの戦いでした。

でも、向き合っていく中で
いろんな方に言われたのは、
私にとって、このエネルギーもとても大切だということ。
初めは、「え〜っ!!無理無理。。。」
と思っていたのですが
向き合いながら学んだのは、

クノイチは、いつ死んでもいい覚悟で
日々を生きている。

ということ。
この覚悟って、人生の中にとても必要なんじゃないかと思いました。
何かを後回しにするのではなく、
一瞬一瞬が、勝負。
そういう気持ち、これからも持ち続けたいと思います。

共演させていただいた、らんこさんの花魁もとても迫力満天でした。
動きの一つ一つがすばらしく、さすがだな〜と感心の連続。

そして、いつもお世話になっているヘアメイクのひろえちゃん。
今回のイベントは、彼女の力なしでは、私をここまでクノイチにすることは
出来なかったお思います。彼女のプロフェッショナルな総合的な芸術の力に
いつも、驚かされてばかりです。

それから、サイクラブのみなさんとの初共演。
生の音楽で舞うことが出来たこと、
そして、こんなすばらしい機会に誘っていただいたこと
感謝です。

今回もまた、いろんな学びがありました。
みなさん、本当にありがとう。

photo+1+(2)_convert_20140423060427.jpg

10298048_10201805859253536_3656518030861857608_o_convert_20140423053843.jpg



さて、次はまたがらりと変わって
ダンカンダンスの年に一度のビックイベント
ディオニシャン フェスティバル」に参加します。

気を入れ替えて、またがんばりま〜す!!
また新たな卑弥呼を見に来てくださいね。





CO*0 ] page top
DATE: 2014/04/13(日)   CATEGORY: 未分類
小学生の私
サンフランシスコに一人でやって来てから
丸6年が経ち、今7年目に突入中。

時々、初めて来た頃のことをふと思い出します。
日本では当たり前に出来ていたことが
何一つ、こちらでは通用せず
自分がまるで赤ん坊のように感じられた日々。
気持ちだけは焦るけど、なかなか前に進めなかった日々。

その頃、ふと自分に言い聞かせました。
アメリカに来てからの年数で、自分の年を数えてみようと。

0歳の赤ちゃんは、言葉もしゃべれないし
いろんなことが出来なくて当たり前。
でも、すべて目にするものが新しいから
とにかくいろんな物に興味を持つ。

1歳、2歳と少しずつ、
人間らしいことが出来るようになってくる。
片言だけど、言葉を覚え
よちよちだけど、一人で歩けるようになる。

3歳、4歳と出来ることが一つ一つ増えてくる。
お友達も出来てくる。

そして今、私はようやく小学生になりました。

素敵な仲間が、私の周りにたくさんできて
言葉の方は、まだまだですが。。。
でも、素敵な仕事に恵まれて
大好きなダンスもまたできるようになって
ずいぶん成長したなぁ。。。

私は子供を持ったことがないので
お母さんの気持ちはまだまだ理解が出来ませんが
自分自身の日々を、もう一人の自分が
まるでお母さんのように見守っています。

アメリカに来たお陰で、
一度ゼロになることの素晴らしさを
実体験することができました。

人間って、ついつい大きくなるに連れて
頭でっかちになりやすいけれど
時には、思いっきりゼロになること
大切なのかもしれません。

これからも、いろんな新しいことに出会うと思うけれど
出来ないことを恐れず
背伸びをせず
いつもありのままの自分で
一つ一つのことに向き合っていけたらなと思います。

今は、来週のイベント,
花魁ではなくクノイチになることになりました。
ひたすら「クノイチ」と向き合う毎日です。
新しいことを学ぶって本当に面白い!!

サンフランシスコのみなさん、
もしお時間があったら遊びに来てくださいね。

SAMURAI GEISHA Festival

10253821_10203421632529294_8177205497771103575_n.jpg
087 (2)
CO*0 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
