卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/03/28(金)   CATEGORY: 未分類
卑弥呼の心は晴れ模様
みなさん、たくさんのあたたかいコメントありがとうございました。
まずは、昨日のご報告をしなくては。

アポイントメントは8:00~10:00の間という事だったのですが
移民局というのは、ものすごく長い列が出来て
待たされてると聞いていたので
7時過ぎぐらいに向かいました。
お世話になっているMさんは、今お仕事で海外に行ってしまっているので
昨日の面接には一人で行くつもりでいたのですが、
ヨガのクラスの日本語の話せる友達が
通訳してあげるよ。と申し出てくれて一緒に来てくれました。

入り口には、男の人が立っていて
アポイントの日時の書かれた用紙と身分証を見せると
8:00まで入れないので7:45ぐらいにもう一度来るようにとの事。
近くのカフェでマフィンとカフェラテを飲みながら時間をつぶすこと
30分くらい。深呼吸をして、いざ移民局へ。

まず、荷物チェックを受け、電話はカメラがついているとの事で
持ち込めないと言われ、友人の車においてから
面接の行われる部屋へと向かいました。

受付の人に空港で渡された用紙を渡し、
待合室でしばし、「運命の審判」を待つ事に。
でも、早く行ったお陰で待合室は、私たちのみ。
おまけに、大きな窓からは、サンフランシスコの海が一面に広がっている。
この景色が、卑弥呼の今にも飛び出しそうな心を
少し落ち着けてくれました。

その美しい景色を眺めながら、
ぼ~っとしていると
面接官が私を呼びにやってきました。
友人とともに、面接室へ。面接官は、中国系の女性。
にこりともしない、ちょっぴり怖そうな面立ちに
またまた緊張が走る卑弥呼。

部屋に着くなり

「どうしてあなたがここにわかりますね。」

と一言。
はい。と私がうなづくと
空港で取り上げられた私のグリーンカードを手に持ち

「このグリーンカードはおそらく返せないでしょう。
 今、この場であきらめれば、
 観光客としてまたアメリカに入る事が出来ます。
 もしくは、ジャッジの面接をもう一度受け
 その場で、もしジャッジが認めてくれなかった場合は
 あなたは、5年間アメリカには入国できなくなります。」
 
と空港のときと同じ脅し文句を突きつけられました。
そして、一枚の用紙を渡されて 

「この紙に今言った事が書いてありますのでよく読んで
 どちらかを選ぶか記入してサインしなさい。」

と吐き捨てられるような一言。
はぁ。。。この迫力にちょっぴり怖じけそうになったけれど
ここで、引き下がっていられません。

「必要な書類も持ってきていますので
 まずは、なぜ私が日本にいなくては行けなかったかを聞いてください。」

と訴える卑弥呼。

「その書類は、私には必要ありません。
 ジャッジに会うのであれば、そのときに見せなさい。」

との答え。
隣にいた友だちもあまりのそっけなさに驚き
必死に私の事を説明してくれました。

「彼女は、時差の部分で間違いを起こしてしまいました。
 もちろんそれは彼女のミスですが、一日だけです。」

と訴えてくれるものの返ってくる返事は

「外国に行くとき一日先に進めば、母国に戻ったときには一日戻るし、
 一日戻れば、一日先に進む。それは彼女はわかっているはずです。」

だって。あぁ、この人に何を言っても聞き入れてもらえない。
それならば、

「もし、もう一度チャンスがあるのなら、私は
 ジャッジにお会いして、きちんとお話をしたいです。」

といい、書類にサインをしました。
すると、その書類を持って彼女は外に出て行きました。

そして数分後、部屋に戻ってきた彼女がぽつりと一言。

「このグリーンカード。今日、あなたに返します。」

えっ???
びっくりして、おすぐに尋ね返しました。

「あ、あの。。。今日ですか。ジャッジの面接のときではなくって。」

と卑弥呼。

「今、スパーバイザーにあなたの事を話したら
 今日返していいと言われたの。あなた、ラッキーね。」

と面接官。
あまりの急展開に思わずボー然。。。

おっと、まだまだ続きを書きたいのですが
バイトにいかなくっては。
すみません。。。。続きは今晩また書きます。

とりあえず、グリーンカードは無事、卑弥呼の元に戻ってきました!!
スポンサーサイト
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

卑弥呼 | URL | 2008/03/28(金) 18:25 [EDIT]
☆ソラさん☆

ブログのアドレスありがとうございます。
拝見させていただきますね。


卑弥呼 | URL | 2008/03/28(金) 18:23 [EDIT]
☆くろまめさん☆

はじめまして。ですよね?
あたたかいコメントありがとうございます。
マイペースで卑弥呼らしくがんばりま~す。
● おつかれさまでした
くろまめ | URL | 2008/03/28(金) 12:08 [EDIT]
あー!よかった~~!
卑弥呼さんのドキドキがこちらにも伝わってくる
この数日間でした。
きっとピュアな心持が相手を動かしたのだと思う。良かったね!
お疲れ様でした。次のステップに向かってマイペースでがんばってね♪
● 良かったですねっ!(*^_^*)
ソラ | URL | 2008/03/28(金) 06:58 [EDIT]
グリーンカードが無事手元に戻ってきて本当ーっに良かったですね!やはり卑弥呼さんの日頃の行いが良かったのでは・・・(←ちょっとばば臭いコメント?爆)

私のブログですが、こちらになります↓
http://plaza.rakuten.co.jp/sorakazehikaru/

ぜひ遊びにいらして下さいねっvv
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
