卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/04/06(火)   CATEGORY:
日本のいいとこ、悪いとこ。
ようやく太陽が出ましたっ。
雨も大切だけど。。。
やっぱりぽかぽか陽気が好きだなぁ。。。私。

というわけで、今日はぽかぽか陽気を体いっぱいで感じつつ
早起きをして、楽道庵での関係者のミーティングにいってきました。

久々のラッシュの電車に乗った卑弥呼。
これ、毎日乗ってたんですよね。。。
久々だったんで、ちょっとオロオロ・・・

人間がもののようにご~っと流されてゆく~。
ぶつかっても誰も何も言わない。。。
ひとり、すみませんを連発していました。

サンフランでも、通勤時間はラッシュになることがあるけれど
みんなが譲り合って、その空間を共有しています。
それに、お年寄りや子供づれが乗ってきたら、すぐにみんな席を譲るし。。。


いつだったか、バスの中で会ったおばあさんに
「日本人はとっても親切な人種だわ。」
っ言ってもらってうれしかった経験があったけれど
今日は、本当にそうなのかな~って思わず首を傾げてしまう卑弥呼でした。
みんなが自分のことだけに必死になっている姿を見て
なんだかちょっと寂しかったです。。。

でも、うれしい発見もありました。
それは、神田の平日を見れたこと。
いつも、楽道庵にいくのは、週末が多くって
神田=ガラ~んとしたイメージ
だったわけですが。
今日は違った!!

サラリーマンがいっぱいいて、お店もいろいろ開いていて。。。
昼間の神田も結構楽しい!!

ランチは、茶釜というヘルシー料理のお店にいきました。
オーガニック野菜のサラダと黒米と卯の花と豆乳のスープとぶなしめじとなっぱのビビンバ風なおかずを
日本の昔ならではの低いテーブル(「文机」かな?)でいただきました。
栄養満点のランチが、たったの800円。
これは、サンフランでは無理だな~。。。

日本のいいところは、やっぱり食べ物。
これは、世界一って言ってもいいかも。。。
世界中の食べ物が食べられて、そしてどれもおいしい。
これは、日本の自慢すべきところです。

今度は、電車のマナーも世界一になってほしいな~と
一人願う卑弥呼でありました。


スポンサーサイト
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 雅さん
卑弥呼 | URL | 2010/04/07(水) 09:21 [EDIT]
サクラきれいですよ~。やっぱりこの季節の帰国は最高です。
いっぱいエネルギーチャージしていきます。
また、サンフランで会いましょ~。
● no title
雅ランティエ | URL | 2010/04/07(水) 03:19 [EDIT]
あ、日本にいるのですね!
桜がきれいだろうなぁ~。

日本の生活、いいところ悪いところもひっくるめて自分の原点を見つめ直し、また新しい発見をして、エナジーチャージをしてサンフランに戻って来てくださいね!
● Georgeさん
卑弥呼 | URL | 2010/04/07(水) 01:24 [EDIT]
日本人として、誇りを持って生きたいものです。

George。 | URL | 2010/04/07(水) 00:38 [EDIT]
ほんとにですね。

このまま日本はどこへ行ってしまうんだろうって、よく考えてしまいます・・・。
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
