FC2ブログ
卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/05/24(月)   CATEGORY: 未分類
無になる時間
今日は、お友達に誘われて座禅に行ってきました。
閑静な住宅街の中にある道場。
門を開けた瞬間から、もうアメリカにいることをすっかり忘れてしまう
異空間が、そこにはありました。

お花が満開の素敵なお庭を通って、石畳を渡りながら道場へ。
緊張感に包まれた道場に入り、
すでに座禅を始めている人たちにまぎれて
ゴーンという鐘(?)の音を合図に座禅がスタート。

自分自身と向き合う時間。

静まり返った道場の中で耳を澄ますと、
あわただしい毎日では聞き逃している音たちが
次々と耳に飛び込んできます。
車の音。飛行機の飛ぶ音。お庭の池の水の音。
あ、私はこんな音たちとともに生活しているのかと再発見。
いろんな想いがぐるぐる頭の中を駆け巡る。
あれ、私全然「無」になれてない。。。
呼吸に意識を集中するけれど、集中力が長続きしない。。。
やっぱり禅は奥が深いです。

時間が来て、お経を唱えて、みんなでお掃除をして、
最後に、お茶を飲みながら団欒。

終わった後、
なんだか、とってもきもちがいい。

忙しいという字は
「心」を「亡くす」を書くけれど
そんなときこそ、
短い時間でもいいから自分と向き合う時を持つこと。
これが、とても大切だなと思います。
でも、家ではなかなか出来ないんですよね。。。

この座禅道場なかなか気に入ってしまいました。
しばらく通ってみようかな。

今日の一日に感謝。

IMG_0766_convert_20100524133220.jpg




スポンサーサイト
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 雅さん
卑弥呼 | URL | 2010/05/30(日) 16:07 [EDIT]
道場の場所はジャズクラブのyoshi'sの
オーナのお宅です。
場所はOaklandですよ。

座禅、奥深いです。
かなり修行が必要です。。。



雅ランティエ | URL | 2010/05/30(日) 06:21 [EDIT]
坐禅!
私も日本に帰ったときに、東大卒業のカリスマ僧侶と人気があがっているという著者の坐禅に、お友達に勧められてでかけたのですけれど、それはもう悲惨なもの。

早く終らないかしら?って眼をつぶっていても集中できずに、自分のダメさを実感させられました。脚が痛かったのよ。

瞑想は必要だなぁって思わされるこのごろ。坐禅という形も日本独特なものでいいですよね。

この道場、どこにあるのかしら??
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。