卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/05/07(月)   CATEGORY: 音楽
尺八コンサート
ジョン海山ネプチューンさんの尺八コンサートに行ってきました。

サンフランシスコに来てからひょんなきっかけで
ネプチューンさん家族とは親しくさせていただいています。
でも、生の尺八を聞かせていただくのは実は昨日がはじめて。
とっても楽しみにして出かけました。

曲目は、五木の子守唄、荒城の月、さくらさくら、春の海
などなど、代表的な日本の曲から始まり、
Summer Time、Take Fiveなどジャズもあり
そして、ジョンさんのオリジナルの曲もあり。。。

IMG_3409_convert_20120507003557.jpg


演奏の合間
には、尺八はもちろんのこと、
他にも、オリジナルの楽器ウドゥブや、他の演奏者が使っている
様々なドラムの説明もしてくださりとても勉強になりました。

IMG_3423_convert_20120507004031.jpg


会場は、Yoshi'sというジャズバーのオーナーよしさんのご自宅でもあるKojin-an
以前、座禅をしに行ったことがある場所ですが、いつ来てもやはりここは心が平和になる空間です。
アメリカにいることをすっかり忘れてしまう。。。

コンサート中、よしさんと観客の女の子が踊り始めました。

IMG_3428_convert_20120507003225.jpg


お嬢さんのカイちゃん。
ネプチューン親子のアメージンググレース。
いや~、心に響きます。。。

IMG_3430_convert_20120507003331.jpg

最後は、いろんな楽器を使い、手も使い
み~んな参加の大合奏。
盛り上がりました!!

本当に楽しいひととき。
しあわせいっぱいになりました。

帰り道。スーパームーンを眺めつつ
素敵な一日に感謝。

IMG_3432_convert_20120507003404.jpg
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

★卑弥呼☆ | URL | 2012/05/08(火) 23:22 [EDIT]
★ソフィーさん★

ジョン・ネプチューン海山さんは千葉の鴨川在住です。
日本でもいろいろとコンサートをされているみたいなので、
きっと機会があると思いますよ~。
● こんにちは~
ソフィー | URL | 2012/05/08(火) 09:30 [EDIT]
外国の方で尺八が吹けるなんてすごいですね。
いい音楽は世界共通!
機会があったらわたしも聴きたいなぁ…。

★卑弥呼☆ | URL | 2012/05/08(火) 07:17 [EDIT]
★Pandoraさん★

ひょうたんみたいだけど、竹で出来ているんですよ~。
なかなか面白い音色が出ます。
ご実家から尺八が出てきたら素敵だね。
● ひょうたん?
Pandora | URL | 2012/05/08(火) 02:41 [EDIT]
こんばんは、卑弥呼ちゃん。

私は、スーパー・ムーンが見えなかったわよ、残念!大気が不安定で、いまにも降り出しそうな空だったもの。
ところで、写真に見える、インストゥルメント、まるでひょうたんみたいよ。
尺八と言えば、私は(祖父の)存在を知らないんだけど、父方の祖父が持っていた、という話だけは聞いたことがある。いまも、実家の、どこかにあったら、喜んじゃうよ、私・・・
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
