FC2ブログ
卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2012/05/13(日)   CATEGORY: ダンス
Ink Boat ワークショップ
先日、仕事の仲間に協力してもらって、シフトを変わってもらい
Ink Boatのワークショップを受けてきました。
急なお願いだったのに協力してくれた仕事の仲間に感謝です。

教えてくださったのは、Shinichi Lova-Kogaさん。日本人かと思ったら違いました(笑)。

ワークショップの中で、かなり興味深かったのは
2人組を作り、一人がもう一人の身体のある箇所にふれ、その箇所以外の
身体の部分を使って踊るというもの。
たとえば、右手首を握られたら、右手首だけは動かしてはいけなくて
それ以外の場所を使って動くわけです。

身体の中のたった一カ所なのに、場所によっては
全く動きがとれなくなる箇所もあったりして
身体の仕組みに改めて気がつかされるワークです。

そしてまた、その触られている行為を

「つかまえられている」

と考えると
身体の動きは、ものすごく反抗的に動き始め

「支えてもらっている」

ととらえると
もう一人の人とと協力的な動きになるのです。

このエクササイズをやりながら
なんだか人間同士のリレーションシップと似ているなと感じました。

2人の人間の間で起こる感情の変化。
ちょっとしたことで、こんなにも変わるものなんですよね。
勉強になりました。

今日は、このInk Boatと舞踏家の室伏鴻さんとのパフォーマンスがあります。
室伏さんの舞踏も実は初めてなのですごく楽しみです。

どんな舞台なのかな~。わくわく!!

スポンサーサイト
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。