卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/05/14(月)   CATEGORY: 家族
母の日に。
日本より一日遅れですが。。。
Happy Mother's day!!

我が屋のバスルームでようやくつぼみを開かせてくれた
蘭を世界中のお母さんへ。

IMG_3434_convert_20120513235358.jpg

母と私の関係はとっても深いです。
お互い一人っ子通しというのもあり
母と娘という関係を通り越して、まるで姉妹のようでもあったり。

気がつけばいつも隣にいてくれた母。
時々、私よりも私の人生を覚えてくれていたりする。

ある方が、母のことを「童女」みたい。
と言ったことがありましたが
その言葉は、まさに母にぴったりの言葉。

どんなに年を重ねても「ピュア」で
子供のように無邪気な母。
いろんなことに興味を持ち
すべてのことに一生懸命に打ち込む母。

あまりに一生懸命すぎて、頑張りすぎちゃうところは
ただいま改善中ですよね(笑)。


アメリカに来て、母と離れて暮らすようになり
2人で一人のようだった母と私がそれぞれの道を歩みだしました。
最近スカイプで
「私も母もずいぶん強くなったね~。」とよく話します。

離れてみて初めて気づく母の大きさ。
そして母のありがたさ。

「かわいい子には旅をさせよ」とよく言うけれど
それを実行できる親はそうたくさんはいない気がします。
かわいいからこそ、ついつい側に置いておきたくなる。

でも、私の母は、背中を押してくれました。
私に新しい世界を見るチャンスをくれました。

このチャンスから、日本にいたら気づけなかったことを
いろいろと学ばせてもらっています。

このチャンスをくれた母に心から感謝です。


私の同世代のお友達も、最近たくさんお母さんデビューをしました。
なんだか「お母さん」になったとたん、みんなすごく大きくなります。
大地にしっかりと足がついて
すべてを包み込む大きな愛にあふれていて。。。

母は強し。
まさしくその通り。

私にも、もしも「お母さん」になれる時が来たとしたら
そんなたくましいお母さんになれるのかしら。

まずは自分を成長させなくてはです!!


普段なかなか口に出して言えないけれど。。。

ママ、いつもありがとう。


そして、世界中のお母さんへ。
ありがとう。






スポンサーサイト
CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

★卑弥呼☆ | URL | 2012/05/19(土) 23:13 [EDIT]
★ぴよさん★

ぴよさんを分析したつもりはなかったんだけれど。。。
ただ、共に喜びたかっただけだよ〜。

ぴよてぃ~ぬ。 | URL | 2012/05/19(土) 00:41 [EDIT]
あああ〜〜〜〜!!

ほら〜〜〜私の事の分析はどうでもいいんだよ。

それより卑弥呼ちゃんと同じ立ち位置で話がしたいんだよね。

ここでダメなら私信してね〜〜(笑)。

まだ体が完全ではないので怒りについては受け付けられない

けど〜。

★卑弥呼☆ | URL | 2012/05/18(金) 14:56 [EDIT]
★ぴよさん★

いろいろ変化しているようだねお互いに。
ぴよさんが気持ちいいと思える
やり取りが出来るようになったのはものすごい進歩だね。
よかったね。

ぴよてぃ~ぬ。 | URL | 2012/05/18(金) 12:44 [EDIT]
そっか〜。どんどん変わって来てるね〜^^。

なんかさ、最近はもういろいろとっぱらって、

(役割、相手に良く思われたいとかの囚われとか、ジャッジメントとか、周りから押し付けられた「自分じゃないもの」とか、
傷からくる不安とか恐怖とか)

真実の自分の感情のみで直球で関わるのが気持ちいいんだあ〜。

話それちゃったけど、伝わるかな。

母の日と関係ない話だけどね(笑)。表面的には^^。

★卑弥呼☆ | URL | 2012/05/17(木) 00:30 [EDIT]
★ぴよさん★

コメントありがとう。
それぞれの人生に気がつくことは大切だね。
最近、新しいセラピーを始めて
自分の中にあるいろんな感情を発見しています。

ぴよてぃ~ぬ。 | URL | 2012/05/16(水) 18:41 [EDIT]
親子であっても親は親の人生。
子供には子供の人生があるからなあ。

むしろそのチャンスを与えなかったとしたら、
その関係は互いを尊重し合った関係じゃないからね。

当たり前の事なんだと思うんだあ。

感謝の気持ちももちろんとても大事。

だけど、自分の中にしまってる「マイナス感情」
はとても大事なメッセージだと思うよ。

いろいろ深いお話をしたから、
つい(笑)。

自分に正直に気持ちをここに書きました。

こういうの遠慮なく言える関係いいよね。

卑弥呼 | URL | 2012/05/14(月) 14:59 [EDIT]
★Pandoraさん★

そうです。アクセサリーを作る母です。私はずっと父似ているといわれてきましたが、最近、母との共通点も意外と多かったことに気がつかされます。やっぱり親子ですよね。
● お会いしたことはないけれど、
Pandora | URL | 2012/05/14(月) 03:44 [EDIT]
似ているんだろうなぁ、卑弥呼ちゃんと、おかあさん、姉妹のように・・・と想像している。
アクセサリを作る、おかあさんよね。

伯父が婿養子で入った家が、3代とか4代続くような女子だけ(ひとり娘)の家。ばあちゃん、おかあさん、むすめさんと、よく似た性格と(生活)状況だったことを思い出す。

★卑弥呼☆ | URL | 2012/05/14(月) 01:04 [EDIT]
★きしこさん★

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

お嬢さんとお嫁さんからのカーネーション。
ご主人様も天国から微笑んでいらっしゃるでしょうね。

きしこさん、くれぐれもお体ご自愛くださいね。

きしこ | URL | 2012/05/14(月) 00:47 [EDIT]
お母様とのきずな ますます強く!・・・。

今日の母の日は 独り静か過ごしました。

娘と・お嫁さんからのカーネーションは 

夫の仏前に飾っています。 喜んでいるでしょう!。
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
