卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2013/05/30(木)   CATEGORY: ダンス
ディオニシャン フェスティバル
年に一度のダンカンダンスのイベント。
ディオニシャンフェスティバル、無事終わりました。

今年は、私にとって 新たな出発の日となりました。

5年前にダンカンダンスと出会い、
いくつかのイベントに出させていただいたこともありますが

仕事とダンスの両立。
不器用な私はなかなか思うように行かなくて
自分の足でしっかり立てるようになるまで
しばらく、一番大好きなダンスから離れようとしていました。
いろいろ理由を探して、ダンカンダンスを忘れようとしていました。

でも、心は正直で、
裏方だったり、仲間の踊りを見に来たり
何かの形で、つながろうとしていた私。
毎回、スタジオに来る度に、
みんなのダンスを見る度に、
涙があふれていました。

たしか、一年前のディオニシャンフェスティバルの日。
ダンカンダンスの仲間の一人が
こんなことを言ってくれたんです。
ダンカンってね、田植えみたいなものなんだよ。って。

多分、ブログにも書いていた気がしますが
0か100を求めてしまっていた自分をそこで知ったんです。
細くてもいいから、とにかく続けることが大事だと言うこと
仲間が教えてくれました。

それから、仕事がお休みの日曜日のクラスを週1回で
とるようになりました。
Sundayという名前の通り、見事に日曜日は晴れの日が続き
さんさんと太陽が降り注ぐスタジオでクラスをとると
心も身体も喜んでいました。
1週間、どんなに仕事で疲れていても
この、日曜日のクラスが、私にいっぱいエネルギーをくれるようになりました。

そして、数ヶ月前、
このパフォーマンスに出ようと決めたとき。
仕事の仲間たちにそのことを告げました。
みんなに迷惑をかけるのが申し訳ないという思いから
なかなか言い出せなかったのですが、
誰も嫌な顔ひとつせず、助けてくれました。

本番前の、リハーサルの日は、
リハーサルぎりぎりまで働き
代わりに来てくれた仲間とバトンタッチ。
一番忙しい日のわがまま。
本当に申し訳ないなと思いながらお店をあがろうとすると
みんな、笑顔で頑張って来てね〜って見送ってくれて。。。
なんてすてき仲間たちに出会えたんだろう。
みんな大好き〜!!

当日は、仕事の上司や、元仕事場のボスもみに来てくださいました。

私の葛藤をいつも見守って来てくださった方たちに
私のダンスを見ていただけるしあわせ。
ダンカンダンスの仲間たちとまた一緒に踊れるしあわせ。
生のピアニストの方の音に合わせて踊れるしあわせ。
もう、いろいろしあわせが重なって
本当にしあわせ一杯で踊りました。

上司や、私の知り合いはもちろんのことなのですが
まったくしらない観客の方からも
あなたのダンスは、本当に楽しそう!!
って言われました。

その通り。
ほんとうにほんとうにしあわせでしたよ〜私。
大切な仲間、ダンカンダンサーズと一緒にぱちり。

971272_10201074378889420_1160093605_n+(2)_convert_20130530000600.jpg



そして、翌日。
Ocean beachでこのセメスター最後のクラスがありました。
海辺でのクラス。
まるで夢のよう。。。

あいにく、雨と霧で最高のお天気ではなかったのですが
何ともミステリアスな雰囲気がまたよくて。。。

この海は、私が最初にサンフランシスコにやっていた時
近くに住んでいて、よく訪れていた海でした。
右も左もわからず、どこに進んでいくのかもわからず
毎日毎日先の見えない暗闇の中で、
自分自身と闘っていた時をふと思い出しました。
踊りながら、涙があふれていました。

荒れ狂う波を見つめながら、
ダンカンダンスを踊りながら、
私は、サンフランシスコの海に語っていました。

私、まだここにいるよ。
今は一人じゃない。
こんなにすてきな仲間がたくさんいる。
私、しっかりここに立っているよ。
どんなに大きな荒波だって、
もう怖くない。
私、負けないよ〜!!!


サンフランシスコにやってきて
本当によかったなぁと
改めて感じさせてくれたこの数日間。

いっぱいチャージしたいいエネルギーとともに
さ、今日もがんばろう。

IMG_2955_convert_20130530020143.jpg














スポンサーサイト
CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

★卑弥呼☆ | URL | 2013/05/31(金) 01:04 [EDIT]
☆ももちゃん★

コメントありがとう。
サンフランシスコでもすてきな仲間に出会ったけれど、桃ちゃんを始め、日本から応援してくれてる仲間たちも
私にとっては、とってもとっても大切な宝物です。
いつもありがとう〜!!

● 幸せな1日に
もも | URL | 2013/05/30(木) 11:15 [EDIT]
いでちゃん、幸せな時間を過ごせてこちらまで嬉しくなったよ。人生には、幸せな時があって、その瞬間の幸せを感じるために長い道のりがあるように思えるよ。ダンスをつづけられたこと。サンフランシスコとなかまとの出会い。今に至った道はきっと自分でつかんだものだから幸せな今を自信にしていってね♪

★卑弥呼☆ | URL | 2013/05/30(木) 01:22 [EDIT]
☆きしこさん★

ご無沙汰しています。
お久しぶりですね。
私は、なんとか元気にやっていますよ。
きしこさんはいかがお過ごしですか?

きしこです | URL | 2013/05/30(木) 01:08 [EDIT]
お元気そうで 安心しました。
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
