卑弥呼の言の葉
レインスティック奏者&ダンサーの卑弥呼が語る 日々の言の葉。ありきたりの毎日に隠されている宝物をいっしょにさがしましょ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/06/06(木)   CATEGORY:
昭和レトロ
Ippukuのオーナーは日本が大好き。
お店のあちらこちらに
オーナー好みの昭和レトロがちらほらと。
この何とも言えないセンスが私は好きです。

例えばこちら。

6-4-13-3_convert_20130606004637.jpg

ルパンやら、サザエさんやら、ハイジやら。
懐かしいものぞろい。

そして、先週日本から帰って来たら
さらにこんなものが増えてました。

6-4-13-5_convert_20130606004937.jpg

なんともいえない懐かしいにおいがしませんか。

そして、昭和とは関係ないけれど。。。
こんなものもいつの間にかバー張られていました。

6-4-13-4_convert_20130606004910.jpg

一体どこで見つけてくるのかしら。

そして、
音楽は、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」や、
山本リンダの「こまっちゃうナ」なんかも時々流れてます。

日本でも、忘れかけられている昭和が、
ここ、Ippukuにありますよ。





CO*0 ] page top
DATE: 2013/06/04(火)   CATEGORY:
ソノマDAY
久々に、夏日和の週末。
初めてソノマに行ってきました。

ナパと並んでワインで有名な街。
とってもかわいらしい街で、おいしいワインをたくさんテイスティングしてきました。

まずは、Bravasで軽く腹ごしらえ。
2013年のイーストベイのTop100レストランにも選ばれているお店。
シンプルだけど、食材の味をしっかり生かしたタパスたち。

グリルしたビーツ。

6-3-13-1_convert_20130604011926.jpg

ガーリックトーストとアサリ。

6-3-13-2_convert_20130604012115.jpg

ワインはロゼとソーヴィニヨン・ブランをチョイスしました。

5462_10201105460826449_1464757729_n_convert_20130604013756.jpg



おなかも落ち着いたところで、
念願のワインテイスティングスタート。

最初は、オーナーの指紋のマークがラベルになっている
thumbprint cellars.

6-3-13-4_convert_20130604012409.jpg

味もすてきだけどボトルもすてき。

6-3-13-3_convert_20130604013039.jpg

お次は、La crema.
お店番のわんちゃんがかわいい〜。

6-3-13-5_convert_20130604014029.jpg

6-3-13-7_convert_20130604014552.jpg

ここは、毎年母の日に限定で作るというロゼが最高でした。
何とも言えないピンク色が母の日にぴったり。

お次は、街から少し離れて、さらに自然の中へ。
まずはUnti Vineyards.

6-3-13-6_convert_20130604015800.jpg

青々したぶどうが、すでに実をつけていました。
このぶどうたちは、一体どんな味のワインになるのかしら。

広大なワイン畑をバックにぱちり。

6-3-13-8_convert_20130604020238.jpg

他にもいくつか、回りましたが
だんだんご機嫌になって来て、写真とり忘れました。。。

久しぶりにのんびり休日。
自然に触れながらのワインの旅。
なんともすてきな週末になりました。

偉大なる大地に感謝。

CO*0 ] page top
DATE: 2013/06/01(土)   CATEGORY:
手作り珍味
私の働いているDelicaでは、珍味ももちろん手作りです。

寿司シェフみきこさん手作りの

イカの塩辛。

10602_10201096661926482_1128710369_n_convert_20130601015043.jpg

日本にはおいしい塩辛がいっぱいあって
昔は、ファンの方達からいろんなテイストの
塩辛を頂いたものです。
そういえば、アメリカにきてから
おいしい塩辛食べてなかった〜。

でも、もう大丈夫。
みきこさんの手にかかれば
日本に負けないおいしい塩辛いただけます!!

そしてお次はこちら。
さてこれは何を作っているところでしょう?

5-31-13-1_convert_20130601015557.jpg

まるでソーセージのようですが。
正解はこちら。

954897_10201096662686501_1893626529_n_convert_20130601015104.jpg

ワイルドキングサーモンの肝です。
今、キングサーモンが旬で
とっても新鮮な肝が手に入るのです。
肝の作り方、初めて知りました。
ソーセージ作りみたいでした!!

あぁ、こんな珍味を目の前にしたら
おいしい日本酒が飲みたいなぁ。。。
CO*0 ] page top
DATE: 2013/01/30(水)   CATEGORY:
食を運ぶ
昨日は、本当は一服の日でしたが、お友だちにシフトを代わってもらって
DELICAのスペシャルケータリングのお手伝いをしてきました。

Financial Districtの一部にある会場はビルの18階。
18階から見る景色は又ひと味違うものです。

目の前のビルの屋上には、私達の知らない世界が存在していたり

1-28-13-11_convert_20130129235750.jpg

美しい夕焼けに出会ったり。。。

1-28-13-12_convert_20130130000026.jpg

新たな発見にわくわく。

こんな贅沢の眺めに加えて
生け花の先生が、色とりどりのお花で
さらに会場を豪華にしてくださいました。

1-28-13-9_convert_20130130001137.jpg

1-28-13-7_convert_20130130001219.jpg

この素敵な空間に負けないDELILAのおいしいディナーをご紹介。

まずは、今は流行りの塩麹につけたお漬け物をつかったサラダ。
カラフルなお野菜がとってもおいしい一品。

1-28-13-3_convert_20130130002403.jpg


衣さくさくのエビの天ぷら。
時計のように飾り付けするのがポイントだよと
ケータリングの先輩のEthanが飾り付けてくれました。さすがっ。

1-28-13-2_convert_20130130020851.jpg

キノコいろいろソテー。
オーガニックのベーコンとの相性ばっちり。

1-28-13-5_convert_20130130021207.jpg

Dungeness Crabのグラタン。
写真では見えないけれど、中にはカニがいっぱい隠れています。

1-28-13-4_convert_20130130021513.jpg

オーガニックチキンの塩麹づけ。
お肉が柔らかくおいしく出来上がりました。

1-28-13-6_convert_20130130035338.jpg

そしてそして、メインのお寿司。
左から、うに、マグロ、カンパチ、とろ、ホタテにサーモン。
寿司ケースもお花でデコレーション。
やっぱり一番人気でほとんど売り切れてしまいました。

1-28-13-8_convert_20130130035524.jpg

デリカの社長も今日は、シェフに変身。寿司シェフのみきこさんと。
写真に撮り忘れてしまったけれど、
社長お手製の、ローストビーフの何とも言えない堅さ加減がもう最高。
お肉が口の中でとろけちゃいました。

1-28-13-10_convert_20130130040002.jpg

こんな素敵な空間に、おいしい「食」を運ぶ。
素敵な仕事に出会えて本当にしあわせです。
このお仕事は、定期的にあるそうなので
また、次回が楽しみだわ〜。



CO*0 ] page top
DATE: 2012/12/11(火)   CATEGORY:
ホリデーパーティー 
昨日は、我が家でホリデーパーティーを開きました。
ハウスメイトの企画でみんなで持ち寄りパーティー。

私は、はじめて手まり寿司をつくってみました〜。
スモークサーモンとプロシュートのお寿司です。

556690_4933881392643_1215619090_n_convert_20121211071744.jpg



481752_4933882792678_1636218585_n_convert_20121211071814.jpg


お味の方も好評で一安心。。。

リースもハウスメイトの手作りです。

写真+(99)_convert_20121211072206


他のハウスメイトもいろいろお料理を作ってくれたのに
写真を撮るのを忘れてしまいました。。。残念。


お料理中、キッチンから見た美しい夕日。
なんか不思議な夜がやってくる予感。。。

556323_4934289482845_808374460_n_convert_20121211073912.jpg


予想通り。。。
サンタさんやら、トナカイさんやら。。。
双子のかわいいお客さんも来てくれました。

写真+(96)_convert_20121211071841

エルフと一緒の私。

写真+(98)_convert_20121211071912

一足早いホリデーパーティー。
本当に楽しいひとときでした。


皆さんも素敵なホリデーシーズンになりますように。。。




CO*2 ] page top
Copyright © 卑弥呼の言の葉. all rights reserved. ページの先頭へ
